ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

大分県日田市の観光スポット10選!温泉と自然とグルメを堪能しよう【大分県日田市】


大分県日田市は大分と熊本の県境に位置し、阿蘇山や九重山という山々に囲まれた場所。昔から九州北部の交通の要所として栄えてきたため歴史情緒もあります。魅力たっぷりの日田市の観光スポットを10個紹介します。

スポンサードリンク

慈恩の滝

慈恩の滝は日田市と玖珠町の境に位置する日田の絶景ポイントの1つです。

ダイナミックな滝は上段10メートル、下段20メートルのあわせておよそ30メートルの高さがあります。

また、滝を裏側から見ることができる「裏見の滝」としても知られています。

特におすすめできるのが紅葉や新緑の季節です。

自然に囲まれて滝のマイナスイオンを浴びれば、悩みごとも消えてしまいそう!雄大な自然を味わえるスポットです。

慈恩の滝は浦見の滝!大蛇伝説が残るライトアップが美しい滝【大分県日田市】

玖珠町の観光・お出かけスポット

この慈恩の滝は、お隣の玖珠町も観光スポットとしてPRしているようです。

ここまで来たのなら玖珠町へも足を延ばしてみたいですね。

大分県玖珠郡玖珠町は豊かな滝が流れる町!自然溢れる7スポット【大分県玖珠郡玖珠町】

奥日田温泉うめひびき

大分県は日本有数の温泉県として有名で、日田市にも多くの温泉があります。

そのなかでも奥日田温泉うめひびきは、響渓谷を望む自然豊かな絶景ポイントにある温泉施設です。

以前は「梅の香温泉なごりの湯」として親しまれていましたが、装いも新たに「うめひびき」として生まれ変わりました。

特に露天風呂からの響渓谷眺めは秀逸で、雄大な自然に心身ともに癒されます。

「活盤浴」というセラミックボールを敷き詰めたベッドであたたまる低温サウナも評判です。

旅の途中にゆっくりと疲れをいやせますよ。

ガランドヤ古墳群

歴史が古い九州ではあちこちに古代を感じることのできる古墳があります。

その中でもガランドヤ古墳は3基からなる古墳で、横穴式石室から当時の歴史を感じ取ることができます。

色とりどりの装飾壁画が施されていますので、じっくりと見ながら太古の昔に思いをはせるのもおすすめです。

人や鳥、船や弓をひく人物など、当時の壁画や文様を見ることができる歴史好きにおすすめスポットです。

いいちこ日田蒸留所

日本を代表する麦焼酎といっても過言ではない下町のナポレオン、いいちこ。

愛飲されている方も多いのではないでしょうか?

日田市にあるいいちこの蒸留所では、いいちこの工場見学や試飲をすることができます。

定番の味から限定の味までたっぷりと味わえます。

ドライバーさんやアルコールの苦手な人用には蒸留過程でできた麦酢が用意されているので安心です。

ここでしか買えないレアな焼酎「いいちこ原酒」はぜひ購入しましょう。

スポンサーリンク

天領日田洋酒博物館

JR日田本線から歩いて10分というところに立地しているのが天領日田洋酒博物館です。

景色もよく癒されるスポットで、約2万点以上のオーナーがコレクションした洋酒を見ることができます。

大きな蒸留釜やオブジェなどもありますので見応えもあります。

夜間は併設されたバーで洋酒を味わいながら、至福のひと時を過ごせます。

ミュージアムとバーが融合した画期的な施設です。

サッポロビール九州日田工場

日田市は水資源が豊富ですので、さまざまな工場が進出しています。

なかでも、森に囲まれたサッポロビール九州日田工場では、ビールを作る過程やサッポロビールの歴史を見ることができます。

ビール好きにはたまらない、搾りたての生ビールの試飲も可能です。

ここでしか買えないお土産品も抑えておきましょう。

無料ツアーと有料ツアーがありますが有料ツアーの記念品も人気です。

日田の屋形船

200年もの歴史と伝統がある日田の屋形舟は、長良川と並んで鵜飼のスポットとして有名です。

5月から10月の間に訪れると、珍しい鵜飼を見ることができます。

鵜飼いの時期を逃してもご安心ください!

11月から4月までの間は、屋形舟に障子をはった雪見舟で、水郷日田の自然の魅力をたっぷりと味わうことができます。

季節の移り変わりと川面に移る優しい自然に癒されに行きましょう。

小鹿田焼の里(おんたやきのさと)

九州北部は焼き物が盛んですが、日田市も例外ではありません。

小鹿田焼きの里は、日田市北部の高塚山のふもとにある窯元です。

江戸時代中期から伝統的な陶器づくりを行っており、陶土を砕く唐臼の音は独特で「日本の音風景100選」に選ばれているほどです。

国の記念保存文化財にも定められています。

全行程手作業で作られているやさしい焼き物をぜひ買ってみたいですね。

日田まぶし千屋

「日田まぶし」の名店日田まぶし千屋では絶品のウナギ料理を堪能できます。

名古屋のひつまぶし同様

  • 最初はそのまま
  • 次は薬味をかけて
  • そして最後はお茶漬け

3つの違った味わいを感じることができます。

日田駅から車で5分ほどで行くことができるアクセスの良さも魅力です。

満腹になりたい人や元気になりたい人にはぜひおすすめしたいグルメスポットです。

三隈飯店

日田市の隠れたB級グルメといえば、やはり日田焼きそばです。

そのなかでも日田焼きそばの店三隈飯店では、日田焼きそばとランチのセットがリーズナブルに味わえて人気です。

焼きそばにはたっぷりと入れられたもやしがシャキシャキしていて、ジューシーに焼かれた麺や具材とのコンビネーションが秀逸です。

焼きそばに必ずついてくる「とんこつスープ」も人気です。

大分県日田市の観光スポット10選!温泉と自然とグルメを堪能しよう【大分県日田市】のまとめ

大分県日田市は山間に囲まれた自然とそこから生み出される豊富な水資源が強みです。自然に癒されるもよし、グルメやお酒を堪能するのもよし。大分県日田市に出かけてみてはいかがでしょうか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  2. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  3. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  4. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  5. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    観光

    大分県国東市の見どころ10選!神と仏、自然の息づく地【大分県国東市】

    大分県国東市は大分県観光のスタートライン、大分空港を擁し、国東半島の最…

  2. 観光

    千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】

    秋田県秋田市の千秋公園は、JR秋田駅から歩いて約10分の距離にある緑豊…

  3. 観光

    宍道湖自然館ゴビウスへ行こう!宍道湖七珍やオオサンショウウオの展示も!【島根県出雲市】

    島根県立宍道湖自然館ゴビウスは、島根県出雲市園町の宍道湖畔に建つ体験学…

  4. 観光

    大麻比古神社の見どころ!おいでなして、おわさはん(良くお出で下さいました)!【徳島県鳴門市】

    徳島県鳴門市にある大麻比古神社は、「おおあさひこじんじゃ」とお呼びしま…

  5. 観光

    うだつの町並みを散策しよう!江戸時代からそのまま!伝統の街脇町が見どころ【徳島県美馬市】

    徳島県美馬市のうだつの町並みは、中世から近世までの町並みがそのまま保存…

  6. 観光

    清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】

    清水沢駅は夕張市にある無人駅で、今は時刻表を見ても1日数本しか電車が来…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    ひょうたん島クルーズの見どころ!徳島に来たら一度は乗って欲しい周遊船!【徳島県徳…
  2. 観光

    兵庫県加古郡播磨町のおすすめ観光スポット7選!瀬戸内海に面する町【兵庫県加古郡播…
  3. 観光

    宇佐神社の見どころをご紹介します!さぬき十五社のひとつのパワースポットです!【香…
  4. アイキャッチ画像

    観光

    亀城公園は春の桜が見どころの歴史が感じられる公園!【茨城県土浦市】
  5. 観光

    大分県日田市の観光スポット10選!温泉と自然とグルメを堪能しよう【大分県日田市】…
PAGE TOP