ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

城下町日出(ひじ)の見どころ!大分観光で必見の歴史的スポット!【大分県速見郡日出町】


大分県速見郡日出町の日出は城下町と呼ばれている町です。このように呼ばれている理由は、今でもかつての日出藩の日出城の雰囲気がいたるところで感じられるからです。大分の観光では、城下町日出はぜひ訪れたいスポットと言え、ここで歴史の重みを感じる旅は極めて有意義だと言えます。

スポンサードリンク

城下町日出はかつての日出藩の本拠地

城下町 日出には関ケ原の戦の後の慶長7年(1602年)に築城された日出藩3万石の日出城があり、その城下町は順調に発展しています。

全国にあった城の多くが廃城になっているのと同様に日出城も現存せず、今は日出城址ですが、日出町には往年の史跡が残っていて意義ある観光スポットになっています。

日出城址周辺はまさに見どころ満載

  • お寺
  • 神社
  • 復元された櫓

などのほかに、名曲「荒城の月」を作曲した日本近代音楽の歴史に残る作曲家の滝廉太郎ゆかりのお寺などがあります。

皇族も訪れる料亭、的山荘や二の丸館が日出町観光に便利

かつて明治時代の大富豪が建築した邸宅が現在は料亭として利用されています。

的山荘というその料亭には皇族などもお見えになるとのことで、大分県の代表的な料亭ですから、ここで食事をすると記念になるかと思います。

また二の丸館には無料駐車場、レンタルサイクルもあり、観光案内所も兼ねていますから、城下町日出の散策には何かと便利です。

日出城址その他の見どころについて

かつての日出藩主の居城である日出城は、天守閣と何か所かに櫓が築かれていました。

また、二の丸、三の丸、外郭の三重構成でしたが、現在は、天守閣跡と城壁、堀跡などは遺構になり、かつての城内には小学校があります。

なお、前出の瀧廉太郎の墓は見ておきたいスポットですし、松屋寺はかつての日出藩主の木下家の菩提寺で、国の天然記念物です。

ちなみにこの寺には、日本一の大蘇鉄があります。

スポンサーリンク

名所、遺構の観光以外の日出町の見どころ

日出町は(ひじまち)と読み、大分県中部の速見郡にあります。

別府市や杵築市と隣接していて、生活や文化面などでの交流が活発です。

さらに大分都市圏なので経済活動では大分市とも関係があります。

深江の朝の魚市場

また、日出町ならではのスポットで見ても楽しいのが、大きな掛け声が賑やかな深江の朝の魚市場です。

場所は大神深江の大神漁港で、毎日7時30分から朝市が開催される朝市では、新鮮な魚介類を仲買人が競り落とし、それをその場でお得な価格で購入することができます。

大神ファーム

ほかにも大神ファームという、約2万坪の広大な体験型のハーブ農園があります。

ここでは150種類以上ものハーブが植えられているほか、300種類のバラも植えられており、目にも楽しいスポットとなっています。

園内にはゲストハウスがあり、南欧を思わせるムードのレストランでの食事が楽しめます。

レストランでは

  • たくさんのハーブを使って焼かれたパン
  • おいしくて体にも良いスイーツ
  • 本格的なパスタ

のほかに、もちろんハーブティーも頂くことができますし、ハーブティーやアロマセラピーのグッズも販売されています。

日出町の歴史は徳川300年の歴史そのもの

この日出町も戦国時代を経て、徳川家康による天下統一がなされた後、全国に数多くの藩ができいわば今の市町村の役割を果たしていました。

当時は世襲制でしたから、藩主が代々親子で引き継がれるのが普通でしたが、事情により藩政の拠点である城の城主が交代することもありました。

そのような中にあって日出町の日出城は前者のタイプで、木下氏の世襲が明治維新までつづいた徳川300年の歴史そのものと言えます。

このような事情も現在この地に数多くの歴史的財産が残されている理由なのかもしれません。

つまり今振り返ると日出町の前身は恵まれた平和な城下町であったと言え、その雰囲気が現在でも随所で感じられる観光スポットと言えるでしょう。

城下町日出を訪れた人の口コミ・感想

大分県の観光は目的が多岐にわたりますが、歴史的な目的での観光スポットとして知られる城下町 日出に行ったことがある人の、このスポットについての印象や感想、体験などの口コミを見てみましょう。

  • 「お城自体はなくなって、現在は城内が小学校になっています。そのため、自由に見学はできません。最近、二の丸館という城下町観光のための拠点ができて、お土産も売っているし、レンタサイクルも申し込めるので、立ち寄ってみてください。」
  • 「日出城は関ケ原のすぐ後の時期に造られたお城です。お堀に沿って日出の城下町を歩くウォーキングコースがあるので、1時間半ほどかけてゆっくり見ると、とてもいい運動になります。途中、萩原朔太郎の銅像などがありますよ。」
  • 「地元では暘谷城という名前で呼ばれています。秀吉の義理の甥が初代城主だそうです。別府湾沿いにあるお城だったので、城下町を歩くと、海岸に出ます。今残っているのは石垣と堀ですが、とても立派なもので、江戸時代の姿を見てみたかったと思います。」

城下町 日出(日出町)の基本情報

  • 名称:城下町 日出(日出町)
  • 住所:〒879-1592 大分県速見郡日出町2974番地の1(日出町役場 商工観光課)
  • 電話番号:0977-73-3158
  • アクセス方法:JR九州日豊本線暘谷駅から徒歩で5分

日出町の観光・お出かけスポット

日出町の他の見どころをまとめました。

大分県日出町の見どころ10選!絶景と海の幸が味わえる観光スポット!【大分県速水郡日出町】

城下町日出(ひじ)の見どころ!大分観光で必見の歴史的スポット!【大分県速見郡日出町】のまとめ

城下町 日出という言葉は往年の日本を思い浮かべる言葉で、実際に大分県の日出町には江戸時代以降連綿と続く歴史の空気があるようです。近代化されたとは言え、貴重な歴史遺産が残こるこの町は、ある意味では江戸時代へのタイムスリップの場なのかもしれません。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】
  2. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  3. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  4. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  5. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 観光

    石割桜の見どころ!今年のお花見は盛岡へ行ってみませんか?【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある「石割桜」、あなたは見たことがありますか?日本の春を…

  2. 観光

    徳島県の海水浴場情報!水質のきれいな海水浴場が揃っています【徳島県】

    徳島県は四国の東部に位置する、太平洋と瀬戸内海に面しているエリアです。…

  3. 東京都 渋谷区 ヱビスビール記念館

    観光

    ヱビスビール記念館は発祥の地恵比寿にある!ビールを学んでオリジナルグッズを買おう!【東京都渋谷区】

    東京都渋谷区のヱビスビール記念館は、映画「第三の男」のテーマ局が流れる…

  4. 観光

    水島新司マンガストリートの見どころ!大人気の観光名所!【新潟県新潟市中央区】

    新潟県新潟市中央区にある水島新司マンガストリートは有名な観光名所の一つ…

  5. 日本

    長岡郡大豊町の見どころスポット7選!自然に癒されるなら絶対ココ【高知県長岡郡大豊町】

    長岡郡大豊町は、高知県の東北端、四国山地の中央部、傾斜が急で複雑な地形…

  6. 観光

    大阪府能勢町の見どころお勧めスポット10選!自然豊かな里山【大阪府豊能郡能勢町】

    大阪府豊能郡能勢町は、大阪府の最北端に位置しています。この能勢町は自然…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    静岡県浜松市中区の観光スポット10選!一度は行っておきたい見どころ【静岡県浜松市…
  2. アイキャッチ画像

    観光

    さぶり川公園の見どころ!温泉も人気です!【福井県大飯郡おおい町】
  3. 観光

    泉佐野市の見どころ8選!関西国際空港の街としても有名【大阪府泉佐野市】
  4. 観光

    宮城県庁(展望台 観光情報発信センター)の見どころ!素晴らしい眺望が楽しめる穴場…
  5. 日本

    埼玉県三郷市の魅力をご紹介!丸一日遊べるまちの見どころは?【埼玉県三郷市】
PAGE TOP