ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

豊後高田市の観光スポット10選!自然豊かな国東半島に広がるノスタルジックなまち【大分県豊後高田市】


大分県豊後高田市は国東半島の中心、自然豊かで歴史も古く、寺院など見るべきポイントもたくさんあります。豊後高田市でないと見られない極上スポットはもちろん、豊後高田市の観光スポットを10ヶ所ご紹介します!

スポンサードリンク

昭和の町

国東半島で一番栄えたのが豊後高田市です。

商店街が盛んだった昭和30年代の賑わいを甦らせるべく作った「昭和の町」は、ノスタルジックな雰囲気の商店街です。

懐かしい昭和の街並みを探索して、心も豊かになりましょう。

土日祝日には、無料で運行している昭和32年式のボンネットバスに乗ることもできますよ。

突如出現するトリックアートも人気です。

六郷満山

自然豊かな国東半島にはさまざまな寺院が残っておりますが、1000年以上の歴史を感じさせてくれるのが六郷満山です。

奈良時代から平安時代にかけて作られた数々の寺院が並ぶ、神と仏が混合した霊地として知られています。

現存する九州最古の木造建築物として名高い国宝の富貴寺大堂は、極楽浄土を描いた壁画や本尊阿弥陀如来像で知られています。

中尊寺金色堂や平等院鳳凰堂と並ぶ日本三大阿弥陀堂の1つであり、この地に来た人は必見です。

霊仙寺

六郷満山にある8世紀初頭に開基された古い神社です。

本尊の先手観音様はもちろんのこと、平安後期の

  • 阿弥陀如来
  • 不動三尊像

も一見の価値があります。

周りからも目立つ九州一の大きさを誇る地蔵尊は、安政7年(1860年)の作です。

一つの石からできている5メートル近くの高さの像は、見ていると圧倒される大きさです。

寺院好きにはたまらないスポットです。

粟嶋社(あわしましゃ)

粟嶋社は粟嶋公園を抜けた先にある、海に突き出た岩窟に社がある珍しい神社です。

寛永2年(1625年)の創建と伝わっています。

縁結びや安産にご利益があるとされ、女性の願いをかなえてくれる神社です。

粟嶋公園には

  • 縁結びモニュメント「結」
  • ハート形南京錠「愛鍵」

などがあるので、恋人の聖地とも言えそうです。

昭和の町から粟嶋公園を経て長崎鼻に至る国道213号線は、恋叶ロード(こいかなロード)の愛称で呼ばれています。

周防灘を望む景観も美しいこの地を、恋愛成就を願って訪れるのはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

真玉海岸(またまかいがん)

真玉海岸は、豊後高田市内から車で15分ほど走ったところにある景観の美しい海岸です。

日本の夕日100選にも選ばれた美しい夕陽を見ることができますので、夕日の沈む時間に合わせて出かけたいですね。

大分県内でも生息地域の限られている貴重なマテ貝を、採ったその場で味わえるマテ貝堀り体験も人気になっています。

長崎鼻

国東半島の北端に突き出した「香々地長崎鼻(かがちながさきばな)」は菜の花をはじめ春の草花がきれいなところです。

半島全体がリゾートとなっているこの地は、季節によって一面に咲き誇る菜の花やヒマワリ、コスモスなどの花を見ることができます。

そのほか海水浴場やキャンプ場、パワースポットなどいつでも来る人を楽しませてくれます。

特産品としては昔ながらの作り方で作られた長崎鼻のオイルが有名です。

レストランで味わうもよし、特産品として購入するのもおすすめです。

田染荘(たしぶのしょう)

田染荘は、8世紀より農民の手で開墾された昔ながらの原風景を残す田園風景が見渡す限り広がっています。

豊後高田市の豊かな水を利用して発展してきた水田風景が、今もなお残るのは貴重なものであり、国東半島や宇佐地域が世界農業遺産にも指定された理由の一つにもなっています。

近くにある間戸岩屋には

  • 朝日観音
  • 夕日観音

という二つの観音様があり、パワースポットとしても着目されています。

 

温泉スパランド真玉 山翆荘(さんすいそう)

大分県は温泉が有名ですが、豊後高田市城前にある真玉温泉も押さえておきたい温泉スポットの1つです。

国東半島でも唯一の古湯として600年以上前に発見されました。

身体があたたまる温泉として知られており、自然治癒力に定評があります。

5月下旬から6月上旬にかけては「ホタル観賞ツアー」も行われ、観光客を中心に人気があります。

猪群山(いのむれやま)のストーンサークル

猪群山はイノシシがたくさん住んでいることからその名がつけられました。

ハードな山登りをすることができる、山登りが好きな人にはうってつけのスポットです。

頂上には1800年前のものと推定されるストーンサークルがあります。

高さ4.5メートル、直径2.5メートルの巨大な石をはじめ、楕円状に16個の石を配置している神秘的なストーンサークルは、一見の価値があります。

ヴィラ・フロレスタ

ヴィラ・フロレスタは真玉にある、囲炉裏のある昔ながらの温かい空間が嬉しいキレイで過ごしやすいコテージです。

自然に囲まれており、国東半島や九州を長く観光する人におすすめです。

ペットも一緒に泊まれますし、近くの海ではのんびりと海水浴も楽しめます。

コテージからの景観も定評があり、ストーンサークルも見ることができます。

豊後高田市の観光スポット10選!自然豊かな国東半島に広がるノスタルジックなまち【大分県豊後高田市】のまとめ

大分県豊後高田市は豊かな自然に恵まれており、古き良き歴史や自然の原風景が感じられるスポットがいくつもあります。都会の喧騒に疲れた時や、リゾートを楽しみたいときにおすすめです。自然を明いっぱい楽しんだり温泉に癒されたり、いろいろな体験ができるのでおすすめですよ!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  2. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  3. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  4. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  5. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    観光

    石川ルーツ交流館の見どころ!日本海を臨む石川県のルーツを知ろう!【石川県白山市】

    石川県白山市に石川ルーツ交流館はあります。石川県の県庁所在地をご存じで…

  2. 観光

    明谷梅林の魅力と見どころ!徳島県最大級の梅の名所へ出かけよう【徳島県阿南市】

    徳島県阿南市の明谷梅林は、5万ヘクタールという広大な敷地内に4000本…

  3. 日本

    島根県浜田市の見どころ10選!山と海の自然を満喫しよう!【島根県浜田市】

    島根県浜田市は海、山などの美しい自然と、石見神楽や石州半紙などの伝統文…

  4. 観光

    群馬県吾川郡高山村の見どころ!山々に囲まれた村!【群馬県吾川郡高山村】

    群馬県吾妻郡高山村は四方を1000m級の山々に囲まれ、村内の一番低い地…

  5. 観光

    樗谿公園(梅鯉庵)の見どころ!昔ながらの自然が今も残るスポット! 【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市の樗谿公園(おうちだにこうえん)は都市公園(風致公園)です…

  6. 日本

    田辺市の観光スポット10選!世界遺産「熊野古道」の街の見どころ【和歌山県田辺市】

    和歌山県田辺市は、世界文化遺産に登録された「熊野古道」で注目を集めまし…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    北潟湖畔花菖蒲園の見どころ!花菖蒲まつりで絶景を楽しもう!【福井県あわら市】
  2. 日本

    福岡県古賀市の見どころ!交通の要所古賀市の観光スポット8選【福岡県古賀市】
  3. 観光

    阿波踊り会館の見どころ!400年の歴史を持つ、世界でも名を知られた阿波踊りを身近…
  4. アイキャッチ画像

    観光

    山口県美祢市の見どころ10選!自然の宝庫がいっぱい!【山口県美祢市】
  5. 観光

    西行戻しの松公園の見どころ!日本三景松島ゆかりの美しい観光スポット!【宮城県宮城…
PAGE TOP