豊後大野市 原尻の滝

観光

源流の滝(原尻の滝)は東洋のナイアガラ!雄大な迫力で知られる観光名所!【大分県豊後大野市】


大分県豊後大野市にもある源流の滝(原尻の滝)。「東洋のナイアガラ」とも称される滝は迫力満点!それでは、この原尻の滝をはじめ、豊後大野市の大自然の営みを実感できる観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

原尻の滝

大分県の豊後大野市には大野川水系の緒方川が流れていて、緒方町近くでは見事な滝の眺めが見られます。

これが原尻の滝と言われる源流の滝で、幅が120m、高さが20mの規模を誇ります。滝の上の部分は平地なので、いきなり滝が流れ落ちる光景が見られます。

このような特徴で有名なのがナイアガラの滝ですが、規模こそ違いますが、原尻の滝はその特徴が似ていることから、東洋のナイアガラと呼ばれています。

なお、滝が流れ落ちる断崖はAso-4溶結凝灰岩なので、崖には柱のような筋があります。

この滝の壮観な迫力を楽しむために、

  • 下流には吊り橋の滝見橋
  • 上流には沈下橋
  • 滝の周りを一周することができる遊歩道

が整備されています。

勇気は要りますが、滝壺のそばまで降りることもできますし、ボートでの遊覧もあります。

また、すぐ近くでは、毎年4月に50万本以上のチューリップが咲き乱れる緒方町チューリップフェスタというイベントが開かれます。

原尻橋

原尻の滝がある緒方町周辺では多くの石橋が見られますが、その中でも1番美しいと評判なのが原尻の滝の上流にある原尻橋です。

大正12年に築造された、5連のアーチ橋は、緒方川の両岸を結ぶ生活道路として現在も活躍中です。

のどかな田園風景に見事に溶け込んだ、緑に覆われた橋の姿を眺めていると、心が洗われるような気がしますよ。

祖母山

原尻の滝から南西に向かうと祖母山があります。標高は1,756m、九州では2番目の高さです。

祖母山は大分県と宮崎県にまたがる祖母傾(そぼかたむき)国定公園内にある山で、日本百名山にも選ばれた名峰です。

ここには特別天然記念物に指定されているニホンカモシカをはじめ、ニホンジカ、ヤマネなども見られます。

最近ではツキノワグマもいるという話があります。

豊富な鉱物資源に恵まれており、かつては鉱山として栄えましたが、近年ではトレッキングの名所としてにぎわっています。

川上渓谷

祖母山山系には美しい渓谷が数多くありますが、その代表的なものが川上渓谷です。

渓谷を囲む原生林は、

  • モミ
  • ツガ
  • カヤ
  • アカマツ

などの針葉樹と、

  • シデ
  • ケヤキ
  • カエデ

などの広葉樹からなり、森林浴の森100選にも選ばれています。

渓谷を流れる渓流は豊の国名水15選に選ばれており、森深い谷を渓流が流れる美しい景観、川床の花崗岩の白色は、見る人の心を癒します。

また、渓谷入り口となる尾平には、宿泊もできる祖母山麓尾平青少年旅行村があります。

祖母山や川上渓谷をじっくりと楽しんで、思いっきり森林浴がしたい!という方にはぜひおススメします。

スポンサーリンク

稲積水中鍾乳洞

豊後大野市の南にある稲積山には、世界的にも珍しい稲積水中鍾乳洞があります。

稲積水中鍾乳洞 豊後大野市

この鍾乳洞は3億年前に形成されたのちに、阿蘇山の大噴火で水没してできたといわれています。

公開され、訪れる人々の目を楽しませてくれる水中鍾乳洞ですが、なんと、まだ調査中でもあるとのこと!

新たな発見を楽しみにしたいですね。

また周囲には、日本名水百選の水汲み場をはじめ、様々な観光施設が整備されているので、あちこち行かずにゆっくり過ごしたいという方にもおススメです。

源流の滝を訪れた人の口コミ・感想

豊後大野市は阿蘇山の噴火でできたとも言える場所で、大きなジオラマのような光景です。

ここで源流の滝やその他の見どころを実際に観光ツアーで見た人の感想や印象などの口コミを紹介します。

大分のナイアガラ、という名前があるほど、円を描くように広がっている高さ20メートルの高さの崖からダイナミックに水が流れ落ちる滝です。水しぶきがあがって、夏はとても涼しいです。日本の滝100選に選ばれています。」

「国道のすぐそば、田園風景の中にある大きな滝です。車でアクセスができることもあって、いつも多くの人で賑わっています。車で直接行くのも良いですが、道の駅はらじりから伸びている遊歩道を歩いて、1時間ほど散策するのも楽しいです。」

「下から滝を見るのも良いですが、吊り橋から見る眺めもとても素晴らしいです。かなり高い場所にある橋なので、高いところが怖い方は無理なさらない方がよいかもしれないです。水量が多い時だと、ますます迫力があります。」

原尻の滝へのアクセス

  • 住所:大分県豊後大野市緒方町原尻936-1
  • 電話番号:0974-42-2137(道の駅 原尻の滝)
  • アクセス方法:JR緒方駅より車で7分/自転車で10分
  • 駐車場200台/トイレ・レンタルサイクルあり

豊後大野市の観光・お出かけスポット

豊後大野市の他の見どころをまとめました。

大分県豊後大野市の観光スポット10選!自然の神秘が織りなす町の見どころ【大分県豊後大野市】

源流の滝(原尻の滝)は東洋のナイアガラ!雄大な迫力で知られる観光名所!【大分県豊後大野市】のまとめ

豊後大野市一帯は9万年前の阿蘇山火砕流で形成されました。つまり大自然が作り出した一大ジオパークと言えます。大自然の雄大ないとなみを体感できるスポットが紹介したところ以外にもまだまだたくさんあります。ぜひお越しになり、地球の息吹を実感してみてください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  2. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  3. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  4. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  5. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】

関連記事

  1. 観光

    愛知県長久手市の観光見どころスポット10選!戦国時代にタイムスリップ?【愛知県長久手市】

    愛知郡長久手町には、秀吉と家康が激しく戦った、小牧・長久手の戦いの跡地…

  2. 観光

    秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】

    秋田駒ヶ岳は秋田県藤里町の白神山地における最高峰の山として知られる標高…

  3. 観光

    阿久比町の厳選観光スポット!長閑な自然風景を見に行こう!【愛知県知多郡阿久比町】

    知多郡阿久比町は昔ながらの自然風景を味わうことができる、心からの癒しの…

  4. 観光

    道の駅キララ多伎の見どころ!道の駅とは思えないレジャースポット!【島根県出雲市】

    島根県出雲市にある、キララ多伎をご紹介します。道の駅とは思えないは、敷…

  5. 観光

    遺跡&スポーツミュージアムの見どころをご紹介!陸上競技と古代遺跡の奇跡のコラボ!?【岡山県岡山市…

    岡山県岡山市にある遺跡&スポーツミュージアムは岡山県総合グラウンド施設…

  6. 観光

    宇佐神社の見どころをご紹介します!さぬき十五社のひとつのパワースポットです!【香川県さぬき市】

    香川県さぬき市の宇佐神社は、長尾、香川県立亀鶴公園にある神社です。また…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    慈恩の滝は浦見の滝!大蛇伝説が残るライトアップが美しい滝【大分県日田市】
  2. 神奈川県 小田原市 小田原城

    観光

    小田原城のおすすめ情報!戦国時代から江戸時代まで活躍した城!【神奈川県小田原市】…
  3. 観光

    土佐清水市の見どころスポット7選!グルメ、レジャーで海を満喫!【高知県土佐清水市…
  4. 観光

    追手門広場内のミニチュア建造物は弘前公園すぐそば!1/10スケールで精密に再現!…
  5. 観光

    静岡県賀茂郡河津町のお勧め観光スポット10選!桜並木が美しい町【静岡県賀茂郡河津…
PAGE TOP