アイキャッチ画像

新潟県

新潟県の紅葉の名所をご紹介!気になる見ごろは?【新潟県紅葉スポット】


新潟県の紅葉スポットの情報をご紹介します。米の産地として有名な新潟県ですが、紅葉の名所も沢山ありますのでぜひご覧ください。

スポンサードリンク

岩船郡関川村

荒川峡谷もみじライン

荒川沿いを走る国道113号線(関川市から山形県までの約20km)は荒川峡谷もみじラインと呼ばれています。

県内でも屈指の紅葉の名所で、ドライブに人気のコースとなっています。

鷹の巣のつり橋

また、「新潟景勝100選」に選ばれた鷹の巣のつり橋付近から見る荒川峡と周辺の山々は絶景の紅葉鑑賞スポットです。

鷹の巣のつり橋周辺には鷹の巣温泉やキャンプ場、丸山公園などがあります。

見ごろ:10月下旬~

新潟市

旧齋藤家別邸

旧齋藤家別邸は日本遺産にも認定された国指定の名勝です。大正時代に建てられた近代和風建築と紅葉が見事で、紅葉時期にはライトアップも行われます。

美しい庭園に周辺のモミジなどの木々の紅葉が映し出され、幻想的な光景が広がります。

見ごろ:11中旬~

北方文化博物館

北方文化博物館には100畳敷きの大広間があり、そこから見る日本庭園と鮮やかなモミジなどの紅葉は趣があります。

例年、紅葉時期にあわせてライトアップも行われます。

見ごろ:11月中旬~

東蒲原郡阿賀町

阿賀野川ライン舟下り

道の駅「阿賀の里」では阿賀野川ライン舟下りを利用して川の上から周辺の山々の紅葉を楽しむことができます。

舟下りは阿賀野川を進む約40分の周遊コースですが、船頭さんの舟歌なども楽しいと評判です。

発着地点の道の駅「阿賀の里」には新潟の特産品が買える物産館やお食事処などもあるので紅葉を満喫した後にお土産などを買うのにも便利なスポットです。

見ごろ:10月下旬~

加茂市

加茂山公園

加茂山公園にはリス園や彫刻の森などがあります。子供に人気の大型スライダーもあるので特に家族連れが多く訪れます。

散策にも人気で、紅葉時期にはモミジ谷が赤く色づく様子を見ることができます。池の端に広がる木々の紅葉もおすすめです。

公園の中心部には青海神社もあります。

見ごろ:10月下旬~

西蒲原郡弥彦村

弥彦公園のもみじ谷

弥彦公園は弥彦駅のすぐ近くにある公園です。その中にあるもみじ谷の赤い観月橋と色づいた紅葉が人気のスポットです。

例年の紅葉の見頃は10月下旬頃からで、夜はライトアップも楽しめます。

隣接の弥彦神社で11月上旬から行われる菊まつりもおすすめです。

見ごろ:10月下旬~

スポンサーリンク

三条市

大谷ダム

大谷ダムは三条市の下田地区にある石を積み上げたロックフィル式の多目的ダムです。

紅葉の見ごろは10月下旬頃からとなります。周辺にははやぶさ広場、大谷ダムふれあい資料館などがあります。

見ごろ:10月下旬~

長岡市

もみじ園

かつて大地主の高橋家の別荘の庭園だったもみじ園では紅葉シーズンに合わせてライトアップが行われ、「越路もみじまつり」も開催されます。

約4,000平方メートルの広大な敷地内には樹齢150年から200年のモミジやカエデ類、ツツジなど多くの木々がありますが、中でも京都から持ち込んで植えられたイロハカエデが多く見応えがあります。

見ごろ:11月上旬~

柏崎市

松雲山荘の庭園

松雲山荘は大正15年に造られた造園で、情緒ある日本庭園が人気のスポットです。

モミジやツツジなどがライトアップされ、幻想的な光景が広がります。

園内の茶道専門の木村茶道美術館はライトアップ期間中は夜間の利用もでき、紅葉を楽しみながらお茶が味わえます。

見ごろ:11月上旬~

魚沼市

奥只見湖

奥只見湖は貯水量6億立方メートルを誇る日本有数の人造湖です。

新潟県内屈指の人気紅葉スポットで、遊覧船や川下りで赤く色着いた山々を見ることができます。

イワナなど色々な魚が釣れる釣りのメッカで、別名「銀山湖」とも呼ばれています。

見ごろ:10月中旬~

十日町市

清津峡

清津峡は黒部峡谷、大杉谷とともに日本三大峡谷の1つに数えられている日本有数の景勝地です。

清流・清津川を挟んで切り立つ巨大な岸壁がV字型の大峡谷をつくり、その景観は国の名勝・天然記念物にも指定されるほどです。

雄大な柱状節理の岩々と色とりどりの紅葉、エメラルドグリーンの清流が訪れる人を魅了します。

全長750mの「清津峡渓谷トンネル」は峡谷を安全に鑑賞する為の観光用のトンネルで、3ヵ所の見晴台とパノラマステーションがあります。

見ごろ:10月下旬~

美人林

十日町にある美人林は樹齢90年のブナの木々が茂る林です。すらりとした美しい立ち姿からこの「美人林」という名で呼ばれています。

紅葉の時期にはブナの葉が綺麗に色づきますが、落ち葉が地面に降り積もる様子も見応え十分です。

見ごろ:11月上旬~

スポンサーリンク

妙高市

妙高高原・いもり池

いもり池は妙高高原池の池の平温泉内にある周囲500mほどの池で、かつてイモリが多く生息していたことからこの名前がつけられたと言われています。

池を1周する約500mの遊歩道からは妙高山の紅葉と池のコントラストが楽しめます。

見ごろ:10月中旬~

妙高高原スカイケーブル

妙高高原スカイケーブルを利用すると約11分で標高1,300mまで行くことができます。

途中に見える妙高の紅葉が美しく、遠く志賀などの山並み、斑尾山・野尻湖まで大パノラマも一望できます。

山頂駅からブナの原生林の紅葉した姿を満喫できるトレッキングも人気となっています。

見ごろ:10月中旬~

笹ヶ峰高原

妙高戸隠連山国立公園内の標高1,300mに広がる笹ヶ峰高原の紅葉は例年10月上旬頃に見ごろをむかえます。

遊歩道が整備されているので、豊な自然の中、紅葉を見ながらトレッキングが楽しめます。

見ごろ:10月上旬~

苗名滝

苗名滝は長野県との県境、関川にかかる落差55mの滝で、日本の滝100選にも選ばれています。

玄武岩壁から音をたてて流れ落ちる様子は迫力があり、別名「地震滝」とも呼ばれています。

この滝が一番綺麗な季節は雪解けの春と秋の紅葉の季節だと言われています。

秋に見れる滝と周辺の紅葉のコントラストは圧巻です。滝への遊歩道も整備されています。

見ごろ:10月中旬~

南魚沼郡湯沢町

大源太キャニオン

大源太湖一帯は「大源太キャニオン」と呼ばれています。

背後には「東洋のマッターホルン」とも呼ばれている名峰・大源太山があり、全国で最も古いアーチ式砂防ダムで堰き止められた湖「大源太湖」も見どころの1つです。

大源太湖周辺の紅葉は例年10月中旬頃に見ごろをむかえます。大源太湖の周囲には約1.5kmの遊歩道があり、ゆっくりと散策しながら綺麗な紅葉が楽しめます。

春の新緑、夏に人気のキャンプやカヤック体験など四季折々の自然を満喫できるスポットで、1年を通して多くの人達が訪れます。

見ごろ:10月中旬~

ドラゴンドラと田代ロープウェー

苗場高原から田代高原を結ぶドラゴンドラは日本最長約5.5kmの長さで、長い時間にわたり綺麗な紅葉が楽しめます。

アップダウンを繰り返し進む片道約25分の空中散歩はスリル満点ですが、美しい紅葉や平標山、エメラルドグリーン二居湖の神秘的な光景など見応えのあるパノラマが広がります。

田代ロープウェー中間部の通過時の瞬間地上高230mは日本一で、そこから見る景色はまさに絶景です!

約10分で標高1,413mの山頂駅に行くことができます。

見ごろ:10月中頃~

佐渡市

大佐渡スカイライン

大佐渡スカイラインは金井と相川をつなぐ全長およそ30kmの展望道路です。

中腹にある交流センター「白雲台」からは佐渡全島が一望でき、色づいた山々の紅葉などの大パノラマが広がります。

「白雲台」には売店もあるので、休憩に利用するのもおすすめです。

見ごろ:10月下旬~

新潟県の紅葉の名所をご紹介!気になる見ごろは?【新潟県紅葉スポット】のまとめ

新潟県で紅葉が綺麗なスポットをご紹介しました。日本最長のドラゴンドラなど貴重な体験をしながら紅葉を満喫するのも楽しそうですね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  2. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  3. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  4. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  5. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 新潟市

    湊稲荷神社の見どころ!願掛けの高麗犬が有名!【新潟県新潟市】

    新潟県新潟市にある湊稲荷神社は、江戸時代に船乗りの信仰を集めた神社であ…

  2. 新潟市

    萬代橋の見どころ!自然を感じられる人気の観光スポット!【新潟県新潟市】

    新潟県新潟市中央区にある萬代橋は、新潟県と長野県を流れる一級河川である…

  3. 新潟市

    新潟市會津八一記念館の見どころ!新潟の歴史を肌で感じる旅!【新潟県新潟市】

    新潟県新潟市にある新潟市會津八一記念館は観光の目的として、やはりみなさ…

  4. 新潟市

    新潟市美術館の見どころ!空間演出とコンセプトが粋!【新潟県新潟市】

    新潟県新潟市にある新潟市美術館は、とてもセンスが際立つお洒落でかつ歴史…

  5. 新潟市

    Befcoばかうけ展望室の見どころ!絶対に立ち寄ってほしい観光スポット!【新潟県新潟市】

    新潟県新潟市にあるBefcoばかうけ展望室は、日本海側随一の高さを誇る…

  6. 新潟市

    新潟市歴史博物館みなとぴあの見どころ!水と新潟市民の歴史を貴重とする観光スポット!【新潟県新潟市】

    新潟県新潟市にある新潟市歴史博物館みなとぴあは、「旧新潟税関庁舎」を中…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 可児郡

    岐阜県可児郡御嵩町の見どころ!新しい事にも挑戦し、昔ながらのものもしっかり残して…
  2. 沖縄県那覇市公設市場

    沖縄県

    牧志公設市場はお土産も充実した沖縄の台所!持ち上げで沖縄グルメを満喫しよう!【沖…
  3. 吹田市

    吹田市の見どころ観光スポット8選!大阪万博の街【大阪府吹田市】
  4. 福島市

    福島市民家園の見どころ!日本の古き良き文化を伝えるスポット!【福島県福島市】
  5. 埼玉県

    鴻巣市のお奨めスポット7選!埼玉県の中心にあり、活気溢れるまち【埼玉県鴻巣市】
PAGE TOP