ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

魚沼市のオススメの名所・観光スポット!降雪時期に閉鎖されるスキー場って!?【新潟県魚沼市】


新潟県魚沼市は総面積946.76平方キロメートル(香川県のおよそ半分の広さ)、人口約3万5千人の大自然に囲まれた土地です。日本有数の豪雪地帯である魚沼市は、積雪が生み出す良質な水を使った農業が盛んに行われ、魚沼コシヒカリを代表するお米、日本酒、山菜、きのこなど、美味しいものに溢れています。本日は、そんな魚沼市の魅力を堪能できるオススメの観光スポットを5カ所紹介いたします!

スポンサードリンク

白山神社

  • 所在地 :新潟県魚沼市並柳304
  • アクセス:JR只見線 魚沼田中駅から徒歩13分 / JR只見線 越後広瀬駅から徒歩20分

縁結びの神様を祀る白山神社は、魚沼市を代表するパワースポットとして有名です。

境内は多くの木々に囲まれており、神々しく神秘的な雰囲気の中、参拝や散策を楽しむことができます。

今想いを寄せている方との恋愛を成就されたい方は、一度訪れてみてはいかがでしょう?

目黒邸

  • 所在地 :新潟県魚沼市須原890
  • アクセス:JR只見線 越後須原駅から徒歩3分 / 関越自動車道「小出IC」から車で20分

目黒邸は寛政9年(1797年)に建築された豪農住宅であり、当時の建築様式がそのまま残っています。

国の重要文化財にも指定されており、当時の豪農の生活を学ぶことができる貴重な建築物です。

魚沼市の歴史に触れてみたい方は、一度足を運んでみることをオススメいたします。

守門岳

  • 所在地 : 新潟県長岡市栃堀
  • アクセス:JR信越本線 長岡駅から車で85分 / 関越自動車道 長岡ICから車で90分

守門岳は標高1,537.2mの、日本二百名山に数えられる越後の名峰です。

登山口は3か所あり、いずれの登山道も整備されていますので、登山初心者にもオススメです。

頂上から見た越後平野、佐渡島、周囲の山々の美しい景色は、3時間以上かけて登る価値がある程の絶景です。

奥只見湖

  • 所在地 :新潟県魚沼市湯之谷芋川字大鳥
  • アクセス:JR上越新幹線 浦佐駅からバスで約1時間10分 / 関越自動車道 小出ICから車で50分

奥只見湖は標高750mの山奥にある、面積1150haの大きな湖です。

大自然に囲まれた奥只見湖は日本紅葉名所100選に選ばれており、紅葉のシーズンになると美しい紅葉を求めて団体客が殺到します。

その混雑具合は奥只見湖遊覧船が予約で埋まってしまう程!

付近には、宿泊施設、日帰り温泉、キャンプ場もありますので、家族旅行にはオススメのスポットです。

スポンサーリンク

奥只見丸山スキー場

所在地 :新潟県魚沼市湯之谷芋川字大鳥1317-3

アクセス:関越自動車道 小出ICから車で60分 / JR上越新幹線 浦佐駅からバスで90分 / JR小出駅から車で約1時間

ほとんどのスキー場は降雪の時期にフル稼働するのが通常ですね?

ところが、豪雪地帯にある奥只見丸山スキー場は例年1月中旬から3月中旬まで、積雪によって道路閉鎖が閉鎖されてしまうためにクローズしてしまいます。

スキー場への道が通れるようになる春先、他のスキー場がクローズする時期に再び営業を再開するという、春スキーの盛んなスキー場なのです。

ゲレンデコースは全部で10本あります。

最長コースは4㎞、初心者コースから上級者コースまで完備されていますので、どなたでもスキーやスノーボードを楽しむことができます。(キッズコースはありませんので注意が必要です)

天気が良く視界良好であれば、雄大な景色を眺めながら滑ることができます。

厳冬期ではない穏やかな気候の中で、スキーやスノーボードを楽しむのもよいでしょう。

日本一周の旅!

魚沼市の次は、あの戦国武将の史料館が!?田園風景に癒される南魚沼市です!

南魚沼市のオススメ観光スポット!のどかな田園風景が広がる米どころ!【新潟県南魚沼市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

魚沼市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

魚沼市は北から時計回りに

  1. 長岡市
  2. 三条市
  3. 福島県南会津郡只見町
  4. 福島県南会津郡檜枝岐村
  5. 群馬県利根郡片品村
  6. 群馬県利根郡みなかみ町
  7. 南魚沼市
  8. 十日町市
  9. 小千谷市

の9つの市町村と接しています。せっかくの機会なので、これらのまちの魅力にも触れてみてください!

まとめ

魚沼市には先程紹介した観光スポット以外にも多くの魅力ある場所が存在し、農業やアウトドア関係などの体験型の観光も楽しめます。また、美味しいお米や名産品もたくさんありますので、グルメ旅としても十分に楽しむことができます。都会の喧騒から離れたい方、家族で落ち着いたひと時を過ごしたい方は、魚沼市の美しく静かで、雄大な大自然に触れてみてはいかがでしょうか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  2. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  3. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  4. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  5. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】

関連記事

  1. 観光

    四條畷市の見どころスポット7選!自然と歴史に触れ合う場所【大阪府四條畷市】

    大阪府四條畷市は、大阪府の東北部に位置し、市の面積の約3分の2が北生駒…

  2. 観光

    福岡県北九州市若松区の見どころ観光スポット10選!ノスタルジックな港町【福岡県北九州市若松区】

    北九州市若松区はかっては日本一の石炭の積み出し港として発展をきわめ、日…

  3. アイキャッチ画像

    観光

    ノースランドライディングクラブの見どころ情報!富士山を見ながら乗馬体験ができる!【山梨県甲斐市】

    山梨県甲斐市のノースランドライディングクラブは初心者の方でも気軽に乗馬…

  4. 日本

    笠岡市立カブトガニ博物館の見どころ!カブトガニがテーマの博物館!【岡山県笠岡市】

    岡山県の笠岡市立カブトガニ博物館はの西部、笠岡市の臨海部にある世界で唯…

  5. 日本

    宮城県登米市の見どころ9選!自然豊かでのどかな光景が広がるエリア!【宮城県登米市】

    宮城県登米市は宮城県北部に位置しており北は岩手県と接しています。平成の…

  6. 観光

    問屋町カフェの見どころ!日々の疲れを癒そう!【岡山県岡山市北区】

    岡山県岡山市北区の問屋町カフェのをいくつか紹介させていただきます。岡山…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    那賀町の見どころ観光スポット!多くの自然遺産と霊場巡り【徳島県那賀郡那賀町】
  2. 観光

    名古屋テレビ塔は名古屋のシンボル!【愛知県名古屋市中区】
  3. 秋田県 三種町 釜谷浜海水浴場

    日本

    秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  4. 観光

    いわき大野観光いちご園の見どころ!甘くてジューシーないちごを堪能!【福島県いわき…
  5. 観光

    八栗寺の見どころ!四国八十八カ所霊場の第85番札所!【香川県高松市】
PAGE TOP