日本

新潟県胎内市を堪能しよう!海と山の魅力が詰まったまちのおすすめ観光スポット・グルメ【新潟県胎内市】


新潟県胎内市は飯豊連峰を源流とする河川の胎内川を中心に広がっている町です。山から海へと細長く伸びていることもあり、海・山・里が揃った観光スポットとしての魅力にも溢れています。観光PR大使には胎内市出身で”れなぽん”の愛称で知られている元NGT48の長谷川玲奈さんが就任したことで、知名度もかなり上がりました。海の幸・山の幸に溢れ、山あり川あり海あり、四季によっても楽しめる名所が数多くある胎内市のおすすめスポットやグルメをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

胎内フラワーパーク

胎内市市営の植物園で、4月上旬~11月上旬までの期間オープンしています。

一年草に二年草、宿根草や球根類など約50種類約8万本が春から秋にかけて咲き誇り、大きな噴水を中心に色鮮やかな世界を作りあげます。

樽ヶ橋遊園

子どもが大喜びする、動物園と遊園地が合わさったスポットです。

アルパカ・ウサギ・モルモット動物と触れ合うことができる動物園に、メリーゴーランドやスライダー、ゴーカートなどの大型複合遊具もたくさんある遊園地!

大きな広場ではピクニックなども楽しめる他、桜、藤の花、アジサイなど四季の花々も見ることができます。

親子孫の三代で楽しめる、地元の方からも愛されるスポットです。

胎内フィッシング&ボートパーク

その名の通り、”釣り”と”ボート遊び”が楽しめるアウトドアスポットです。

4月上旬~10月下旬にかけてヤマメ、ニジマス、イワナが大量に放流されるので、初心者やお子様でも簡単に釣りが楽しめます。

釣った魚はその場で炭焼きにしてもらえるので、お腹も大満足ですね!

売店も充実しているので、手ぶらでピクニック気分を楽しめるのも嬉しいポイントです。

ボートパークでは手漕ぎボートとスワンボートで、胎内川のせせらぎを思う存分楽しむことができます。

暑い夏は涼を求めて、また、秋は飯豊連峰の紅葉を眺めに多くの人が訪れる大人気の観光スポットです。

胎内市の特産品を味わおう!絶品グルメ3選

山の駅 胎内高原ビール園

ビールの本場ドイツからマイスターを招聘し、地ビール”胎内高原ビール”の醸造に力を入れています。

厳選された原材料を使って醸造された、自慢のプレミアムクラフトビールの製造見学ツアーが楽しめます。

ほかにも、作りたてのビールはもちろん、日本酒、カクテル、ワインなど、50種類以上のドリンクが楽しめるバーも併設されています。

営業時間は17:00~23:00、地元の新鮮な食材を活かしたフードメニューは、皆さんの舌をうならせること間違いなし!

お土産コーナーでは、甘酒、アルコール類以外に胎内高原の名産品であるハム、ソーセージ、その他加工品を販売しています。

胎内市でのお土産選びにも役に立つ、おススメの観光スポットです。

乙まんじゅうや

1804年創業の乙(きのと)まんじゅうやは、乙宝寺というパワースポットの門前にお店を構えています。

当時から変わらぬ製法で作る酒まんじゅうがとっても有名です。

胎内市は日本で初めて米粉専用の製粉工場が建設されたこともあり、お米で有名な新潟のなかでも米粉の品質は日本一を誇ります。

その米粉と麹を使用し、自家製のこしあんを包んだ酒まんじゅうが、越後三大酒まんじゅうの一つにも数えられる乙まんじゅうなのです。

2014年に発売された、乙まんじゅうに米粉をまぶして揚げた揚げまんじゅうも人気で、ご当地グルメグランプリ・米粉グルメ部門賞を受賞しています。

米どころ新潟県胎内市が育んだ伝統の味をぜひご賞味ください!

レストランたんぽぽ

中条ICから5分ほどの場所にあるレストランです。駐車場も20台完備し、車でのアクセスでも困ることはありません。

市場に隣接しているので、新鮮な食材を使ったボリューム満点のお食事が魅力のお店です。

お値段も手ごろとあって、地元の人や市場関係者の方など常連客で賑わっています。

メニューもラーメン、揚げ物、定食、丼ものなど種類も豊富ですが、やはり一番目を引くのがとんかつラーメンです。

名前の通り、ラーメンにとんかつがのっていてボリューム感があり、かなりバラエティーに富んだメニューとなっています。

お腹を満足させたい、そう思ったならば迷わずここを訪ねるべきですね!

日本一周の旅!

胎内市の次は、歴史を感じられる町並みが自慢!米どころとしても有名な新発田市です!

新潟県新発田市のおすすめ観光スポット!歴史あふれる城下町!【新潟県新発田市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

胎内市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

胎内市は北から時計回りに

  1. 村上市
  2. 岩船郡関川村
  3. 山形県西置賜郡小国町
  4. 新発田市

の4つの市町村と隣接しています。せっかくの機会なので、これらのエリアの名所にも足を運んでみてください!

新潟県胎内市を堪能しよう!海と山の魅力が詰まったまちのおすすめ観光スポット・グルメ【新潟県胎内市】のまとめ

胎内市の自然溢れるスポットや特産品、グルメをご紹介してきました。紹介したのはほんの一部で、他にもたくさんの魅力が胎内市にはあります。胎内市は観光業にも力を入れているので、ご興味持たれた方は是非胎内市を訪れてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】
  2. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  3. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  4. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  5. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…

関連記事

  1. 観光

    大洗マリンタワーの見どころ情報!大洗町をぐるっと360度見てみよう!【茨城県東茨城郡大洗町】

    茨城県東茨城郡大洗町の「大洗マリンタワー」はランドマークタワーとして地…

  2. 観光

    足羽川桜並木の見どころ!桜祭りには有名人が出演!【福井県福井市】

    福井県福井市にある足羽川桜並木は、足羽川の堤防約2.2Kmに続く桜並木…

  3. 観光

    エスカ 地元の人にも愛される老舗の地下街!【愛知県名古屋市中村区】

    エスカは愛知県名古屋市中村区にあります。名古屋駅にはいくつか地下街が通…

  4. 観光

    風神山自然公園の見どころ!市民の手軽なハイキングコース【茨城県日立市】

    茨城県日立市の風神山自然公園をご紹介します。手軽なハイキングコースとし…

  5. 観光

    ブルーメッセあきたの見どころ!花と緑のユートピア!【秋田県潟上市】

    秋田県潟上市にあるブルーメッセあきたのブルーメッセあきたは、ドイツ語で…

  6. 観光

    大阪府の2018年花火大会情報!見やすく開催日程順に掲載【大阪府花火大会】

    大阪府で行われる花火大会の情報です。2018年の開催日が決定した花火大…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 秋田県 藤里町 秋田駒ケ岳 田沢湖

    観光

    秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  2. 観光

    鶴ヶ城公園の見どころ!歴史の魅力がある人気スポット!【福島県会津若松市】
  3. 観光

    高砂市の見どころスポット情報!加古川に接した工業都市【兵庫県高砂市】
  4. 観光

    明石公園は明石城跡の都市公園!イベントも開催される市民の憩いの場【兵庫県明石市】…
  5. 観光

    塩見縄手は武家屋敷が立ち並ぶ景観が自慢!散策が楽しい観光スポット【島根県松江市】…
PAGE TOP