日本

新潟県新発田市のおすすめ観光スポット!歴史あふれる城下町!【新潟県新発田市】


新潟県新発田市は中世から阿賀北地域の中心地となり、江戸時代には新発田藩溝口家の城下町として繁栄しました。また、新発田市は農村地帯でもあり、米をはじめとする美味しい食べ物に恵まれた食の宝庫でもあります。歴史を感じさせる町並みが随所に残る新発田市の歴史的名所と米どころならではの観光スポットをご紹介いたします。

スポンサードリンク

新発田城

新発田城は鎌倉時代初期に、佐々木盛綱の一族である新発田氏によって築城されました。

鎌倉時代から戦国時代にかけて、独立心が強かった新発田氏は越後の支配者である上杉氏とたびたび対立します。

1581年、新発田重家は上杉景勝に対して反乱を起こしました。このとき上杉軍は新発田城を攻め、落城させます。

その後、溝口秀勝が新発田城に入城し、明治時代まで溝口家が新発田藩を治めます。

別名、菖蒲城ともよばれた新発田城は加治川の水を外堀とする平城です。

江戸時代の建物である表門と二の丸隅櫓は国の重要文化財に指定されています。

櫓の外壁には日本伝統の壁塗り様式の一つであるなまこ壁が用いられました。2004年に三階櫓と辰巳櫓が復元され、このうち辰巳櫓が一般公開されています。

現在、新発田城周辺地域は新発田城址公園として整備されていますが、新発田城の一部は自衛隊の敷地のため立ち入りができません。ご注意ください。

諏訪神社

新発田市の諏訪神社は648年創建と伝えられる由緒ある神社です。

朝廷が東北地方の蝦夷との前線基地として

  • 渟足柵(ぬたりのき)
  • 磐舟柵(いわふねのき)

を設置したさいに、城を維持するために信濃国から移り住んだ人々が諏訪大社を勧請したのが始まりとされます。

中世の領主である新発田氏や江戸時代の新発田藩主の溝口家からも信仰された諏訪神社は、地元の人々にも篤く敬われました。

社殿は1756年に造営されましたが、2001年に火災で焼失します。その後、市民の寄付などによって2004年に再建されました。

国指定名勝の清水園

清水園は新発田藩によってつくられた回遊式庭園です。もともとは溝口家の下屋敷として作られたものでした。

別名、清水谷御殿ともいいます。庭園の中央に草書体の「水」をかたどった池を配した美しい日本風の庭園です。

溝口家は江戸から庭師を呼び寄せ、近江八景をモデルとした京都風の庭園を造らせました。

また、溝口家は茶道にも力を入れていたため、池の周囲に五つの茶室があります。2003年、清水園は国指定名勝となりました。

洋菓子専門店とりたま工房

JR西新発田駅の近くにあるのが、平飼い卵の洋菓子専門店である”とりたま工房”です。昭和60年に創業したさとうファームが経営している洋菓子店です。

平飼いはゲージで飼育する一般的な養鶏に比べ、ニワトリが自然に生活します。そのため、健康的な卵が生まれると考える生産者が多いのです。

とりたま工房では、健康な卵を使ったスイーツを提供してきました。

ロールケーキやシュークリームはもちろん、店内のとりたまキッチンで食べることができるオムレツは卵がフワフワで口の中でとろけてしまいます。

あんこや白玉と組み合わせた和のスイーツもオススメです。

市島酒造

市島酒造は今から420年ほど昔の慶長年間に、新発田藩に移された溝口家にしたがって、加賀大聖寺から新発田に移住しました。

その後、金融や廻船業、薬種問屋などの事業を手掛ける一方で、荒れ地の開墾にも精力を注ぎ、最盛期には日本屈指の大地主として名をとどろかせたのです。

酒蔵事業は今から200年以上前の寛政年間に、本家から独立する形で創業しました。

新発田城の外堀でもある加治川の豊かな水を水源に取り、新潟の酒造米である五百万石を用いた市島酒造の酒は、日本酒ファンから強い支持を受け続けています。

市島酒造の主力商品は「王紋」です。やわらかな口当たりで飽きが来ない定番商品です。

古くからの伝統を守りながらも”女人禁制”の風習に関わらず女性の蔵人を活用するなど、常に新しさを追求する気概も持ち合わせています。

ドラマ化された漫画”夏子の酒”にも取り上げられた酒蔵でもあります。

日本一周の旅!

新発田市の次は、新潟県のイメージが覆る!?北蒲原郡聖籠(せいろう)町です!

新潟県北蒲原郡聖籠町の観光スポット!さくらんぼ狩りが楽しめる観光農園も!【新潟県北蒲原郡聖籠町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

新発田市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

新発田市は北から時計回りに

  1. 胎内市
  2. 山形県西置賜郡小国町
  3. 福島県喜多方市
  4. 東蒲原郡阿賀町
  5. 阿賀野市
  6. 新潟市北区
  7. 北蒲原郡聖籠町

の7つの自治体・行政区と接しています。せっかくの機会なので、これらのまちの名所にも足を運んでみてください!

新潟県新発田市のおすすめ観光スポット!歴史あふれる城下町!【新潟県新発田市】のまとめ

今回は、新潟県北部の阿賀北地方の中心地である新発田市を紹介しました。今回紹介した新発田城や諏訪神社、清水園、とりたま工房、市島酒造以外にも見どころがたくさんある素敵な街です。時間のある方は、新発田城周辺の武家屋敷を散策することもできるでしょう。ぜひ、歴史ある食の町、新発田市の観光をお楽しみください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  2. 桑園駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ②】
  3. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  4. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…
  5. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】

関連記事

  1. 観光

    ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】

    秋田県大館市のハチ公よさこい祭りは、青森で近頃はやりだした「よさこいソ…

  2. アイキャッチ加増

    観光

    埼玉県狭山市の見どころ!オススメ観光スポット7選【埼玉県狭山市】

    埼玉県狭山市をご存知でしょうか?狭山市は埼玉県の南西部に位置し、面積が…

  3. 観光

    丸八やたら漬のオーからいは絶品!香味庵まるはちで舌鼓!老舗の魅力に迫ります!【山形県山形市】

    山形県山形市にある丸八やたら漬は、なんと明治18年創業!百余年の歴史を…

  4. 観光

    熊本県球磨郡相良村の見どころ!自然の観光スポットやお寺めぐりにおすすめ!【熊本県球磨郡相良村】

    熊本県球磨郡相良村は、豊かな自然と古い歴史を兼ね備えた農村です。熊本県…

  5. 日本

    名古屋市天白区の観光スポット7選!名古屋コーチン復活の地!【愛知県名古屋市天白区】

    名古屋市天白区(てんぱくく)は名古屋市の東部に位置しています。区内を流…

  6. 観光

    松山市考古館で古代の遺物から『昔の松山』を紐解く!【愛媛県松山市】

    媛県松山市にある松山市考古館は、松山総合公園にほど近い場所にたたずむか…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンターの見どころ!清泉寮ソフトクリームが絶品!【山梨…
  2. 観光

    井原鉄道の見どころ!のんびり自然を満喫!【岡山県井原市】
  3. 日本

    諫早市の見どころスポット8選!海と山の恵み!自然がいっぱいのまち【長崎県諫早市】…
  4. 観光

    泉大津市の見どころスポット7選!古き良き時代に思いを馳せよう【大阪府泉大津市】
  5. 観光

    五色浜公園は海水浴も楽しめる?グラウンドや海水プールもあります!【愛媛県伊予市】…
PAGE TOP