ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

湊稲荷神社の見どころ!願掛けの高麗犬が有名!【新潟県新潟市中央区】


新潟県新潟市中央区にある湊稲荷神社は、江戸時代に船乗りの信仰を集めた神社であると言われている、新潟市の人気観光スポットの一つです。「願懸け高麗犬」がとても有名で、地元人々からも愛されている神社です。今回は、この湊稲荷神社についてご紹介をさせていただきます!

スポンサードリンク

湊稲荷神社は新潟市内のパワースポット!

新潟市のパワースポットと言われている湊稲荷神社は、狛犬を回して願掛けをする「願懸の高麗犬」で有名な神社です。

「願懸の高麗犬?」と首を傾げてしまう方がいらっしゃるかと思いますので、簡単にこのお話をさせていただきますね。

あくまで言い伝えられている内容ですが、その昔に、遊郭や宿などで男性に性的サービスをする女性が、港から船乗りが出て行かないように高麗犬の向きを変えて荒天祈願をしたと言われています。

昔では娼婦や売春婦という人たちのことですね。もう少しわかりやすく言うと「お客さんを遊ばせる女性」ですね。いつしか、ここには様々な願いを持った人が訪れる場所になりました。

男性は向かって右の高麗犬を、女性は左の高麗犬を回して祈願します。日本でもここにしかない、回る高麗犬です。どうぞ、願い事を念じながら、回してください。

この「高麗犬の向きを変えて」と言う話ですが、具体的には「男性は向かって右の高麗犬」「女性は左の高麗犬を回して」祈願することを言います。

このような言い伝えから、いつのまにかここには様々な願いを持った人々が集う神社になったそうです!まさに「大人の神社」かもしれませんね!

回る高麗犬がある神社は、日本でこの湊稲荷神社にしかないと言われているので、ぜひみなさん足を運んでみてください!

第2の願掛け!お狐様も有名なので押さえておこう!

拝殿に保管されている回る狛犬は、約150年前に奉納されたと言われており、1995年に作られた歴史のある名所となっています。

一方で、湊稲荷神社には当然ながらお狐様も迎えてくれます!実はこのお狐様が、第2の願掛けと言われているのです。

スポンサーリンク

なぜ足を縛られているのか?

この足元を縛っているものは、「願掛けの麻ひも」と言われており、願い事を書いた紙に書き、この紙と一緒に麻紐でお狐様の足や首を縛るのです。

ただし、これだけで終わりではなく「願いが叶ったらこの縛った麻ひもをハサミで切る」ことまでやる必要があるようです。

ニッコリと笑っているお狐様を見ていると、なんだか本当に良いご縁がありそうな気がしますね!

このように、願掛けで有名な湊稲荷神社ですが、全体的にとても風情のある清らかな雰囲気を持った神社であります。

「にいがたお宝案内」と掲示されている立て看板は、イラストやキャラクターデザインがとても洗礼さていてお洒落ですよね。

看板の色使いにも気を遣っていることが伺えます。現代風のデザインを取り入れているため、観光客に向けたおもてなしの心(親切な配慮)が感じられます。

新潟市民文化財第一号

湊稲荷神社の周辺スポットをご紹介!

さて、願掛けに期待ができるこの湊稲荷神社ですが、気になる周辺スポットをご紹介いたしましょう。まず、分かりやすいスポットが「新潟市立日和山小学校」です。

徒歩約1分ほどの場所にあるため、迷ったらこの小学校を目印にしてみましょう。湊稲荷神社は住宅街の中にあるため、観光でお越しの際には少し迷われるかもしれませんね。

信濃川沿いまで行くと、「新潟市歴史博物館みなとぴあ」があります。ここは、情緒溢れる古い港町の美しさを大切に守っている博物館です。

博物館本館、常設展示場、ミュージアムシアター、たいけんのひろば、たいけんのひろば、情報ライブラリーなど、広大な敷地にあるこの施設では、様々な情報に触れることができます。

また、旧新潟税関庁舎も見ものですので、湊稲荷神社に立ち寄っていただいた後には、新潟市歴史博物館みなとぴあにも訪れてみてださい。

水の都とも言われる新潟の歴史と文化を楽しむことができますよ!

湊稲荷神社までのアクセス

住所は、新潟市中央区稲荷町3482です。具体的なアクセス方法を下記に記しますので参考にしてみてください!

  • バス:新潟市観光循環バス「歴史博物館前」下車10分
  • 車:磐越自動車道新潟中央ICまたは北陸自動車道新潟西ICより35分。JR新潟駅より10分
  • 船:信濃川ウォーターシャトル「みなとぴあ」船着場より10分

願掛け高麗犬と道楽稲荷神社さまの由来

湊稲荷神社の見どころ!願掛けの高麗犬が有名!【新潟県新潟市中央区】のまとめ

現在、全国的にパワースポットという言葉が流行しており、多くの観光客が各地に足を運んでいます。新潟市にある湊稲荷神社も、このパワースポットの一つです。新潟市内には、白山神社や護国寺神社など、数多くの有名神社がありますが、ここ湊稲荷神社はこじんまりとしたとても静かで穏やかな隠れスポットといってもいいかもしれませんね!ぜひ、新潟市に観光の際には一度訪れてみてください!きっと、あなたの願い事を高麗犬が叶えてくれますよ!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  2. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  3. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  4. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  5. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】

関連記事

  1. 日本

    埼玉県三郷市の魅力をご紹介!丸一日遊べるまちの見どころは?【埼玉県三郷市】

    埼玉県三郷市は東京や千葉に隣接していて、アクセスが良く開発も進んでいる…

  2. 観光

    さばくさらかし岩は落ちない奇岩!見どころ満載の時津町【長崎県西彼杵群時津町】

    さばくらかし岩のある長崎県西彼杵郡時津町は、長崎市北部と隣接し、大村湾…

  3. 観光

    元木山公園の見どころをご紹介します!隠れた桜の名所です!【秋田県潟上市】

    秋田県潟上市の元木山公園は普段は近隣住民の運動公園として使われています…

  4. 日本

    福岡市中央区の見どころ!自然と文化と歴史の観光スポット10選!【福岡県福岡市中央区】

    福岡市中央区は九州地方最大の繁華街の天神が福岡市の中心として発展してい…

  5. 観光

    浄土平の見どころ!人気のおすすめスポット!【福島県福島市】

    福島県福島市の浄土平は豊かな自然や景色の中で、ドライブ・サイクリング、…

  6. 鹿児島県鹿児島市桜島

    観光

    桜島は噴火の絶えない活火山!風光明媚な見どころは?【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある桜島は言わずと知れた名所です。桜島は現在も火山活…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    観光

    美人塚の見どころ!旧東出雲町の花しょうぶで知られるスポット!【島根県松江市】
  2. アイキャッチ画像

    観光

    山口県熊毛郡上関町の見どころ10選! 万葉集に残る街!【山口県熊毛郡上関町】
  3. 観光

    大和の大イチョウを楽しもう!大自然の中にそびえる!【愛知県豊川市】
  4. 観光

    岩木山神社はパワースポットとしても人気!お守りや御朱印のご利益を頂こう【青森県弘…
  5. 観光

    みちのく民俗村の見どころ情報!北上市の生活文化を知る【岩手県北上市】
PAGE TOP