ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

新潟県新潟市北区の楽しめる観光スポット!珍しい体験ができる施設も!【新潟県新潟市北区】


新潟県新潟市は総面積726.45㎢、本州日本海側唯一の政令指定都市です。8区の行政区で構成されていますが、その中で最北部に位置するのが北区です。北区のイメージカラーであるネイチャーグリーンも示す通り、田園や松林が広がる自然豊かな場所です。そんな新潟市北区で遊べるスポットを厳選しましたので紹介していきます。

スポンサードリンク

新潟競馬場

国内唯一の直線1,000mのコースがある新潟競馬場。JR新潟駅から直通バスも運行しているので、アクセスのしやすさもポイントです。

競馬場というと大人だけが楽しめる場所だと思われますが、新潟競馬場ではお子様も楽しめる工夫がされています。

乗馬体験などの馬と触れ合えるイベントに、ゴーカートやミニ新幹線といった遊具も用意されていて、親子でたっぷり楽しめます。

水の公園 福島潟

福島潟というのは北区新鼻にある湖沼のことです。450種以上の植物が育ち、野鳥も多く行き来する自然豊かな場所で「日本の自然百選」にも選ばれています。

多くある植物の中でも、水生植物「オニバス」は福島潟が自生の北限地となっており、注目を集めています。

その福島潟周辺では下記のような設備も充実しています。

ビュー福島潟

福島潟に関する歴史や展望を紹介、展示する施設です。

1階には書籍やグッズを販売するショップ、3階にはコーヒーショップがあり、福島潟の美しい景気を眺めながら休憩することができます。

4階は映像展示室です。大型スクリーンで四季の映像、野鳥の生態を追った映像が見られます。

5階は企画展示室となっており、福島潟の文化など、様々な企画展が開催されています。

6階は展望ホールです。福島潟の全景が楽しめます。こちらで講演会、ミニコンサートなどが行われることもあります。

なお、1階から3階までは無料ゾーン、4階より上は有料ゾーンとなっています。

潟来亭

昔の民家を模して再現した無料の休憩所です。囲炉裏があります。

どこか懐かしい雰囲気が漂う、ほっとできる施設です。

自然学習園

観察用の池、野鳥の観察施設があり、自然保護について学べるエリアです。

キャンプ場もあるので、宿泊が可能です。

遊水館

屋内外にプールが完備されていて、シーズンを通して楽しめる水辺の休憩広場です。

屋内にはウォータースライダーがあり、外周水路では木舟漕ぎ体験もできます。

菱風荘

福島潟に一番近い宿泊施設です。

ご家族でのご利用はもちろん、個室と大部屋があるので、様々な用途でお使いいただけます。

新潟せんべい王国

「新潟せんべい王国」は、”ばかうけ”が有名な栗山米菓が運営するお煎餅のテーマパークです。新新バイパス、濁川ICから車で1分とアクセスしやすい場所にあります。

  • お煎餅の手焼き体験
  • 味付け体験

という、お煎餅の製造工程がわかる楽しい体験コーナーがここの目玉です。

もちろん職人さんが焼いている様子も見学できます。

その他にも栗山米菓の商品を使ったスイーツが味わえる飲食コーナー、限定商品も購入できるお土産屋もあり、たっぷり楽しめます。

素朴な味わいが嬉しいお煎餅の秘密をここで探ってみましょう!

道の駅豊栄

新新バイパスの道の駅で、豊栄パーキングエリアとも呼ばれています。こちらは道の駅発祥の地だそうです。

地元産のコシヒカリや野菜に果物はもちろん、新潟の美味しいお米で作られたおにぎり、ダチョウの卵を使ったお菓子などが購入できます。

この道の駅には、なんと「ダチョウファーム」が隣接しており、ダチョウの餌やり体験ができます。

ダチョウと触れ合う機会というのはなかなかないので、ぜひ立ち寄りたい道の駅ですね!

松浜の池

阿賀野川と日本海の近くにある池です。「ひょうたん池」とも呼ばれています。

展望スペースがあり、そこから阿賀野川河口と日本海が一望できます。

釣りをすることも可能です。トンボが多く飛び交っており、オオモノサシトンボという絶滅危惧類のトンボも見られます。

日本海の間近にありながら淡水湖という貴重な池です。

日本一周の旅!

新潟市北区の次は、新潟市東区です!

新潟県新潟市東区の見どころ!景観スポットからラーメンまで!【新潟県新潟市東区】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

新潟市北区に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

新潟市北区は北から時計回りに

  1. 北蒲原郡聖籠町
  2. 新発田市
  3. 阿賀野市
  4. 新潟市江南区
  5. 新潟市東区

の5つの自治体・行政区と接しています。せっかくの機会なので、これらの町の名所にも足を運んでみましょう!

新潟県新潟市北区の楽しめる観光スポット!珍しい体験ができる施設も!【新潟県新潟市北区】のまとめ

新潟市北区の観光スポットを紹介してきました。新潟市北区には、自然と触れ合える場所、ゆったりと過ごせる場所が沢山あります。日頃の疲れを癒す、そんな旅がこちらではできそうです。一人でのんびりでも、家族でワイワイでも、きっと楽しめます。ぜひ新潟市北区に訪れ、その魅力に触れてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】
  2. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  3. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  4. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  5. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    観光

    さいたま市桜区の見どころ!100万株のサクラソウと舟和の工場【埼玉県さいたま市桜区】

    埼玉県さいたま市桜区の観光スポットをご紹介します!落ち着いた雰囲気を感…

  2. 観光

    鹿児島県の海水浴場10選!口コミでも評判の海水浴場とその周辺のおすすめ情報【鹿児島県】

    鹿児島県は九州の南端に位置する、亜熱帯気候に属するエリアです。暑い夏と…

  3. 観光

    北浜alleyの見どころをご紹介!高松港の古倉庫を改装したおしゃれスポット【香川県高松市】

    香川県高松市北浜町にある北浜alleyは古い倉庫を改装してできた複合商…

  4. 観光

    守山市の見どころ観光情報のまとめ!琵琶湖の雄大な自然風景に触れよう【滋賀県守山市】

    滋賀県守山市は日本で最も大きな湖である琵琶湖があり、自然の壮大な芸術に…

  5. 観光

    曽木公園の見どころ!紅葉スポットとしてもおすすめ!【岐阜県土岐市】

    岐阜県土岐市の曽木公園の秋の紅葉は大変美しく「飛騨・身の紅葉33選」に…

  6. アイキャッチ画像

    観光

    黒羽ユリ園の見どころ!夢のような花の世界にようこそ!【栃木県大田原市】

    栃木県大田原市の黒羽ユリ園には40種類のユリが広大な敷地に植えられてい…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    金山町の見どころ・おすすめ観光スポット7選【山形県最上郡金山町】
  2. 観光

    博多座の見どころのご紹介!九州最大級の演劇専用劇場!【福岡県福岡市博多区】
  3. 観光

    鹿児島県鹿児島郡十島村のおすすめ観光スポット!火山が織りなす自然美を満喫【鹿児島…
  4. 観光

    山梨県南都留郡山中湖村の観光情報!雄大な富士山と自然を満喫!【山梨県南都留郡山中…
  5. 観光

    幡豆郡幡豆町の遊覧情報!観光スポット7選【愛知県幡豆郡幡豆町】
PAGE TOP