ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

萬代橋の見どころ!自然を感じられる人気の観光スポット!【新潟県新潟市中央区】


新潟県新潟市中央区にある萬代橋は、新潟県と長野県を流れる一級河川である「信濃川」に架かる橋で、国の重要文化財に指定されています。実はこの萬代橋は、新潟市の信濃川に初めて架橋されました。新潟市内の「東大通」と「萬代橋通り」そして「柾谷小路」を結んでくれており、メインストリートの主役として新潟市内を代表する観光スポットです!

スポンサードリンク

萬代橋を楽しむために「重要文化財指定に至るまでを知っておこう!

萬代橋が1999年に架橋70周年を迎えた際に、「温故知新・新潟まちづくりワークショップ」が開催されました。

この取り組みは、行政と市民が一致団結をして萬代橋を中心とした街づくりについて意見交換を行う機会でした。

そして、翌年の2000年には、「万代橋協議会」が開催され、「万代橋を愛する会」といった市民の有志が集って設立・結成された会も発足されました。

この萬代橋を、市民が清掃などといったボランティア活動を中心に行っていたことも非常に有名な話です。

このような取り組みが、萬代橋を重要文化財指定に導いたのです。

萬代橋土木学会デザイン賞を受賞!

「萬代橋を架橋当初の姿(景観)に復元しよう!」という活動が活発化された時代がありました。

復元内容としては、歩道部の排水性舗装化・ロードヒーティングの設置そして歩道部のバリアフリー化(路面補修)などです。

また、架橋当初と同型の街路灯にも復元されたとのことです。路面電車の架線を支えるフックは、とても懐かしさを感じられるもので、都内では見受けられないであろう存在感があります。

このように、市民が持っている「歴史を大切にするこころ」が、今の萬代橋をつくりあげているのです。

こうして、市民が中心となって行われた景観復元工事が身を結んで、2009年に「土木学会デザイン賞」を受賞したそうです!

萬代橋からのおしゃれな景色を楽しもう!

萬代橋の魅力は歴史だけではありません。萬代橋からの景観も非常に魅力的なのです!

さて、まるで東京の景色を思わせるかのような写真に写っているガラス張りの建物。とてもお洒落ですよね!

の建物は、「新潟総合テレビ」の本社ビルなのです!この新潟総合テレビは、1968年3月2日に設立され、2003年の3月にこのお洒落な建物の建築が着工されました。

2013年12月には開局45周年を迎えており、新潟の人々の生活を充実させる代表企業として地元の人々に愛されています!

ちなみに、この「新潟総合テレビ」の本社内の2Fには、「パンとカフェ シエール(NST店)」が入っており、「自家製ソーセージと元気野菜のサンドセット」が人気No.1の商品と言われています!

この「パンとカフェ シエール(NST店)」のコンセプトが素敵でして、「余計なものは加えずに、大切なものには手を抜かない」という想いを掲げて展開されています。

新潟総合テレビの社員の方々だけでなく、地元の方々や観光客も立ち寄るお洒落なカフェとして大変人気のカフェなのです!

スポンサーリンク

萬代橋に入るとすぐに、ホテルオークラが私たちを迎えてくれます。このホテルオークラは、新潟市のメインストリートのど真ん中にあることから、県外からの出張客や観光客で連日賑わっています。

また、ホテルオークラで開催される季節ごとのイベントも人気です!例えば、ゴールデンウィークの時期に開催される「ゴールデンウィークディナーバイキング」では、ホテルオークラ名物であるクレープシュゼットを目当てにいらっしゃる方々が非常に多いそうです!

家族みんなが楽しめる人気のコースがあるっていいですよね!新潟市には、非常にたくさんの観光スポットが集結しているため、宿泊先は「萬代橋」の真隣にあるホテルオークラさんが良いかもしれませんね!

朝は「信濃川沿い」をランニングしよう!

さて、この萬代橋を楽しむオススメの過ごし方をご紹介しましょう。写真でお分りいただけるかと思いますが、信濃川沿いを永遠と気持ちよく走ることができます!

広大な河川から感じる心地の良い風を感じながら、緑に囲まれた歩道をランニングしたり散策したりする人たちがたくさんいるので、地元の人たちに混じって、いつもとは一味違った旅を満喫できること間違いなしですね!

芝生が綺麗に整備されているため、お花見シーズンや夏にはシートを敷いてピクニックをしている方々もいます。

新潟市は日本海側に近いためか、空気が美味しくて日常の疲れを一気に吹き飛ばしてくれますよ!

萬代橋の基本情報

  • 住所:〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代
  • 電話番号:025-244-2159

萬代橋の見どころ!自然を感じられる人気の観光スポット!【新潟県新潟市中央区】のまとめ

今回は新潟県新潟市にある萬代橋の魅力をご紹介しました。萬代橋は歴史だけではなく、今でも地元の方々に愛されながら「美しさ」が保たれ続けいます。萬代橋では一眼レフカメラを持った観光客がちらほらいたりしていて、美しい写真を撮りたい方にもオススメの観光スポットです。ぜひ、新潟市にお越しの際にはこの萬代橋に訪れてみてくださいね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  2. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  3. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  4. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  5. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 観光

    明屋海岸の見どころはエメラルドグリーンの海!女神の伝説もある!【島根県隠岐郡海士町】

    島根県隠岐郡海士町の明屋海岸は日本海に浮かぶ隠岐諸島の海士町にある海岸…

  2. 観光

    横谷ミズバショウ群生地は自然の生命力と出会えるスポット!ゴールデンウイークが見ごろ!【石川県小松市】…

    石川県小松市には横谷ミズバショウ群生地という珍しい観光スポットがありま…

  3. 観光

    熊本県菊池郡菊陽町の見どころ!自然豊かな公園と史跡めぐりを!【熊本県菊池郡菊陽町】

    熊本県菊池郡菊陽町は、熊本市のベッドタウンとしても利用され、人口増加率…

  4. 日本

    静岡県袋井市は子どもからご年配も楽しめる!誰もが楽しめるお勧め観光スポット10選!【静岡県袋井市】

    静岡県袋井市は茶畑や田園地帯や天竜川など自然豊かな土地です。この地域の…

  5. おかどめ幸福駅 あさぎり町

    観光

    球磨郡あさぎり町は合宿や自然の中でのスポーツに最適!【熊本県球磨郡あさぎり町】

    熊本県球磨郡あさぎり町は、日本三大急流のひとつに数えられる球磨川がある…

  6. 福岡県 豊前市 畑冷泉 楠の木

    観光

    豊前市の観光スポット9選!山岳信仰のメッカだった街!【福岡県豊前市】

    福岡県豊前市は求菩提山の裾野にある、山岳信仰のために人々が訪れていた街…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    群馬県甘楽郡甘楽町の見どころ7選!上州の城下町!【群馬県甘楽郡甘楽町】
  2. 観光

    九華公園の見どころとイベント!名城桑名城の面影を偲ぼう【三重県桑名市】
  3. 日本

    静岡県藤枝市のお勧め観光スポット10選!自然豊かで温暖!【静岡県藤枝市】
  4. 沖縄県那覇市南窯

    観光

    南窯(ふぇーぬかま)は沖縄県唯一の現存荒焼釜!カフェもある”やちむん通り”のくつ…
  5. 屋久島 白谷雲水峡

    観光

    鹿児島県熊毛郡屋久島町の観光名所9選!世界遺産の島の見どころをご紹介【鹿児島県熊…
PAGE TOP