日本

新潟県岩船郡関川村の観光スポットとグルメをご紹介!行くべき!食べるべき!【新潟県岩船郡関川村】


新潟岩船郡関川村をご存知でしょうか?「美しい日本の歴史的風土100選」に選ばれたこともある、のどかな村です。豪商の邸宅や庭園が歴史を感じさせ、村の中央を流れる清流・荒川沿いには高瀬・鷹ノ巣・雲母・湯沢・桂の関の5つの温泉が湧くなど、日常を忘れさせてくれる村でもあります。国道113号があるため交通の便もよい、観光にも魅力的な関川村をご紹介します。

スポンサードリンク

渡邉邸 (国指定重要文化財)・庭園(国指定名勝)・土蔵(国指定文化財)

酒造業・廻船業 に始まり、新田開発や大名貸しをするまでに大きくなった渡邉家の豪商・豪農の館となっています。

その大きさは3000坪の敷地に500坪の母屋と6つの蔵!渡邉邸ほどの大きな館は非常に珍しいです。

平成の大修理で総工費8億2千万円をかけ平成26年に修繕を終えました。

宮大工さんによる事細かな匠の技が随所に見られ、1275㎡の広大な庭園は四季を感じられる素晴らしい観光スポットとして人気を集めています。

土日祝日限定で午前・午後1回ではありますが、ガイドさんによる無料解説も聞くことができます。

また渡邉邸は映画やドラマのロケ地としても度々使用されています。NHKで放送されたドラマ「蔵」がよく知られています。

古き良き日本を感じさせてくれる、関川村ならではのスポットと言えるでしょう。

道の駅関川 桂の関

道の駅関川 桂の関は国道113号線沿いに面した、200台ほどの駐車場がある道の駅です。

敷地内には

  • 村の歴史資料が展示されている「せきかわ歴史とみちの館」
  • 稲わらを編んで作った猫用の寝床、猫ちぐらが作れる体験ができる「せきかわ観光情報センター」

があります。

足湯や日帰り温泉も併設されているので、旅先での心地よい疲れも癒すことができます。

また、施設内にはお土産や新鮮な野菜や産物なども販売しているので、単なる”道の駅”の1つとして片付けられない魅力にあふれています。

桂の関温泉「ゆ~む」

道の駅関川 桂の関に隣接する日帰り温泉施設です。男女それぞれ大浴場のほか、露天風呂・サウナ・気泡浴槽があり、女性浴場にはウォーキングバスがあります。

泉質はナトリウム・カルシウム硫酸塩温泉で、動脈硬化・慢性消化器病や神経痛・関節痛・筋肉痛に効果が期待できる温泉です。

その他に広い館内には広い休憩処やカラオケルーム・リラクゼーションルームも完備しています。

入場料もリーズナブルなのでぜひ立ち寄ってみてください。

大石ダム湖畔県民休養地

大石ダムは1967年(昭和42年)の羽越水害がきっかけとなって建設された多目的ダムです。

ダム湖の周辺を整備する形で、この休養地が誕生しました。

休養地にはダムの他にも、

  • ポニー・ウサギ・リスなどの動物がいる「大石小動物園」
  • バッテリーカー
  • ゴーカート
  • アスレチック広場

など、小さいお子様も楽しめる施設がたくさんあります。

また、オートキャンプ場も整備されているので、大自然を満喫しながらアウトドアライフを楽しむこともできます。

大石オートキャンプ村

キャンプ経験に応じて、様々なタイプの設備が選べるオートキャンプ場です。

  • 個別の炊事棟が利用できるAタイプ
  • 水道と電源が利用できるBタイプ
  • キャンプサイトのみのCタイプ

と、アウトドアの初心者から本格派まで楽しむことができるキャンプ場なのです。

キャンプに必要なアイテムをレンタルできるのも初心者にとって嬉しいポイントではないでしょうか?

他にも、温水シャワーやコインランドリーなどの快適設備も整っています。

食べておきたい!関川村でしか味わえない美味しいグルメ

中村屋のきんつば

和菓子の中でも人気の高いきんつばは、あんに小麦粉を溶いた生地を薄くつけて焼いたものです。

中村屋さんのきんつばは第19回全国菓子大博覧会で大臣賞を受賞したこともある高瀬温泉の有名な銘菓で、関川村の推奨観光土産品にもなっています。

一口サイズで食べやすく、甘さを抑えた優しい甘味とほんのり香ばしい薄皮なので小豆本来の味が楽しめる逸品です。

創業から100年以上経った今も根強い人気があるのは、北海道の小豆以外は使用せず、注文を受けた分しか作らないこだわりにあるのかもしれません。

郷土ラーメン 雪っこ

国道113号線沿いの道の駅 桂の関の近くにあるラーメン屋です。

昭和56年から続く雪っこはテレビでも紹介されるほどの人気があり、広々した店内には座敷もあるので、お子様連れでも安心して訪れることができます。

10台分の駐車場があるのも嬉しいポイントです。

お店一番の人気メニューは「スタミナ雪っこラーメン」!

豚骨と鶏ガラをベースに利尻昆布と宗田節を使用し、自家製ニンニク入りの脂っこさを抑えたピリ辛の味噌スープに、野菜たっぷりで体が温まる一杯となっています。

レストラン メイク

新鮮な肉類と美味しいお惣菜が評判の精肉店「又作商店」直営のレストランです。

お店で使用しているお米は地元の新潟県岩船産関川米で、メニューも麺類・丼もの・定食など幅広く取り揃えています。

なんといっても自慢はお肉料理で、メニュー自体もステーキ・ハンバーグ・カツなどお肉を使ったメニューが多いです。

中でもブランド豚の越後もち豚を使用したロースカツ定食は、店主が厳選した越後もち豚が味わえる人気のメニューです。

越後もち豚はその名の通り餅のように柔らかく、厚みもあります。定食にはサラダ・おしんこ・フルーツ・汁物・副菜などがついてくるので、食べ応えも充分!

ぜひお立ち寄りください!

日本一周の旅!

関川村の次は、自然の景観に風情ある町並み!充実した観光が楽しめる村上市です!

新潟県村上市で外せない観光スポット5選!グルメも嬉しい趣のある宿も!【新潟県村上市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

関川村に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

関川村は北から時計回りに

  1. 村上市
  2. 山形県西置賜郡小国町
  3. 胎内市

の3つのまちと接しています。山から海へと変化する風景を眺めながら、これらのまちにも足を運んでみましょう!

新潟県岩船郡関川村の観光スポットとグルメをご紹介!行くべき!食べるべき!【新潟県岩船郡関川村】のまとめ

関川村のおすすめの観光スポットやグルメを一部紹介してきました。見て楽しむのもよし!食べて楽しむもよし!の関川村の魅力は他にもたくさんありますので、ご興味持たれた方は是非関川村に一度行ってみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  2. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  3. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  4. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  5. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 観光

    合浦公園で桜祭り・藤棚・海水浴・釣りを楽しむ!日本の都市公園100選【青森県青森市】

    青森県青森市の合浦公園(がっぽこうえん)は、市街地にある公園としては珍…

  2. 観光

    盛岡市先人記念館は盛岡が生んだ偉人を紹介するミュージアム!新渡戸稲造に米内光政など錚々たる顔ぶれ!【…

    岩手県盛岡市にある盛岡市先人記念館は、盛岡にゆかりのある明治期以降の偉…

  3. 観光

    大分県豊後大野市の観光スポット10選!自然の神秘が織りなす町の見どころ【大分県豊後大野市】

    豊後大野市は大分県の南部に位置し、9万年前の阿蘇残噴火によってできたジ…

  4. 金沢城 外観

    観光

    金沢城公園の見どころ!金沢を代表する観光スポットで桜の名所としても人気!【石川県金沢市】

    石川県金沢市にある金沢城は、天正11(1583)年に前田利家が入城して…

  5. 観光

    萩博物館とミュージアムショップの見どころ!謎の生物の展示も行われていた!【山口県萩市】

    山口県萩市にある萩博物館とミュージアムショップは、萩市に関連した資料を…

  6. 観光

    沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】

    沼ノ沢駅は夕張市に位置しており、1905年に開業した駅です。炭鉱の歴史…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 山形県 大江町 大朝日岳 雲滝

    観光

    山形県大江町は自然と調和した町!大江町のおすすめ観光スポット7選【山形県西村山郡…
  2. 東京都 渋谷区 渋谷ヒカリエ

    観光

    渋谷ヒカリエは渋谷の新しいランドマーク!近未来指向の新しい商業・エンタメ施設【東…
  3. 観光

    石手川緑地は人々や生き物が行き交う観光スポット!【愛媛県松山市】
  4. 東京都 世田谷区 世田谷美術館

    観光

    世田谷美術館の秘密!著名な建築家が設計したことで知られている!【東京都世田谷区】…
  5. 観光

    大阪市港区の見どころ観光スポット10選!港を中心に栄えた水の都【大阪府大阪市港区…
PAGE TOP