ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

新潟県糸魚川市はヒスイの産地!ロマン溢れる観光スポット5選!【新潟県糸魚川市】


新潟県糸魚川市(いといがわし)は、新潟県で最も西に位置する日本海沿いの市です。糸魚川静岡構造線が通っており、東日本と西日本の境界線上にある市としても有名です。全域がユネスコ世界ジオパーク(糸魚川ジオパーク)に指定されており、世界屈指のヒスイの産地としても知られています。豊かな自然を活かしたロマン溢れる名所が数多くありますが、その中からおすすめの観光スポット5選をご紹介します。

スポンサードリンク

越後八十八ヶ所巡り

越後八十八ヶ所めぐりは、四国に行かずともこの地を巡礼して幸せを祈ろうと願った地域の人々の手で作られました。

150年以上の歴史があり、現在では糸魚川市を代表する人気の観光スポットの1つとなっています。

四国の巡礼とほぼ同じ霊場札所や本尊、88体の石仏が設置された森の中を、ガイドに案内してもらいながら約2時間で巡ります。

途中には、巨礫(大きな岩)と巨礫のわずかな隙間を歩いたり、洞窟や巨岩があったりと大自然のアドベンチャー体験ができます。

豊かな自然を活かした越後八十八ヶ所めぐりは、見どころいっぱいです。ぜひご家族や仲間と共に訪れてみてください。

フォッサマグナミュージアム

フォッサマグナとは、北アメリカプレートとユーラシアプレートの境界であるとされています。フォッサマグナミュージアムは、「石」をテーマとして自然環境や地球資源について学べる博物館です。

6つのエリアに分かれた常設展示室で、糸魚川市で発見されたヒスイを中心とした国内外の鉱物や化石を見学することができます。

200インチもある壁・床一体型の巨大スクリーンで鑑賞するフォッサマグナの映像は迫力満点!

親子で一緒にヒスイや地質の歴史を楽しく学べます。見学の最後には、ミュージアムショップでお土産選びをするのもおすすめです。

小滝川ヒスイ峡

小滝川ヒスイ峡は、昭和14年に日本で初めてヒスイの産地として確認されました。正式には「小滝川硬玉産地」の名称がありますが、小滝川ヒスイ峡の名で親しまれています。

昭和31年には国の天然記念物に指定された、世界各地からも観光客が訪れるジオサイトです。

このエリアでの石の採取は禁止されていますが、川の中にある巨大なヒスイの原石を見ることができます。

川に沿って遊歩道が整備されているので、森林浴や景観を楽しみながら河原を散策してみてください。

高浪の池

高浪(たかなみ)の池は標高540mの白馬山麓国民休養地にある池で、小滝川ヒスイ峡ジオサイトの一部をなします。

ヒスイ峡からも近く美しい自然に囲まれた高浪の池では、たびたび巨大魚が目撃され話題となりました。

推定4m巨大魚は「浪太郎(なみたろう)」「翠(みどり)」の愛称で、現在も地元の人に親しまれています。

周辺には観光施設も整備され、レストランで地元の味覚を堪能したり、売店でヒスイの加工品などを購入したりすることもできます。

ほかにも、グラウンドゴルフ場やキャンプ場などのレジャー施設も整備されているので、一日中遊べる観光スポットです。

スポンサーリンク

ヒスイ峡キャンプ場

ヒスイ峡や高浪の池からも近く、目の前には標高1,188mの明星山がそびえる絶好の眺めが人気のキャンプ場です。

テントサイトは有料ですが、豊かな自然の中でキャンプを楽しむことができます。

隣接するヒスイ峡フィッシングパークで、イワナ、ニジマス、ヤマメなどの釣りを楽しみましょう。

川の流れを引き込んで人工的に作られた渓流なので、釣りは未経験という方や小さなお子様にも安心して体験していただけます。

釣った魚はその場で塩焼きにして食べるのがおすすめ。青空の下でいただく新鮮な魚は、ヒスイ峡ならではの醍醐味です。

日本一周の旅!

糸魚川市の次は、富山県に入ります。

富山県で最初に訪れるのは、古代にタイムスリップ!?ロマンあふれる富山県新下川郡朝日町です!

朝日町歴史公園の見どころ!水車や小川に心洗われる!【富山県下新川郡朝日町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

糸魚川市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

糸魚川市は北から時計回りに

  1. 上越市
  2. 妙高市
  3. 長野県北安曇郡小谷村
  4. 長野県北安曇郡白馬村
  5. 富山県下新川郡朝日町

の5つの市町村と接しています。せっかくの機会なので、これらのまちの魅力にも触れてみてください!

まとめ

新潟県糸魚川市のおすすめの観光スポット5カ所をご紹介しました。世界的にも有名な糸魚川市の大自然や、ヒスイの産地としての魅力を知っていただけたのではないでしょうか。ぜひ今度はご自身で糸魚川市を訪ねて、素敵な観光の旅を楽しんでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  2. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  3. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  4. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  5. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】

関連記事

  1. 観光

    宮若市の見どころ観光スポット7選!観光に力を入れている町【福岡県宮若市】

    福岡県宮若市は平成18年に2つの村が合併してでき、昔は石炭採掘が活発に…

  2. 青森県 つがる市 ベンセ湿原

    観光

    ベンセ湿原の見どころ!ニッコウキスゲ・ノハナショウブの群生で知られる観光名所【青森県つがる市】

    ベンセ湿原は青森県つがる市の、十三湖にのぞむ岩木川の西の位置にあります…

  3. 観光

    青森県立美術館はミュージアムショップにイベントも盛りだくさん!【青森県青森市】

    青森県青森市の青森県立美術館は、青森の郷土文化を紹介するための施設です…

  4. 観光

    加東市の見どころスポット7選!自然と触れ合うなら絶対加東市【兵庫県加東市】

    加東市は兵庫県中央部南方に位置し、山や川などの豊かな自然の恩恵を受けて…

  5. 観光

    大阪科学技術館の見どころ!親子で楽しめるスポット!【大阪府大阪市西区】

    大阪府大阪市西区の大阪科学技術館は、エントランスのロボットに驚きますが…

  6. 観光

    ほたるの里の見どころ情報!宿毛市でホタルが見られる!【高知県宿毛市】

    高知県宿毛市にはほたるの里があるほど、自然が豊かで空気がきれいな環境!…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    高松市美術館の見どころをご紹介!2016年にリニューアルしました!【香川県高松市…
  2. 観光

    青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸の駐車場や入場料は?操舵室を見に行こう!【青森…
  3. 神奈川県 横浜市 横浜大世界

    観光

    横浜大世界は横浜中華街観光の拠点!お土産選びにも最適です!【神奈川県横浜市中区】…
  4. 奈良県 奈良市 薬師寺 日の出 

    観光

    薬師寺の見どころとは?国宝・重要文化財・世界遺産!【奈良県奈良市】
  5. 観光

    北海道木古内町の薬師山の「芝桜」は道南で最も低い山に咲く!【北海道木古内町】
PAGE TOP