奈良県 天川村 みたらい渓谷 紅葉

みたらい渓谷

みたらい渓谷の見どころ!近畿地方随一の美しさが自慢の観光名所!【奈良県吉野郡天川村】


奈良県吉野郡天川村にある「みたらい渓谷」は、川面のエメラルドグリーンが醸し出す神秘的な雰囲気が印象的な場所です。水しぶきやマイナスイオンを浴びながら、日頃の疲れを癒せる場所としても人気があります。みたらい渓谷は季節ごとに違う表情を見せてくれるところも魅力で、その美しさは近畿地方随一とも言われています。

スポンサードリンク

【みたらい渓谷の見どころ】

奈良県吉野郡天川村にある「みたらい渓谷」は、近鉄下市口駅から洞川温泉行きのバスに乗り60分ほど行き、天川川合で降りてさらに、45分歩くという長い道のりです。

しかし年間約20万人が訪れるほどの人気観光スポットとなっています。

「みたらい渓谷」は、季節ごとに変わる景色と、エメラルドグリーンに輝く透き通った水が織りなす神秘的な雰囲気がある場所です。

奈良県 天川村 みたらい渓谷 エメラルド

川沿いには遊歩道が整備されているので、気軽に散策できます。

水しぶきやマイナスイオンを浴びながらの散策はとても気持ちよく、山の高いところにあるので気温も涼しく快適です。

ただし散策する場合はサンダルでは厳しいので、スニーカーやトレッキングシューズなど、歩きやすい靴がおすすめです。

「みたらい渓谷」の見どころはなんといっても、「近畿地方随一」と言われる、四季折々に見せてくれる見事な景色です。

特に夏には新緑がエメラルドグリーンの色にマッチして、時々見える水しぶきとのコントラストがとても綺麗です。

夏はサツキも咲いていますので、遊歩道を散策いながらサツキや水しぶきを楽しむのもおすすめです。

みたらい渓谷の中でも最も人気があるのが、紅葉の季節です。

紅葉の季節は吊り橋の上から見下ろしても、渓谷から上を眺めてもとにかく、どこにいても紅葉がきれいに見えます。

奈良県 天川村 みたらい渓谷 紅葉

【みたらい渓谷の楽しみ方】

みたらい渓谷は四季折々の景色の変化がとても美しく、季節ごとに違う表情を見せてくれるのもポイントです。

紅葉の時期は渓谷を見上げると、まるで紅葉が空から降ってくるような感覚になります。この不思議な感覚は、みたらい渓谷でしか味わえません。

冬は山水画のような景色が楽しめます。周囲の景色は変わっても、水は常にエメラルドグリーンに美しく輝いているのも印象的です。

奈良県 天川村 みたらい渓谷 雪景色

「みたらい渓谷」はハイキングコースの途中で通ることもできます。

天川川合の交差点から右に行くと見えてくる吊り橋を渡って、左に進み川沿いの遊歩道を行ったところが「みたらい」です。

「みたらい」渓谷はそのさらに奥にありますが、ハイキングコースとしても利用できるので、是非自分の足で歩いてみてください。

途中には大きな岩や、滝を間近で見られる場所などもあります。途中に急な上りがある場所もありますが、その先には「光の滝」が待っています。

さらに進むと観音峯登山口があって、その先に「洞川温泉」があります。ハイキングの後は温泉で疲れを癒すのがおすすめのコースです。

スポンサーリンク

【みたらい渓谷周辺情報】

「みたらい渓谷」周辺は豊かな自然に囲まれているので、自然を満喫したい人にはピッタリのスポットです。

「みたらい渓谷」の周囲8キロ圏内には、

  • 弥山
  • 八経ケ岳
  • 行者還岳

といった山もありますので、登山客も多く訪れます。

洞川温泉も近く、温泉宿もたくさんあるので宿泊先も探しやすくて便利です。

8月は周辺で夏祭りも多く開催されるため、賑わいを見せますが、普段はとても静かなところです。

みたらい渓谷を訪れた人の口コミ・感想

それでは、「みたらい渓谷」を訪れた人の感想を見てみましょう。

日本にもまだこんな美しいころが残っていたのかと思うくらいすごくきれいでした。橋がら見下ろすと、川の水の色がエメラルドグリーンで、吸い込まれそうなほどの透明感でした。滝のしぶきが霧のようにきれいでした。」

「小雨が降るあいにくの天候だったのですが、雨に濡れた木々の色が際立ってきれいでした。石が多く岩場なので滑らないように注意しました。大雨は危険ですが少しくらいの雨であれば、幻想的でいいなと思いました。」

「遊歩道がありますが、スニーカーなど歩きやすい靴がおすすめです。川に近づくことはできますが、岩場はとても滑りやすく、流れが速かったり渦を巻いているところもあるので、足元には充分気を付けたほうがいいです。

みたらい渓谷の基本情報

  • 名称:みたらい渓谷
  • 住所:奈良県吉野郡天川村北角
  • アクセス方法:近鉄下市口駅からバスで64分

天川村のの観光・お出かけスポット

天川村の他の見どころをまとめました。

奈良県吉野郡天川村の厳選観光スポット!山あいの村ならではの魅力に迫る!【奈良県吉野郡天川村】

みたらい渓谷の見どころ!近畿地方随一の美しさが自慢の観光名所!【奈良県吉野郡天川村】のまとめ

みたらい渓谷は、奈良の山奥にあるとても静かな渓谷です。しかし近畿地方随一と呼ばれるほどの美しい景色と、いつ行っても変わらないエメラルドグリーンに輝く清く澄んだ水とのコントラストは見事です。夏は新緑で更に緑の深みが増しますし、秋の紅葉は全国でもかなり有名な紅葉スポットとなるため、大勢の観光客が訪れます。冬はまるで山水画のような景色が広がる、とても美しい場所です。奈良県に行ったら一見の価値がある場所です。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  2. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  3. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  4. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  5. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】

関連記事

  1. 大中公園

    大中公園の見どころやイベント!桜の名所として有名【奈良県大和高田市】

    奈良県大和高田市にある大中公園は、すぐ近くを流れる高田川沿いに1,00…

  2. 奈良県 桜井市 長谷寺

    奈良県

    奈良県桜井市のおすすめ観光スポット7選! 歴史や文化満載の町!【奈良県桜井市】

    奈良県桜井市。古代信仰が発祥してそれが作られた経緯を知るうえで、この地…

  3. かりがね橋

    かりがね橋の見どころ!高さ50メートルからパノラマ景色が楽しめる!【奈良県吉野郡天川村】

    奈良県吉野郡天川村にある「かりがね橋」は、洞川に行く大原山の遊歩道に架…

  4. アドベンチャーランド

    アドベンチャーランドの見どころ!アウトドアを満喫できる観光地!【奈良県吉野郡野迫川村】

    奈良県吉野郡野迫川(のせがわ)村にある「アドベンチャーランド」は、南海…

  5. 奈良県

    奈良県生駒市の生駒山上遊園地の見どころ!夜景も楽しめる観光スポット【奈良県生駒市】

    奈良県生駒市にある生駒山上遊園地は、景色がきれいな遊園地として知られて…

  6. 奈良県 五條市 吉野川

    五條市

    奈良県五條市の観光スポット7選!自然と歴史が調和した町の見どころ【奈良県五條市】

    奈良県五條市は奈良県の南西にあり、多くの著名人を輩出する土地柄でその歴…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 中央区

    神戸ルミナリエは復興の灯り!クリスマスイルミネーションにうっとり【兵庫県神戸市中…
  2. 山口県

    熊谷美術館には日本最古のピアノがある?シーボルトゆかりの美術館!【山口県萩市】
  3. 滋賀県

    蒲生郡竜王町の見どころ10選!万葉時代を感じる町【滋賀県蒲生郡竜王町】
  4. 岡山県

    作山古墳の見どころをご紹介をします!山を登るならここがおすすめ!【岡山県総社市】…
  5. アイキャッチ画像

    小山市

    小山市立博物館の見どころ!地域連携型の総合ミュージアム【栃木県小山市】
PAGE TOP