かりがね橋

かりがね橋の見どころ!高さ50メートルからパノラマ景色が楽しめる!【奈良県吉野郡天川村】


奈良県吉野郡天川村にある「かりがね橋」は、洞川に行く大原山の遊歩道に架かる橋です。かりがね橋は高さ50メートル、長さが120メートルあります。かなり高いところにある橋なので、高所恐怖症の人には厳しいかもしれませんが、橋からは360度美しい景色が楽しめます。

スポンサードリンク

【かりがね橋の見どころ】

奈良県吉野郡天川村にある「かりがね橋」は、近鉄下市口駅から洞川温泉行きのバスに乗り終点まで行きます。

終点の洞川温泉バス停から徒歩ですぐのところにあります。かりがね橋まで行く途中には階段があるので、バリアフリーな観光には少し苦労があるかもしれません。

大原山の遊歩道に架かる「かりがね橋」は、高さが50メートル、長さが120メートルあります。どっしりとした頑丈な橋というよりも、ワイヤーで吊るされた吊り橋のような印象です。

実際に歩いてみるとかなり揺れるので、あえてスリルを楽しむこともできますが、他にも観光客が居る場合は静かに歩いたほうがいいかもしれません。

また50メートルというかなり高い位置にあるので、景色はとても良いのですが、高所恐怖症の人には不向きとなってしまいます。

かりがね橋の両サイドと、中央部分の天井には安全対策のため、ネットが張られています。そのため少し圧迫されるような感じがするかもしれません。

「かりがね橋」という名前は、岩ツバメに由来しています。岩ツバメは奈良県の天然記念物に指定されていて、「かりがね」が越冬することからこの名前が付いたと言われています。

岩ツバメが飛ぶ美しさやと岩ツバメが住むこの環境を後世に伝えたいという願いも込められています。

かりがね橋の上から眺める景色はとても素晴らしく、360度のパノラマを楽しむ事ができます。

【かりがね橋周辺の見どころ】

かりがね橋は位置的に見ると、洞川自然研究路の龍泉寺裏にあるモミ林と、大原山を結ぶように造られた橋です。天川村でもここまでの長さの橋は「かりがね橋」だけです。

「かりがね橋」からは、温泉街や天川を見下ろすことができます。さらには周囲の山々までぐるりをパノラマの景色が楽しめます。

「かりがね橋」を渡りさらに進むと、大原展望台に行けます。展望台からの眺めも絶景なので、かりがね橋まで行ったら是非展望台まで足を運んでみてください。

かりがね橋からの景色は、足元が安定しないので少しスリルがありますが、展望台まで行けば、足元も安定するので安心して景色を眺められます。

かりがね橋までの道は整備されていますが、階段や山道を上るようになっているので、体力に自信がない人や、小さいお子さん、高齢者の方には少し厳しいかもしれません。

スポンサーリンク

【かりがね橋周辺のイベント】

かりがね橋周辺では

  • 吉野川祭り納涼花火大会
  • 下北山村夏まつり

が開催されます。夏休み中ということもあって大勢の見物客や観光客が押し寄せます。

夏はあちこちで夏祭りを開催しているので、周囲を散策してみるのもおすすめです。

吉野山では、

  • 紀伊山地の霊場
  • 参詣道

世界遺産に登録されています。

これを記念して「街並み桜燈火」が吉野山全域で開催されています。

街中に明かりが灯され、その数は4,000個にもなりますので、散策ついでに幻想的なあかりを眺めるのもおすすめです。

かりがね橋を訪れた人の口コミ・感想

洞川温泉に行った時に、時間があったので周囲を散策した時にかりがね橋を見つけ歩いてみました。景色はいいけどかなり高く揺れるので少し怖かったです。

それでは、「かりがね橋」を訪れた人たち感想を見てみましょう。

「高所恐怖症の私ですが、左右に防護ネットが張ってあるので挑戦してみました。初めのうちは大丈夫でしたが中腹まで歩くと、さすがに足がすくみました。すれ違う人もいなかったので、揺れなかったのが唯一の救いです。」

「50メートルの高さは、あまり高くは感じませんでした。眼下には集落が眺められるのですが高いタワーからの眺望よりもこのくらいの高さのほうが人や飼い犬の姿も見えたりして生活感が伝わってくるので私は好きです。」

「温泉宿に泊まり、朝の散歩で訪れました。橋までは歩いて10分くらいなので、わりと近いです。橋の上からは温泉街が一望できました。朝歩きをしている人が他にもいて少し揺れたので、すれ違うのが結構怖かったです。」

かりがね橋の基本情報

  • 名称:かりがね橋
  • 住所:奈良県吉野郡天川村洞川
  • アクセス方法:近鉄下市口駅からバス

天川村のの観光・お出かけスポット

天川村の他の見どころをまとめました。

奈良県吉野郡天川村の厳選観光スポット!山あいの村ならではの魅力に迫る!【奈良県吉野郡天川村】

かりがね橋の見どころ!高さ50メートルからパノラマ景色が楽しめる!【奈良県吉野郡天川村】のまとめ

かりがね橋は高さ50メートル、長さ120メートルでさらに吊り橋という少しスリルがあるスポットです。橋からの眺めはとてもきれいだと評判ですが、両サイドの金網は圧迫感があるなどあまり評判は良くありません。しかし金網があるからこそ、安心して渡れますので、金網越しに見える景色を楽しみながら歩いてみましょう。かりがね橋自体は派手な観光スポットではありませんが、自然豊かな景色を楽しめます。少し足を伸ばすと有名な観光スポットもいくつかあるので、散策にはおすすめです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  2. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  3. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  4. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  5. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…

関連記事

  1. 奈良県 山添村 神野山自然公園 眺望

    奈良県

    奈良県山辺郡山添村の観光スポット7選!自然豊かな村の見どころは?【奈良県山辺郡山添村】

    奈良県山辺郡山添村は奈良県の北部、三重県と隣接した場所にある小さな村で…

  2. 奈良県 御杖村 不動の滝

    奈良県

    奈良県宇陀郡御杖村の観光情報! 霧氷に温泉パラダイス⁉︎【奈良県宇陀郡御杖村】

    奈良県宇陀郡御杖村は紅葉や霧氷、滝や桜など景色を楽しめる観光スポットが…

  3. 奈良県

    奈良県の2018年の花火大会情報!開催日程順に掲載しています【奈良県花火大会】

    奈良県の2018年の花火大会情報です。開催日が決定した花火大会のみを掲…

  4. 奈良県 葛城市 二上山

    奈良県

    奈良県葛城市の観光スポット8選!国宝と史跡に恵まれた街【奈良県葛城市】

    奈良県葛城市は、葛城山から二上山に延びる東の麓にあります。大阪と隣り合…

  5. 奈良県 大和高田市 高田千本桜

    大和高田市

    奈良県大和高田市のおすすめ観光スポット!古墳や遺跡など歴史が残る街!【奈良県大和高田市】

    大和高田市は奈良県内で人口密度が一番高いと言われており、古墳や遺蹟など…

  6. 奈良県 奈良市 春日大社 本殿

    奈良市

    春日大社の見どころやイベント!世界遺産としても知られる!【奈良県奈良市】

    奈良県奈良市にある春日大社は、世界遺産にも登録された荘厳な雰囲気に包ま…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 鹿児島県鹿児島市かるかん元祖明石家本店

    鹿児島市

    かるかん元祖明石屋本店のご紹介!鹿児島県の誇る郷土の和菓子軽羹!【鹿児島県鹿児島…
  2. 加茂郡

    岐阜県加茂郡白川町の見どころ!自然が多い場所!【岐阜県加茂郡白川町】
  3. 三重県

    桑名郡木曽岬町の観光スポット情報!豊かな自然風景に癒される【三重県桑名郡木曽岬町…
  4. 堺市

    堺市美原区の見どころスポット7選!悠久の歴史に思いを馳せよう【大阪府堺市美原区】…
  5. 奈良県 天理市 大和神社 石碑

    天理市

    奈良県天理市のおすすめ観光スポット!日本唯一の宗教都市!【奈良県天理市】
PAGE TOP