奈良県 天川村 来迎院 大イチョウ

吉野郡

天の川温泉センターの見どころ!美人の湯として有名で木にこだわりがある温泉!【奈良県吉野郡天川村】


奈良県吉野郡天川村にある天の川温泉センターは、美人の湯としても知られています。浴槽や建物など全て「木」にこだわりを持って造られていて、いたるところにそのこだわりが見られるところも見どころです。天の川温泉センターの近くには天河大弁財天社があるので、観光の帰りに温泉というのもおすすめです。

スポンサードリンク

【天の川温泉センターの見どころ】

奈良県吉野郡天川村にある天の川温泉センターは、近鉄下市口駅からバスに乗って60分くらいのところにあります。

バス停は天の川温泉センターのすぐ近くにあるので、のんびりバスに揺られて行くのもたまにはいいかもしれません。

車で行く場合は、国道309号線を洞川温泉と逆方向に天の川沿いを進み、橋を渡ると天の川温泉センターが見えてきます。

標高590メートルのところにあるので、平地よりは少し涼しく感じることもあります。

1987年に建てられた天の川温泉センターは、木造平屋で山の中に建つロッジのような雰囲気でひっそりと佇んでいます。

天の川温泉センターは日帰り温泉ですが、建物や浴槽、センター内の家具に至るまで全て「木」にこだわりを持って造られています。

使用している木は、

  • 吉野杉
  • ヒノキ

などです。正面玄関には楓の大木の柱が使用されていて、湯上り処には木の風合いをそのまま生かした楓の銘木があり人々の目を引いています。

休憩所には、年輪を生かした大きなテーブルが設置されています。

【天の川温泉センターのお湯やお風呂を紹介】

天の川温泉センターのお風呂にも贅沢に木を使っています。

内風呂はフチの部分が30センチほどありますが、槇を使用しています。

どっしりとした印象の浴槽の底の部分にはヒノキを使うなど木のぬくもりを感じながらお風呂に入ることができます。

露店風呂は柱に木を使っていますが、石を敷き詰めた状態となっていますので木を楽しみたい場合は内風呂がおすすめです。

木のぬくもりと香りがいたるところで感じられるのも、天の川温泉センターの魅力です。

泉質はアルカリ単純泉で、炭酸水素ナトリウムを含んでいることから炭酸温泉のような印象です。

泉温は16度と少しぬるいので沸かしてそれを循環させています。

美人の湯と言われることからもわかるように、お湯は少しとろみがあり、湯上りの肌はツルツル、スベスベになります。

料金は

  • 大人600円
  • 子供(3歳以上小学生以下)200円

です。

日帰り温泉なので、ドライブや観光のついでに気軽に立ち寄れます。

スポンサーリンク

【天の川温泉センターもうひとつの見どころ】

天河大弁財天社

天の川温泉センターは、とても静かな場所にありますが、天の川温泉センターのすぐ近くには、日本三大弁財天のひとつ「天河大弁財天社」があります。

奈良県 天川村 天河大弁財天社

天河大弁財天社は芸能の神様としても知られています。

天の川温泉センターからは歩いても3分のところにあるので、天の川温泉センターのついでに天河大弁財天社でお参りをして行くのもいいし、天河大弁財天社でお参りしてから天の川温泉センターでのんびりするというのもおすすめです。

来迎院の大イチョウ

天河大弁財天社と同じくらいの距離には、来迎院の大イチョウがあります。

樹齢700年以上と言われる来迎院の大イチョウは、奈良県の天然記念物に指定されていることからちょっとした観光スポットになっています。

弘法大師が植えたと言われることでも知られていますので、天の川温泉センターに行ったらここにも立ち寄ってみてください。

天の川温泉センターを訪れた人の口コミ・感想

美人の湯として有名だったので行ってみました。秘湯のイメージピッタリで、湯上りは肌がツルツルになってよかったです。

それでは、天の川温泉センターを訪れた人たちの感想を見てみましょう。

「内湯と外湯のふたつしかない小さな温泉ですが、清潔感があります。湯上りは肌がもっちりとすべすべになり温泉の効能を実感できます。連休などのピーク時には、混み合うようなので、避けたほうがいいかもしれません。」

「天の川沿いの山奥で、秘湯の雰囲気です。バイクのツーリング客の足溜まりになっているようで、私たちが行ったときは少し賑やかでした。休憩スペースもあるのでドライブがてら体を休めに寄るのも悪くないと思います。」

「小規模ながらも、ヒノキや杉がふんだんとあしらわれた贅沢な温泉でした。山小屋のような和風建築で、休憩処にある年輪が刻まれた分厚いテーブルが立派でした。内湯は大人が6人くらいは入れそうなヒノキ風呂でした。」

天の川温泉センターの基本情報

  • 名称:天の川温泉センター
  • 住所:〒638-0321 奈良県吉野郡天川村坪内232
  • 電話番号:0747-63-0333
  • アクセス方法:近鉄下市口駅からバスで60分

天川村のの観光・お出かけスポット

天川村の他の見どころをまとめました。

奈良県吉野郡天川村の厳選観光スポット!山あいの村ならではの魅力に迫る!【奈良県吉野郡天川村】

天の川温泉センターの見どころ!美人の湯として有名で木にこだわりがある温泉!【奈良県吉野郡天川村】のまとめ

天の川温泉センターは男女別で内湯と露天風呂があるだけの、小ぢんまりとして日帰り温泉ですが、比較的空いているのでのんびりできます。建物や浴槽、センター内の家具や柱に使う「木」にこだわりを持って造っているのが特徴です。お湯は美人の湯としても知られており、少しとろみがあって湯上りは肌がツルツル、スベスベになります。近くには有名な観光スポットもいくつかあるので、観光ついでに立ち寄る事もできて便利です。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  2. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  3. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  4. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  5. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 奈良県 天川村 みたらい渓谷 紅葉

    吉野郡

    奈良県吉野郡天川村の厳選観光スポット!山あいの村ならではの魅力に迫る!【奈良県吉野郡天川村】

    奈良県吉野郡天川村は昔ながらの自然風景に囲まれた穏やかでリラックスムー…

  2. 奈良県 奈良市 薬師寺 日の出 

    奈良市

    薬師寺の見どころとは?国宝・重要文化財・世界遺産!【奈良県奈良市】

    奈良県奈良市にある薬師寺は全国的にも有名な寺です。薬師寺の中には国宝や…

  3. 上牧町

    奈良県北葛城郡上牧町の観光スポット7選!数々の伝承が残る町【奈良県北葛城郡上牧町】

    奈良県北葛城郡上牧(かんまき)町は奈良県の北西部の丘陵地帯にあるとても…

  4. 三宅町

    奈良県磯城郡三宅町の観光情報!聖徳太子の足跡を辿る!【奈良県磯城郡三宅町】

    奈良県磯城郡三宅町は、古代大和国城下郡三宅郷の地で石見や但馬などの旧国…

  5. 奈良県 五條市 吉野川

    五條市

    奈良県五條市の観光スポット7選!自然と歴史が調和した町の見どころ【奈良県五條市】

    奈良県五條市は奈良県の南西にあり、多くの著名人を輩出する土地柄でその歴…

  6. 奈良県 斑鳩町 法隆寺 夕焼け

    奈良県

    奈良県生駒郡斑鳩町の厳選観光スポット!歴史と自然に酔いしれる【奈良県生駒郡斑鳩町】

    奈良県生駒郡斑鳩町は歴史上非常に重要な場所であり、観光スポットの多くも…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    佐野プレミアム・アウトレット

    佐野プレミアム・アウトレットの見どころ情報!【栃木県佐野市】
  2. 神奈川県 横浜市 横浜人形の家 

    中区

    横浜人形の家で異国の文化に触れる!リカちゃん人形に青い目の人形も!【神奈川県横浜…
  3. 東白川郡

    福島県東白川郡棚倉町の見どころ8選!人・心・時をつなぐ町!【福島県東白川郡棚倉町…
  4. 山口県

    木戸孝允旧宅は“維新の三傑”の旧宅!幼名桂小五郎。明治維新の功労者の足跡を辿る【…
  5. 白神山地 鰺ヶ沢

    西津軽郡

    鰺ヶ沢町の観光スポット8選!白神山地と日本海に囲まれた自然豊かな町の見どころ!【…
PAGE TOP