奈良県 下北山村 池原ダム

観光

池原ダムの見どころ!バス釣りの聖地としても知られている!【奈良県吉野郡下北山村】


奈良県吉野郡下北山村にある「池原ダム」は、湛水面積・総貯水量ともに日本一を誇るダムとしても知られています。また池原ダムは、別名を「バス釣りの聖地」とも言われるほど、バス釣ファンには人気がある場所です。60センチを超える大物も狙えることから、人気スポットとなっています。

スポンサードリンク

【池原ダムの見どころ】

日本には数々のアーチダムが存在していますが、池原ダムは湛水面積・総貯水量日本一を誇るアーチダムとしても知られています。

湛水面積は843ヘクタール、総貯水量は3億3,840万立方メートルです。アーチダムというのは、コンクリートで造られていて、上から見るとアーチ型をしていることからこう呼ばれるようになりました。

アーチの力学的特性で、水圧を両岸に伝え水圧を支えることができます。

堤頂長460メートルという、アーチダムでは国内最大のダムです。長さでは黒部ダムに負けますが、国内では黒部ダムについで2番目に長いダムです。

ダムによく見られる洪水吐は堤体にはなく、洪水吐と発電用取水設備が別の場所に設置されています。

このためダム堤の形がとてもシンプルで、スッキリとして見える事から、ダムマニアの間では、美しいダムとしても知られています。

【池原ダムへの行き方】

奈良県吉野郡下北山村にある池原ダムに行くにはいくつかのルートがありますが、車で行くほうが何かと便利です。

車がない場合でも、各村を走っているバスを乗り継いで行くこともできますし、近隣ならバスを乗り継いでも日帰りが可能です。

ただし、バスの時間が限られるので、タイムスケジュール管理が重要となります。

【池原ダムの人気スポット】

池部ダムは大台ケ原の大峰山脈を水源にしています。日本で最も雨が降る地域ということもあって、池原ダムは豊富な水を蓄えることができます。

ダム湖の池原湖も豊富な水量を誇ります。

  • 池原湖
  • 池原貯水池

など呼び方もいくつかありますが、「ダム湖100選」にも選ばれている、美しいダム湖です。

池原ダムは「バス釣りの聖地」としても知られていて、豊富な水量の影響から、60センチを超える大型バスが釣れるスポットとしても人気があります。

多く生息しているのは、

  • フロリダバス
  • ラージマウスバス

ですが、池原ダム湖にはフロリダバスとラージマウスバスの交配種も存在していると言われています。

スポンサーリンク

【池原ダムの楽しみ方】

池原ダムでは「ダムカード」がもらえることもあって、ダムファンも多く訪れます。

「ダムカード」というのは、国土交通省や独立行政法人水資源機構が管理をしているダムで配布されるカード型のパンフレットのようなものです。

池部ダムでは、麓にある電力所がダムカードを発行していますが3ヶ所分もらえるのでお得感があります。ダムカードを集めている人は是非、池原ダムに足を運んでみてください。

池原ダム周辺にはキャンプ場もたくさんあります。

近くを流れる川は、川遊びができるところもあるのでゴールデンウィークや夏休みは、キャンプ客、バス釣客、観光客などいろいろな目的で池原ダムを訪れる人が増えます。

池原ダムのアーチの天端は国道425号が通っています。

ダムに道路があるのは他でも見られますが、国道が通っているダムはあまり多くありません。そういう意味でも見どころはたくさんあります。

普段はとても静かな場所ですが、休日や長い休みの時は、大勢の人が集まります。

特にダムに興味がなくても、池原ダムはダムカードが3ヶ所分もらえますから、もらいに行ってみるのもいいかもしれません。

池原ダムを訪れた人の口コミ・感想

それでは、実際に池原ダムを訪れた人たちの感想を見てみましょう。

貸しボートがあって、のんびりと1日水に揺られて過ごせるのですごくお気に入りの場所です。本などをもって出かけていくのが常ですが、他の人は釣りなどをしていますね。凄くいい場所だと思いますよ。オススメしたいです。」

「のんびりとできるので凄くいい場所だと思います。周りは自然が豊かで、ダムなので心地良い風も吹き、夏に行くなら涼しくていいです。散歩気分で散策していると、時間を忘れてしまう位です。ゆっくりしたい人にはぴったりの場所ですよ。」

「かなりお気に入りの場所になっています。奈良の中でも、人気のバス釣りスポットになってます。私も何度も着ていますが、ボートを借りて1日ブラックバスを釣る日は至福の時間です。釣り好きな人にはおすすめですよ。」

池原ダムの基本情報

  • 名称:池原ダム
  • 住所:奈良県吉野郡下北山村大字下池原751
  • 電話番号:07468-5-2158
  • アクセス方法:大和上市駅より車で1時間30分

池原ダムの見どころ!バス釣りの聖地としても知られている!【奈良県吉野郡下北山村】のまとめ

池原ダムはアーチ型のダムでは、湛水面積・総貯水量ともに日本一を誇ります。洪水吐と発電の取水設備が離れた場所にあるので、全体がとてもシンプルでスッキリとした印象です。美しい景観も人気の理由ですが、池原ダム湖はバス釣の聖地としても知られていて、休日にはたくさんのバス釣客が集まります。景色はとても綺麗ですし、静かな場所にあるので高いところからの景色をのんびり楽しみたい人におすすめです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  2. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  3. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  4. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  5. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 観光

    北八ヶ岳ロープウエイの見どころ!100人乗りの大型のロープウェイ!【長野県茅野市】

    長野県芽野市にある北八ヶ岳ロープウエイは、100人乗りという大型のロー…

  2. 観光

    龍神峡の見どころ!龍を連想される力強い流れが圧巻の絶景スポット!【福島県いわき市】

    福島県いわき市の龍神峡は、山の間をカーブを描いて流れるその風景が巨大な…

  3. 観光

    銚子ヶ滝の見どころ!自然風景の妙!【福島県郡山市】

    福島県郡山市の銚子ヶ滝は、絶え間無く流れ落ちる水が描くその姿がお銚子に…

  4. 観光

    富山市売薬資料館の見どころ!300年余も続く富山売薬の歴史がわかる!【富山県富山市】

    富山県富山市にある「富山市売薬資料館」は、300年余の歴史を持つ「富山…

  5. 観光

    菊水ロマン館の見どころ!キャンプも温泉も楽しめる!【熊本県玉名郡和水町】

    熊本県玉名郡和水町にある菊水ロマン館は、温泉あり、キャンプ場あり、物産…

  6. 観光

    愛西市の観光情報!岐阜県、三重県との県境のまち【愛知県愛西市】

    愛知県の西側に位置する愛西市は、岐阜県の海津市と、三重県の桑名市に隣接…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    本町オリベストリートの見どころ!趣を感じ、ショッピングも楽しむ!【岐阜県多治見市…
  2. 観光

    寒河江市の見どころ・おすすめスポット10選!食べて遊んで温泉でゆったり!【山形県…
  3. 観光

    白沢せんべい店は手づくりの南部せんべいの老舗【岩手県盛岡市】
  4. 観光

    甲斐善光寺は武田信玄ゆかりの場所!鳴き龍を体験しよう!【山梨県甲府市】
  5. 日本

    米原市は湧水の里!見どころスポットをまとめてご紹介します【滋賀県米原市】
PAGE TOP