ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

奈良県 下市町 丹生川上神社下社

観光

奈良県吉野郡下市町の遊覧情報!観光スポット7選!【奈良県吉野郡下市町】


奈良県吉野郡下市町は奈良県の南にある、吉野川、秋野川が流れる町で、吉野の玄関口として栄えた町です。また、日本で初めて商人に対して下市札が発行されるなど、昔から商業都市として栄えていたのです。また、林業もさかんに行われており、割りばしなども名産の一つです。今回はそんな吉野郡下市町の観光情報についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

丹生川上神社下社

丹生(にう)川上神社下社は、祭神に闇龗神 (くらおかみのかみ)という聞きなれない神様を祀っています。

この神様は日本神話に登場する水神で、イザナギに剣で切られた迦具土神(かぐつちのかみ)の血の中から生まれ出た神の1人とされています。

そこで生まれた神の中に、貴船神社の祭神になった高龗神がおります。

この神社の歴史はかなり古く、言い伝えによると、洪水で流れてきた丹生社の鳥居の一部をご神体にしたと言われています。

丹生山には祭祀遺跡と思しきものがあり、また、この社の上流には確かに丹生神社が存在しているので、歴史の信ぴょう性は抜群でしょう。

また幕末維新の頃、この地を襲った天誅組の存在も今の寺院の破壊、遺失に繋がっていることも、忘れてはなりません。

龍洞院の阿弥陀如来坐像

越部駅から歩いて5分の場所に、この龍洞院があります。塗り替えられた白い漆喰が清廉な雰囲気を醸し出しています。

龍洞院は鎌倉時代に建立されたものですが、過去、戦火を浴びて焼失し、その後再建、補修の歴史を繰り返して今に至ります。

本尊に平安時代の作とされる阿弥陀如来坐像を祀っておりますが、こちらは重要文化財となっています。

また、庭には改修の時に出た鬼瓦の記念碑があり、そのいわくも伝えています。

拝観には予約が必要となりますのでご注意ください。

願行寺の平庭式枯山水

下市御坊とも呼ばれており、庭を拝見すると枯山水式庭園の見事な景色が心を魅了するでしょう。

この庭園は平庭式枯山水で、室町時代の作りとして県の指定文化財とされている大変貴重なものです。

1378年ごろに、もととなる房が作られましたがその後、移築されて今の場所に再建されたようです。

本尊に阿弥陀如来立像を祀り、江戸時代に再建されましたが、その様式は鎌倉時代を思わせるような造りになっています。

この庭園でゆったりとくつろいでみてはいかがでしょうか。こちらも見学には予約が必要ですので、事前に連絡しておきましょう。

岡峯古墳の最古の唐草文様の環頭太刀

日本最古の珍しいこの太刀が見つかったのは岡峯古墳で、標高160mの少し高台にあります。

玄室に石棚を持っている造りは極めて珍しく、他の古墳でも3例ほどしか無く貴重な古墳の1つとも言えるでしょう。

6世紀ごろに作られたもので、埋葬者は定かではありませんが、出土した太刀や金環、ガラス玉、須恵器からすると、かなりの有力な豪族だったと思われます。

なお、石室の見学には下市町教育委員会に申し込みが必要です。

広橋梅林トレッキング

こちらは広橋梅林を含めて、1日有意義に堪能できるコースになっています。

広橋梅林はその名の通り、梅が花咲く広大な場所です。春に香りとその景色を楽しむのにも最適です。

奈良県 下市町 広橋梅林

標高が550mほどあり、それなりに長い道のりなので、歩きやすい靴で臨み、飲み物などは必ず持参して行きましょう。

コースの要所要所に見晴らしのいい場所や、撮影ポイントがあり、その目を楽しませてくれるでしょう。

またトイレも複数個所に設けられてあります。

森林公園やすらぎ村

吉野杉やヒノキなどの森が豊かなキャンプ場です。森林を活かした広い敷地では、四季折々の自然が楽しめます。

すぐそばを丹生川が流れていて、夏の川遊びには最適です。

また施設内には

  • やすらぎ荘
  • バンガロー
  • マッシュルームキャビン

などの宿泊施設も完備されています。

一風変わったマッシュルームキャビンの利用も面白いと思います。これは高床式で三角すい形をしたバンガローです。

  • キャンプサイト
  • バーベキューサイト

も整備されているので、ご家族で、また、気の合う仲間同士で気軽にアウトドアライフを楽しむことができます。

ネットからの予約もできますので、この機会に行ってみてはいかがでしょう。

また、車で20分ほど行ったところに「日帰り温泉明水館」がありますので、浸かれた身体を癒してくつろぐこともできます。

かぶと虫の森(7月、8月)

フルーツロード沿いの敷地で、毎年7月~8月にかけてオープンする子どもたちに大人気のスポットです。

世界中のカブト虫・クワガタの展示を始め、カブト虫と触れ合える楽しさ満点のスポットです。

奈良県吉野郡下市町の遊覧情報!観光スポット7選!【奈良県吉野郡下市町】のまとめ

吉野郡下市町はハイキングやトレッキングもできる上に、自然と史跡を楽しむ事が出来ます。特に春から秋にかけての観光や、旅行をお考えの際にはこちらに行かれてはどうでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  2. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  3. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  4. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  5. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】

関連記事

  1. 観光

    船窪つつじ公園のオンツツジを見に行こう!見どころ周辺スポットも!【徳島県吉野川市】

    徳島県吉野川市の船窪つつじ公園は、標高が1000m以上という高い高原地…

  2. 日本

    金山町の見どころ・おすすめ観光スポット7選【山形県最上郡金山町】

    山形県最上郡金山(かねやま)町は、山形県の北東部に位置している町です。…

  3. 観光

    高知県安芸郡田野町の見どころ満載!観光スポットまとめ【高知県安芸郡田野町】

    田野町は四国で一番小さな自治体です。高知県の東部にある町で、農業と漁業…

  4. 観光

    福岡県飯塚市の見どころ観光スポット10選!古代より人が多く行き交う街は、魅力がいっぱい!【福岡県飯塚…

    福岡県飯塚市のように古代より人が住んでいた街は、何かしらの理由があると…

  5. 日本

    野々市市で歴史を感じる!オススメの観光スポット6選【石川県野々市市】

    石川県野々市市は最近まで石川郡野々市町でしたが、2011年11月11日…

  6. 宮城県 松島 大高森

    日本

    宮城県東松島市を堪能できる観光スポット10選!歴史好きや家族連れにオススメ!【宮城県東松島市】

    宮城県東松島市はお寺や神社、歴史などが好きな方が好む観光地。たくさんの…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 奈良県 天理市 大和神社 石碑

    日本

    奈良県天理市のおすすめ観光スポット!日本唯一の宗教都市!【奈良県天理市】
  2. 観光

    カフェ点の見どころ!ご夫婦で営むあったかカフェ!【福井県福井市】
  3. 観光

    舞鶴赤レンガパークの見どころ情報!旧海軍舞鶴鎮守府【京都府舞鶴市】
  4. 観光

    水島新司マンガストリートの見どころ!大人気の観光名所!【新潟県新潟市中央区】
  5. 観光

    岐阜県羽島市の見どころ10選!戦国武将が活躍した街【岐阜県羽島市】
PAGE TOP