ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

奈良県 大和郡山市 郡山城趾

日本

奈良県大和郡山市のおすすめ観光スポット!城跡や城下町の町並みが色濃く残る街!【奈良県大和郡山市】


奈良県大和郡山市は、豊臣秀吉の弟である秀長が整備したと言われる街です。有数な城下町でもある大和郡山市は様々な観光スポットがあります。今回は、そんな大和郡山市のおすすめ観光スポットを紹介していきます。

スポンサードリンク

郡山城趾

県の文化財に指定されている城跡です。

復元された

  • 追手門
  • 隅櫓
  • 多聞櫓

などが往時を偲ばせています。

天守台の石垣には、

  • さかさ地蔵
  • 平城京羅城門の礎石

として使われた石が用いられています(転用石)

逆に、南門外の西側にある永慶寺には城門が移築されました。

郡山城址内にある大和郡山市民会館(城址会館)は、明治41年に興福寺境内に建てられた県立図書館を昭和45年に移築保存したものです。

奈良県 大和郡山市 城址会館

明治の建築技術の粋を集めて作られたこの市民会館は、天守閣のようにも見えます。

また平成29年3月には天守台展望施設が公開され、発掘調査で出土した天守礎石の実物を見ることができます。

展望施設からは郡山城の城下町のみならず、薬師寺や三輪山までを遠望することができます。

「菜の花の中に城あり郡山」と詠まれたお城ですが、落ち着いたたたずまいで見る人の心を癒しています。

春を彩る桜は、「日本の桜100選」に選ばれるなど、桜の名所としても知られています。

柳澤神社と柳沢文庫

柳澤神社は郡山城本丸跡にある、明治13年創立の祭神に五代将軍綱吉の側用人柳澤吉保を祀る神社です。この神社の裏手に郡山城の天守台があります。

奈良県 大和郡山市 柳沢神社

柳沢文庫は昭和35年に毘沙門郭跡に開設された歴史図書館で、柳澤家にまつわる資料のほか、地域の歴史的資料や書物が保存・展示されています。

奈良県 大和郡山市 柳沢文庫

郡山城史跡・柳沢文庫保存会もできて、今は柳澤家の所蔵品を広く一般にも公開しています。

柳澤神社参拝のついでにでも立ち寄って見るのも面白いと思います。

源九郎稲荷神社

源義経を守護した功でこの名が付いたと言われている、日本三大稲荷のひとつに数えられる神社です。

奈良県 大和郡山市 源九郎稲荷神社

豊臣秀長が郡山の鎮守として祀った神社としても知られています。

洞泉寺境内のつづきに鎮座しています。

源義経が吉野に落ちのびた時、白狐が側室の静御前を送り届けたという逸話を題材にした白狐渡御の行事があります。

またこの神社は「花の神社」としても有名で、境内に四季折々咲く花は参拝客の目を楽しませています。

スポンサーリンク

洞泉寺

1585年に豊臣秀長が建立したと伝えられるお寺です。

この洞泉寺は、重要文化財の阿弥陀三尊像でも広く知られています。

間近で見ることができますが、拝観には事前予約が必要となりますのでご注意ください。

旧川本邸

洞泉寺のある洞泉寺町は、昭和33年の売春防止法施行までは花街として賑わっていました。

いまでも参道脇や周辺に建つ古い遊郭建築が当時の面影をそのまま残しており、艶っぽい風情もあったりします。

今は市のボランティア団体によって「旧川本邸」という洞泉寺町の遊郭建築が保存活用されて、観光客の注目を集めています。

奈良県 大和郡山市 旧川本邸

ただイベントの期間以外は、事前の申し込みをされた6名以上の団体に限り見学可能ということです。

圓融寺

融通念仏宗の寺で、建築学的に見てもたいへん凝った豪華な造りになっています。

木造阿弥陀如来立像が祀られている本堂は、江戸初期の浄土宗寺院としての典型的な建築を残しています。

赤膚焼中興の名匠「奥田木白」の墓があるということでも広く知られているお寺です。

1569年に実感法印が西ノ京に真言宗の寺院として創建されましたが、1641年に現在地に移転再興されています。

また1710年に九世国誉上人が融通念仏宗に改宗されて以来、北和では融通念仏宗の中心的寺院となっています。

西方寺

西本願寺を総本山とする浄土宗知恩院の末寺で、本尊の阿弥陀如来立像は藤原時代のものと言われています。

安政元年に本堂は安政の大地震によって倒壊してしまいましたが、3年後の安政4年には殿堂が再建されています。

柳澤吉保の長男の吉里が郡山城主となる時の幕府方城引渡し役人の大森七郎は、この寺を宿舎としていたと言われています。

また西方寺の一切経は市の文化財にもなっています。

永慶寺

徳川5代将軍綱吉の側近として活躍した柳沢吉保が、寛永2年(1625年)に甲斐国岩窪に創建したのが始まりです。

忠臣蔵にも登場する柳澤吉里が、国替えにともない享保9年(1724年)甲府から移築した柳澤家の菩提寺で、旧郡山城城門を移築した山門は市の文化財に指定されています。

郡山市の文化財として柳澤吉保・同夫人坐像が安置されています。また吉保の墓所も有ります。

吉里は国替えの際に、多くの金魚職人も同時に連れて来たようで、大和郡山で金魚が有名になった要因とも言われています。

日本一周の旅!

大和郡山市の次は、日本最古が意外と多い!?天理市です!

奈良県天理市のおすすめ観光スポット!日本唯一の宗教都市!【奈良県天理市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

大和郡山市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

大和郡山市は北から時計回りに

  1. 奈良市
  2. 天理市
  3. 磯城郡川西町
  4. 生駒郡安堵町
  5. 生駒郡斑鳩町
  6. 生駒市

の6つのまちと隣接しています。せっかくなのでこれらのまちにも足を延ばして、その魅力に触れてみてください!

奈良県大和郡山市のおすすめ観光スポット!城跡や城下町の町並みが色濃く残る街!【奈良県大和郡山市】のまとめ

大和郡山市は街中の至るところに金魚が見られるなど様々な特徴のある場所であり、歴史を自分で感じる事の出来る観光スポットがたくさんある街です。大和郡山市に観光を考えている人は、歴史を感じる事の出来る街並みを楽しみ、様々なスポットを回ってもらえればと思います。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  2. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  3. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  4. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  5. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…

関連記事

  1. 観光

    青森県立美術館はミュージアムショップにイベントも盛りだくさん!【青森県青森市】

    青森県青森市の青森県立美術館は、青森の郷土文化を紹介するための施設です…

  2. アイキャッチ画像

    日本

    さいたま市岩槻区の見どころ情報! 東京からのアクセスも便利【埼玉県さいたま市岩槻区】

    埼玉県さいたま市岩槻区は貝塚や古墳が見つかる程、古くから人々が暮らして…

  3. 観光

    伊勢シーパラダイスの見どころ情報!海獣のパフォーマンスを楽しもう!【三重県伊勢市】

    三重県伊勢市の伊勢シーパラダイスの正式名称は「伊勢夫婦岩ふれあい水族館…

  4. 観光

    大洲城の見どころ!伊予の国が誇る鎌倉時代の名城!【愛媛県大洲市】

    愛媛県大洲市の「大洲城」へようこそ!JR伊予大洲駅から歩いて15分、鎌…

  5. 観光

    熊本城は熊本県のシンボル!その見どころと魅力に迫る【熊本県熊本市中央区】

    熊本県熊本市中央区の熊本城は、戦国武将 加藤清正公が中世の城郭を改築し…

  6. 観光

    熊本県阿蘇市の観光スポット10選!熊本といえば外せない場所!【熊本県阿蘇市】

    熊本県阿蘇市は、熊本県内でも有数の観光スポットが集まるエリアです。中で…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    観光

    からつ焼炎群(からつやき・ほむら)の見どころ!唐津焼を世界に発信!【佐賀県唐津市…
  2. 観光

    美保神社はえびす様を祀る神社!商売繁盛はもちろん、縁結びにもご利益があります!【…
  3. 青森県 むつ市 恐山 

    観光

    恐山の見どころ!日本三大霊場の1つ!【青森県むつ市】
  4. 青森県 青森市 三内丸山遺跡 

    観光

    特別史跡三内丸山遺跡の見どころ!世界遺産登録を目指しています!【青森県青森市】
  5. 観光

    白木パノラマ孔園の見どころ!キャンプやバーベキューも楽しめるスポット!【佐賀県杵…
PAGE TOP