奈良県 大和高田市 高田千本桜

観光

高田千本桜の見どころ!桜のトンネルを体験!【奈良県大和高田市】


奈良県大和高田市に、別名「高田千本桜」と呼ばれる高田川畔の桜があります。。大中公園から高田川畔にある約2.5キロ続く高田川畔の桜並木です。高田川畔の桜は桜の名所としても知られていますが、まるで桜のトンネルを通っているようなとても見事な桜並木が続きます。奈良県内でも10位以内にランクインする人気スポットです。

スポンサードリンク

【高田川畔の桜の見どころ】

奈良県大和高田市の高田川畔の桜は、別名を「高田千本桜」といいます。

これは約1,000本の桜が植えられているからですが、奈良県内では10本の指に入ると言われるほどの、桜の名所としても知られています。

高田川畔の桜は、昭和23年に市制施行に伴い、市民ボランティアが大中公園を中心に、高田川両岸約2.5キロに渡り植樹しました。

その数が約1,000本だったことから、「高田千本桜」と呼ばれているのです。

高田川岸では

  • ソメイヨシノ
  • 山桜
  • しだれ桜

3種類の桜を楽しめます。

奈良県は毎年3月下旬から4月上旬にかけてが桜の開花時期ですから、桜の見どころも3月下旬から4月上旬にかけてです。

植樹されたのが昭和23年ですから、ここの桜はほとんどが樹齢60年を超えています。

とても大きく見事な幹にはたくさんの枝が付き、1本の桜の木だけでも多くの桜が咲きます。

それが2.5キロに渡り1,000本も続くのですから、まるで桜のトンネルを通っているかのような贅沢感を味わえます。

夕方になるとボンボリを灯して、桜をライトアップします。

昼間の桜のトンネルも見事ですが、ボンボリにライトアップされた夜桜もまた違った印象です。夜桜は意外と人気が高く、シーズン中は夜になっても大勢の花見客が訪れます。

【高田川畔の桜おすすめの時期】

高田川畔の桜は3月下旬から4月上旬までの間、お花見が楽しめます。大中公園を中心に高田川畔の両岸に約2.5キロの桜のトンネルが姿を現します。

公園は24時間自由に立ち入れますので、桜が咲いている時期ならいつ行ってもお花見が楽しめます。

見頃は3月下旬から4月上旬ですが、その年により桜の開花時期も異なりますし、天気の関係で早く散ってしまうこともあるので、早めに行っておくのがおすすめです。

ライトアップは開花期間なら、18:30から21:00まで行っていますので、平日は仕事帰りに夜桜を見に来る人も大勢います。

例年約65,000人が高田川畔の桜を見に行きますので、シーズン中はとても賑わいます。屋台なども出るので、夜桜を見ながら1杯飲むのもいいかもしれません。

スポンサーリンク

【高田川畔の桜がある場所】

高田川畔の桜は、大中公園を中心に高田川畔の約2.5キロに渡り続く桜並木です。

大中公園の見どころやイベント!桜の名所として有名【奈良県大和高田市】

近鉄大和高田駅か、高田市駅から徒歩15分という距離にあるので、途中の景色を楽しみながら行けばそれほど遠く感じません。

大中公園は無料で利用できますし、24時間自由に立ち入りできるので夜桜を見に来る人もたくさんいます。シーズン中は屋台なども出ますから、夜になると宴会が始まるのも毎年恒例となっています。

火気厳禁のため焚き火などは出来ませんが、屋台があるからそこで調達できます。

奈良県内にはいくつかのお花見スポットや、桜の名所と言われる場所がありますが、高田川畔の桜は、奈良県ではもちろん近隣でもかなり有名ですから、休日にもなると奈良県外からもお花見客が集まります。

川沿いを歩いてもいいし、途中の橋から眺める桜も景色が違うのでいろいろな角度から眺めてみてください。

高田川畔の桜を訪れた人の口コミ・感想

毎年春になると必ず高田川畔の桜を見に行きます。高田千本桜と呼ばれる奈良県内でも人気のあるお花見スポットとなっていて、毎年大勢の人で賑わいます。

それでは、実際に高田川畔の桜を見に訪れた方の感想を見てみましょう。

「車での移動は道が大変混みあうので公共交通機関の利用をおすすめします。近鉄高田市駅からは、歩いて15分くらいです。お花見の時期になると川沿いまで歩く人が多くいますので、一緒についていけばたどり着けます。」

「ほぼまっすぐに流れる高田川に沿って植えられているので、欄干からの写真が規則正しく美しく仕上がります。さくらの花が白っぽいピンク色ということもあってまるで季節外れの雪が積もった感じにも見えてきれいです。」

「適度に露店もあってお祭り気分を味わえて楽しい。川沿いは整備されているので水辺に腰かけて飲んだり食べたりできるのもいい。さくらの花が散るころ、川沿いに遊歩道を敷き詰めるほどの見事な花びらの絨毯ができる。

高田川畔の桜の基本情報

  • 名称:高田千本桜
  • 住所:〒6350095 奈良県大和高田市大中183(大中公園)
  • 電話番号:0745-22-1101
  • アクセス方法:JR和歌山線高田駅より610m

大和高田市の観光・お出かけスポット

大和高田市の他の見どころをまとめました。

奈良県大和高田市のおすすめ観光スポット!古墳や遺跡など歴史が残る街!【奈良県大和高田市】

高田千本桜の見どころ!桜のトンネルを体験!【奈良県大和高田市】のまとめ

高田川畔の桜は、奈良県内でも10本の指に入る桜の名所としても知られています。「高田の千本桜」という別名もあって、春の限られた期間だけ桜のトンネルを体験できます。夜はボンボリでライトアップされた夜桜がとても綺麗ですから、是非昼と夜の桜を見てください。高田川畔の桜は、利用料もかかりませんし、いつ行っても気兼ねなく自由にお花見ができます。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  2. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  3. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  4. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  5. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 観光

    臼杵城跡はキリシタン大名大友宗麟の拠点!大分県の史跡に指定された名所【大分県臼杵市】

    大分県臼杵市にある臼杵城跡は、大友宗麟によって弘治年間(1555~15…

  2. 観光

    神門通りは出雲大社のメインストリート!カフェにそばにお土産も!【島根県出雲市】

    島根県出雲市にある神門通りとは、出雲大社の表参道にある、様々なお店が並…

  3. 観光

    寶盤山 聖無動寺が辿った歴史と存在感!見どころ満載【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市の寶盤山 聖無動寺(ほうばんざんしょうむどうじ)は、山号(…

  4. 観光

    岡山県立博物館の見どころをご紹介します!岡山県の歴史と文化の情報発信基地です!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市の岡山県立博物館は、に残る数多くの貴重な文化遺産を収集・保…

  5. 観光

    名古屋市熱田区で見つかる!オススメ観光スポット見どころ7選【愛知県名古屋市熱田区】

    名古屋市熱田区をご存知でしょうか?「名古屋は知ってる!」という方でも「…

  6. 観光

    旧山口藩庁門の見どころ!山口県指定の重要文化財!【山口県山口市】

    山口県山口市の旧山口藩庁門は、国道9号線を走る車の喧噪をよそに、維新後…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  2. 高知県 土佐市 仁淀川 河口

    日本

    高知県土佐市の観光スポット8選!南国の魅力が詰まったまち!【高知県土佐市】
  3. 青森県 平内町 椿山 夕陽

    観光

    椿山海岸の見どころ情報!夏泊半島の先端でキャンプを楽しもう!【青森県東津軽郡平内…
  4. 観光

    勾当台公園の見どころ!仙台市内中心部の憩いの場!【宮城県仙台市青葉区】
  5. 観光

    白山洞門の見どころ情報!自然が作った美しい洞門【高知県土佐清水市】
PAGE TOP