ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

奈良県 宇陀市 室生寺 五重塔

観光

奈良県宇陀市の観光スポット7選!女人高野の室生寺が有名【奈良県宇陀市】


宇陀市は奈良県北東部に位置し、著名人に薬品会社の創始者が多いのが特色で、古くから商家町が沢山あったところです。また大和高原の南端にあり、盆地と比べると比較的に涼しく、雨量もそこそこ多めなのが特徴です。今回はそんな宇陀市の観光情報についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

宇太水分神社

「うだみくまり神社」と読み、大和時代に東西南北にあった四水分神社の一つです。日本では古来から「八百万の神」として万物全てに神が宿ると考えられてきました。

この神社の水分神も、そうした中の神様だったのでしょう。ちなみに一般的には、これを水神様と呼んでいます。

この宇太水分神社は3棟の社殿を持ち、

  • 天水分神
  • 速秋津比古神
  • 国水分神

3つの主祭神を持つ珍しいお社であり、国宝に指定されています。

奈良県 宇陀市 宇太水分神社

崇神天皇の時代に祀られたらしく、古事記に記されているものを見ると紀元前90年程となっていて、かなり古い歴史をもつ神社です。

室生龍穴神社

現在の祭神は高靇神ですが、龍そのものでは無く、龍を統べる女神がその正体のようです。

奈良県 宇陀市 龍穴神社

社の奥には「龍穴」と呼ばれる穴があり、龍神がいると伝えられています。

龍穴神社は雨乞いの神を祀り、平安時代には朝廷から雨乞いの使者が遣わされ、雨乞いの儀式が厳かに執り行われていたようです。

この神社はその歴史が古く、

  • 連理の杉
  • 而二不二の神木
  • 天の岩戸

など、まざまな名跡が残っております。

龍穴のそばには招雨瀑という滝が流れ、滝つぼの近くにある龍穴をみると、そこから何かが這い出して来るような錯覚さえ覚えるほどの不思議な感覚に襲われてしまいます。

室生寺

女性の参詣が許されていたことから、別名「女人高野」と呼び称されて来た室生寺には、高さ16mもある朱塗りの見事な国宝の五重塔が現存しています。

この1㎞ばかりの距離に、先ほど紹介した室生龍穴神社があり、室生寺との深いつながりを伝えているようです。

室生寺の正面を過ぎたあたりには仁王門があり、その先の急な石段を登って行くと、如意輪観音を本尊とする本堂が見渡せます。

奈良県 宇陀市 室生寺 石段

室生寺は山岳寺だけあって険しい石段が多いのですが、歴史的建造物や沢山の有り難い仏像を拝むことが出来るので、険しい石段のぼりも良い思い出になることでしょう。

宗祐寺

近鉄榛原駅を降りた先に、この宗祐寺はあります。

本尊には阿弥陀如来十聖囲繞画像を奉っており、国の重要文化財の「絹本着色仏涅槃図」や木造の「多聞天立像」などがあります。

お堂の天井画には「百八観音天井絵」も描かれており、当時の優美さをかもしだしています。

最近の話題ですが、寺史の編集に伴う作業を行っていたところ、平安後期に奥州藤原氏が作らせたという経典、中尊寺経の一部が見つかったとのことで、関係者一同驚いているらしいです。

また、お寺の伝承によると、当時衰退の限りであった同寺を、織田信長の家臣である服部宗祐がそれを憂いて、私財をなげうって寺の再建に寄与したとのことです。

スポンサーリンク

大野寺

宇陀川沿いの景観の良い場所に位置し、春になると見事なしだれ桜が咲き誇ることで有名な寺がここ大野寺です。

奈良県 宇陀市 大野寺 しだれ桜

本尊は木造弥勒菩薩立像で、秘仏とされております。

この仏像は重要文化財で、鎌倉時代の作であり寄木造の像として貴重なものです。

この地蔵菩薩立像には、火あぶりの刑から無実の娘を救ったという伝説も残されています。

また、ここの宇陀川の対岸には、高さ12mにもなる大きな弥勒磨崖仏が彫り込まれており、その雄大さは他を圧倒する自慢の名跡となっています。

奈良県 宇陀市 大野寺 磨崖仏

平成榛原子供のもり公園

榛原桧牧という場所にあるのが、ここ平成榛原子供のもり公園です。名阪国道針ICから車で15分程度と交通の便も良い所です。

園内では2基の噴水で水遊びが出来る他、アスレチックオートキャンプでのバーベキューも楽しむことが出来ます。

また、月によっては様々なイベントも催されているので、詳しくは同施設へ問い合わせてみましょう。

但し、自転車やスケートボードなどの類は一切禁止で、ペットも連れてくることは出来ませんのでご注意ください。

松山重要伝統的建造物群保存地区

宇陀松山城の城下町として栄えた、貴重な江戸時代の街並みが残る家屋を見ることが出来るのがこの保護地区です。

奈良県 宇陀市 松山重要伝統的建造物群保存地区

道の駅から歩くと、直ぐに見つけることが出来るでしょう。

宇陀松山とも呼ばれるその町並みは、国の重要文化財も見ることが出来ます。

この地は幕府の天領とされており、商業地として古くから栄えてきました。

町並みの中には「宇陀市大宇陀歴史文化館」があり、文化館では当時の文化の高さを学ぶことができます。

宇陀市出身の著名人に薬品・製薬関係の創業者が多いのも、決して偶然ではないのかもしれません。

奈良県宇陀市の観光スポット7選!女人高野の室生寺が有名【奈良県宇陀市】のまとめ

ここ宇陀市は、鎌倉時代の古い仏閣から神社まで、そのいわれや見事なまでの歴史的価値のある文化財を見ることができる町です。また江戸時代の貴重な建造物も見ることが出来るなど、連綿と続く文化の流れも知ることが出来ます。特に国宝の五重塔は、見るものを感嘆させるに違いありませんので、こちらへお越しの際には、是非にお立ち寄りください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  2. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  3. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  4. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  5. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 日本

    伝承園の見どころ・イベント情報!日本のふるさとの原風景を体感【岩手県遠野市】

    岩手県遠野市の伝承園は人気の観光スポットで、日常に密着していた遠野の人…

  2. 観光

    花見山公園の見どころ!季節の花咲き乱れる桃源郷!【福島県福島市】

    福島県福島市にある花見山公園は、渡利にある日本を代表する写真家、故・秋…

  3. 観光

    大阪府忠岡町の見どころのまとめ!大津川や大阪湾を楽しもう【大阪府泉北郡忠岡町】

    大阪府泉北郡郡忠岡町は大阪府の西南部に位置し、大阪湾や大津川の恵みを受…

  4. 高知県四万十市 一條神社

    観光

    一條神社の見どころ情報!由緒正しい歴史的な雰囲気【高知県四万十市】

    高知県四万十市にある一條神社は、歴史感のある神社です。周囲も自然に溢れ…

  5. 観光

    陸奥国分寺薬師堂は最北端の国分寺!市内最古の木造建築の見どころ!【宮城県仙台市若林区】

    宮城県仙台市にある陸奥国分寺薬師堂は、東北でもっとも由緒正しい守本尊で…

  6. 観光

    熊本県阿蘇郡小国町の観光情報!レトロな温泉地や写真に残したい絶景など【熊本県阿蘇郡小国町】

    熊本県阿蘇郡小国町は、九州のほぼ中央にあり、阿蘇外輪山や筑後川にも面し…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    青森市森林博物館の営業時間や駐車場は?映画”八甲田山”のロケ地【青森県青森市】
  2. 観光

    甲賀市は忍者の町!雄大な自然風景に恵まれた見どころスポット【滋賀県甲賀市】
  3. 日本

    多気郡明和町のおすすめ観光スポットまとめ!斎王まつりで有名な町【三重県多気郡明和…
  4. 観光

    青森ベイブリッジは夜景とライトアップが人気!徒歩&自転車でも!【青森県青森市】
  5. 観光

    静岡県田方郡函南町のお勧め10選!箱根に通じる温泉豊かな町【静岡県田方郡函南町】…
PAGE TOP