ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

奈良県 明日香村 飛鳥光の回廊

日本

奈良県高市郡明日香村の観光スポット7選!歴史の舞台となった観光名所【奈良県高市郡明日香村】


奈良県高市郡明日香村は、日本の古代史を語るうえでのキーワードとも言えるほど有名であり、飛鳥時代の日本を語るうえでも欠かすことの出来ない地名ではないでしょうか。そんな明日香村は奈良県の中央にあります。今回はそんな高市郡明日香村の観光情報についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

石舞台古墳と蘇我馬子

現在は外を覆っていた土がなくなり巨石がむき出しになっている、埋葬者は時の権力者蘇我馬子ではなかったかと言われている古墳です。

奈良県 明日香村 石舞台古墳

蘇我氏は代々天皇家に仕え、政治の表舞台で実権を握り、聖徳太子とともに冠位十二階十七条憲法を制定し、天皇中心の政治を進めた人物です。

大和の国の歴史を語る上でなくてはならない人物です。

ただ、その一方では反対勢力の動向には敏感であったことも伺えるなど、深く掘り下げて行くほど、歴史の面白さを感じられるのではないでしょうか。

キトラ古墳(特別史跡)

名前のキトラは「北浦」のなまりとも言われており、石室内部から玄武の壁画が見つかったことで大注目を浴びた古墳です。

奈良県 明日香村 キトラ古墳

その後、四方位の神として描かれている

  • 青龍
  • 白虎
  • 朱雀

が発見され、他にも天文図が発見されました。

カビでの被害が大きいかったために、今ではそれらの壁画は石室から剝がされた上で大切に保存されています。

円墳である高松塚古墳と酷使している為に、兄弟墳と言われることもあり、埋葬者はいまだに特定されていませんが、かなりの貴人が埋葬されていたと思われます。

近々この周辺には体験学習館が建てられる予定があるので、それを楽しみに待ちたいですね。

スポンサーリンク

後世まで伝えよ高松塚古墳

奈良県 明日香村 

官女が色彩豊かに描かれた「西壁女子群像」壁画の発見時には考古学者ばかりでなく、日本中が驚いたものです。

飛鳥の代名詞とまでになった高松塚古墳は、埋葬者は不明ですが、規模や埋葬品から鑑みると、天皇家の皇子であった可能性が高いのではと言われています。

そもそも古墳の埋葬者は、古事記や日本書記などの記述で確かめる以外困難なために、その土地柄や近くで埋葬者の名前が知れている墳墓からの相関図で想像するしかないのです。

奈良と言えば飛鳥寺です

奈良県 明日香村 飛鳥寺

蘇我氏の氏寺として蘇我馬子が建立したお寺です。飛鳥大仏として有名な釈迦如来像は、銅製の座像でその高さは270㎝ほどあります。

奈良県 明日香村 飛鳥大仏

鍍金した部分が見つかっている事などから、当時は黄金に輝いていたことが伺えます。

当時の有力な豪族であった物部守屋との争いは「丁未の乱」として有名で、後の大化の改新へとつながって行きます。

海外から伝来した仏教を広めようとする蘇我馬子と、大和の神以外を崇めたくなかった物部守屋との確執が強かったのではないでしょうか。

飛鳥寺の見どころ!飛鳥大仏が置かれた中大兄皇子と中臣鎌足の出会いの場!【奈良県高市郡明日香村】

古代の暮らしと飛鳥京跡地

飛鳥古京跡とも言われており、この地で大和朝廷が支配していた地域一帯を示しています。

もちろん政治を司る支配拠点でもあり、住居や寺院などの建物も多く存在していました。この一帯は名勝として指定されており、数々の史跡が見られる場所でもあります。

奈良県 明日香村 飛鳥京跡地

6世紀ごろからこの地が営まれたとされ、その規模の大きさはいまだにわかっていませんが、現在でもその発掘調査は行われているようです。

日本書紀の記述により、天皇が二代にわたって宮廷として使用していたことがわかっています。

また、隣接する飛鳥京跡苑池は外国の使節を歓待する為に利用していたとみられ、

  • 貨幣の鋳造跡
  • 亀形の石槽に水を溜めて聖水を作る場所
  • 瓦や金属加工をしたことを示す工房

も見つかっています。

飛鳥坐神社と夫婦和合

奈良県 明日香村 飛鳥坐神社

この「坐」は「にいます」、あるいは「にます」と読みます。

創建の由緒は定かではありませんが、『出雲國造神賀詞』には、大国主神がカヤナルミの命を奉ったとの記録があります。

この境内では男根を模した石をあちらこちらに見ることができ、子孫繁栄や夫婦和合の象徴と見ることが出来ます。

また、毎年の2月第1日曜日には神事として「お田植祭(おんだまつり)」を見ることが出来て、その滑稽な踊りには愉快な思いをさせてくれることでしょう。

日本全国には道祖神として女性器や男性器が奉られている事が多く、このような風習は昔は一般的なものだったようです。

飛鳥光の回廊の煌びやかさ

毎年9月の指定日の夜の6時から9時ごろまでに行われる、明日香を代表的する施設やさまざまな史跡をライトアップで輝かせるという一大イベントです。

他にも、壁画の題材の朱雀や白虎なども地上絵として光り輝き、全てを一度では見ることは叶わないでしょう。

明日香村役場の観光事業所では、いくつか光の回廊巡りのコースをモデルコースとして提案してくれていますので、詳しくは問い合わせてみましょう。

日本一周の旅!

明日香村の次は、日本三大山城がある!?高市郡吉野町です!

奈良県高市郡高取町の観光スポット7選!日本書紀にも登場する歴史の町【奈良県高市郡高取町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

明日香村に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

明日香村は北から時計回りに

  1. 橿原市
  2. 桜井市
  3. 吉野郡吉野町
  4. 高市郡高取町

4つの自治体と隣接しています。いずれも歴史を感じさせる名所が数多くあります。

せっかくの機会なので、これらのまちにも足を運んでみましょう!

奈良県高市郡明日香村の観光スポット7選!歴史の舞台となった観光名所【奈良県高市郡明日香村】のまとめ

高市郡明日香村は、日本史上歴史のある場所として大変重要な場所であり、日本の編纂を知るうえで貴重な資料が見られます。こちらへ観光の際には、飛鳥時代の人物像などを下調べして、向かってみてはいかがでしょうか。日本の歴史だけでなく、そのいきさつや経緯ものみ込めるのではないでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  2. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  3. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  4. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  5. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】

関連記事

  1. 観光

    坂本龍馬之像と長崎の魅力!風頭公園の見どころ【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市の坂本龍馬之像は、街並みを一望できる公園、風頭(かざかしら…

  2. 観光

    三井アウトレットパーク木更津へ!まとめてお買い物ならココ!見どころ満載【千葉県木更津市】

    千葉県木更津市の三井アウトレットパーク 木更津は、その名の通り千葉県の…

  3. 観光

    亀岡八幡宮の見どころ!仙台市内で最も長い石段のある神社!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある亀岡八幡宮は、文治年間(1185年~1190年)に伊…

  4. 観光

    比企郡小川町の観光スポット7選!歴史や自然がいっぱい!【埼玉県比企郡小川町】

    比企郡小川町は和紙の歴史では全国有数のスポットであり、全国各地から観光…

  5. 観光

    幕張海浜公園を歩く!千葉市の開発に深くかかわる公園の見どころ!【千葉県千葉市美浜町】

    千葉県千葉市美浜区には幕張海浜公園があります。千葉は様々な開発が行われ…

  6. 観光

    三方五湖レインボーラインの見どころ観光情報!恋人の聖地を回る!【福井県三方郡美浜町】

    福井県三方郡美浜町にある三方五湖レインボーラインは、恋人の聖地とも呼ば…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    中村公園で歴史と自然を楽しむ!豊臣秀吉ゆかりの地【愛知県名古屋市中村区】
  2. 日本

    新潟県村上市で外せない観光スポット5選!グルメも嬉しい趣のある宿も!【新潟県村上…
  3. 観光

    山梨県富士吉田市の見どころ!道の駅 富士吉田はグルメも充実!【山梨県富士吉田市】…
  4. 観光

    八頭郡八頭町の観光スポット10選!自然の中の見どころ【鳥取県八頭郡八頭町】
  5. 観光

    八重垣神社は鏡の池での占いが有名!縁結びと子宝のご利益があるパワースポット【島根…
PAGE TOP