観光

市尾墓山古墳・市尾宮塚古墳の見どころ!歴史のロマンに浸れる国指定史跡!【奈良県高市郡高取町】


奈良県高市群高取町にある市尾墓山古墳・市尾宮塚古墳は、日本では最古と最大級の家形石棺が収められていることで知られています。市尾墓山古墳・市尾宮塚古墳は6世紀の初め頃に作られたとされています。周辺には、貴重な遺跡が数多く発見されていることから、この辺一体は観光スポットとしても人気があります。

スポンサードリンク

【市尾墓山古墳・市尾宮塚古墳の見どころ】

奈良県高市市高取町にある市尾墓山古墳・市尾宮塚古墳は、2つの異なる古墳です。それぞれ国の史跡に指定されています。

観光スポットとしても知られていますが、それぞれが異なる特徴を持っているので見に行くなら両方を見てみましょう。

古墳の頂きから眺める360度のパノラマ景色もおすすめです。古墳ですが見学は自由にできます。見学するのに料金もかかりませんし、休館日などもないから好きな時に見に行けます。

「市尾宮塚古墳」へ行く場合は近鉄市尾駅から徒歩約5分、「市尾墓山古墳」へ行く場合は近鉄市尾駅から徒歩10分ですから、どちらか先に行っても2つ目はすぐにいけます。

駐車場はないので、車で行く場合は駐車場を探す必要があります。気軽に行けるので、電車と徒歩もおすすめです。

【市尾墓山古墳の見どころ】

市尾墓山古墳は最寄り駅からも近いので、こちらを最初に見に行ってもいいかもしれません。

駅から300メートルほど行くと、天満神社が見えてきます。神社の石段を上がり拝殿の横にある道を奥に行くと市尾墓山古墳があります。

北に向かい入口が開けている横穴式石室があって、近くに行くと自動でライトが付くので中を見られます。

知らずに行くと突然光るので驚きますが、ライトがあるおかげで内部の様子がよく見えます。

市尾墓山古墳は全長44メートルの前方後円墳で、前方は幅24メートル高さが4.5メートルあります。後方は幅23メートル高さが7メートルとなっていて、後方がやや盛り上がっています。

凝灰岩をくり抜いて作られた家形石棺は、赤い顔料で塗られた壁の玄室に設置されています。石棺も赤い顔料で塗られていて、蓋の部分には縄をかけるための突起があります。

玄室には石組みの排水口が作られています。

発掘された時は、

  • 金銅製の大刀や馬具
  • ガラスでできた玉
  • 耳輪

などが見つかりました。6世紀頃に作られたのではないかと言われていて、これだけの出土品があることから、有力豪族の墓だと見られています。

スポンサーリンク

【市尾宮塚古墳の見どころ】

市尾墓山古墳からさらに300メートル行くと、市尾宮塚古墳があります。市尾宮塚古墳は田んぼの中にぽつんとある古墳で、全長70メートル、高さ10メートルの前方後円墳です。

周囲には周濠や外堤があるので、これをいれると全部で100メートルになる大きい古墳です。こちらも発掘された時には、数々の出土品が発見されていて、副葬品から有力豪族の墓であると考えられています。

市尾宮塚古墳は田んぼの中にぽつんと佇むイメージですが、周囲は整備されていて外から内部を見学できるようになっています。

墳丘に登ることもできるようになっていて、上から眺める景色がきれいと評判です。市尾宮塚古墳まで行ったら、是非墳丘に上り360度のパノラマ景色を楽しんでください。

墳丘に登ると古墳の形状なども観察できますので、いろいろな意味で発見があります。

市尾墓山古墳・市尾宮塚古墳を訪れた人の口コミ・感想

最寄り駅から徒歩で行ける距離だったので、歩いて見に行きました。古墳というより小さい山のような緑が綺麗な場所でした。

他にも市尾墓山古墳と市尾宮塚古墳を訪れた人の感想を見てみましょう。

「市尾駅から徒歩で行けるので、散策がてらよく出かけます。わりとはっきりした前方後円墳なので、パッと見てもわかりやすいです。自動で照明が点灯するので、中の棺が見え、神秘的な様子がうかがえます。

「宮塚古墳のほうは、生い茂った木に囲まれているので一層趣あるものになっていますが、墓山古墳のほうは、周りが田んぼなので、形がわかりやすく明るい感じがします。どちらも歩いて行ける距離なので、太古の昔を想像しながら散歩するのがいいと思います。」

「中に入ることができなかったけど、近づくと石室内がタイミングよくライトアップされて、ビックリしました。小さい古墳ながら管理がしっかりしていて、さすが国指定史跡ですね。赤い塗料が塗られているのがさらに神秘的な気がしました。」

市尾墓山古墳・宮塚古墳の基本情報

  • 名称:市尾墓山古墳・宮塚古墳
  • 住所:〒635-0123  奈良県高市郡高取町市尾
  • アクセス方法:近鉄市尾駅から徒歩で5分

奈良県高取町の観光・お出かけスポット

高取町の他の見どころをまとめました。

奈良県高市郡高取町の観光スポット7選!日本書紀にも登場する歴史の町【奈良県高市郡高取町】

市尾墓山古墳・市尾宮塚古墳の見どころ!歴史のロマンに浸れる国指定史跡!【奈良県高市郡高取町】のまとめ

市尾墓山古墳・市尾宮塚古墳は、国の史跡にも指定されている貴重な観光スポットです。市尾墓山古墳・市尾宮塚古墳はそれぞれ異なる古墳ですが、距離にして300メートルほどだから、徒歩でも行けます。最寄り駅からも古墳同士と同じ距離だから、てんきのいい日にのんびり散策しながら見て回るのもおすすめです。市尾墓山古墳は整備されていて、墳丘に登る事ができます。上から見るとまた違った景色が眺められますし、意外にも古墳の様子がよくわかりますので、是非登ってください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  2. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  3. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】
  4. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  5. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…

関連記事

  1. 観光

    みなとオアシス魚津の見どころ!「蜃気楼の見える港」としてPRしています!【富山県魚津市】

    富山県魚津市にあるみなとオアシス魚津は、旅客ターミナルや周辺の緑地にマ…

  2. 観光

    総曲輪フェリオの見どころ!イベントにレストラン、富山市の複合商業施設です【富山県富山市】

    富山県富山市にある総曲輪フェリオ(そうがわフェリオ)は、総曲輪にある複…

  3. 観光

    宮城県本吉郡南三陸町の見どころ10選!自然もグルメも独り占め!【宮城県本吉郡南三陸町】

    宮城県本吉郡南三陸町は伊里前湾に面している町で、もともと穏やかな海と山…

  4. 観光

    羽二重餅の古里は工場見学や試食もできます!福井の銘菓「羽二重餅」はお土産にもおすすめ!【福井県福井市…

    福井県福井市にある羽二重餅の古里は、福井の銘菓である「羽二重餅」が豊富…

  5. 観光

    清須市のおすすめ観光スポット7選!織田信長の歴史出発点!【愛知県清須市】

    愛知県清須市は、織田信長の歴史上重要な地として有名であり、現在は多数の…

  6. アイキャッチ画像

    観光

    榎本牧場の見どころ!牧場体験をするならここ!【埼玉県上尾市】

    埼玉県上尾市の榎本牧場では乳牛だけではなく、可愛いミニブタなど他の動物…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 横浜市 みなとみらい 馬車道 夜景2

    観光

    オービィ横浜の見どころ!MARK IS みなとみらいの体験型ミュージアム!【神奈…
  2. 観光

    東山手地区町並み保存センターの見どころを紹介!【長崎県長崎市】
  3. 観光

    大阪市大正区の見どころスポット7選!心のオアシス探求におすすめ!【大阪府大阪市大…
  4. 観光

    篠山市の見どころスポット7選!自然と文化に親しんで温泉にも入る【兵庫県篠山市】
  5. 観光

    誓願寺は弘前城からもほど近い!必見の山門を見ながら歴史を感じる【青森県弘前市】
PAGE TOP