奈良県 高取町 お里・沢市

日本

奈良県高市郡高取町の観光スポット7選!日本書紀にも登場する歴史の町【奈良県高市郡高取町】


奈良県高市郡高取町は奈良県のほぼ中央西に位置する、3つの川が流れる薬の町として有名です。日本書紀にも記述が残っているように、当時から天皇家へ薬を献上していたようです。また、飛鳥の南に位置しており、古墳もたくさん存在しています。今回はそんな高市郡高取町の観光情報についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

高取城跡

標高が600m近くある場所に建てられた山城でしたが、今は城跡のみを残すばかりです。

ただ、高取城古絵図が現存しており、当時の姿がそこでうかがい知れます。

奈良県 高取町 高取城跡

国内では最大の山城だったらしく、白漆喰塗りで綺麗に飾られた天守や櫓はかなりの人目を引いていたようで、城下町から見上げると、まるで雪山のようだったと言われるほどでした。

山城だけあって、山頂からは奈良盆地が一望できます。

石垣や石塁はいまだに残っており、日本三大山城に数えられていたほどなので是非とも再建してほしいものです。

市尾墓山古墳・市尾宮塚古墳

市尾墓山古墳

墳丘の長さが70mほどあるのが市尾墓山古墳で、外周を合わせると100m程にもなる前方後円墳です。

くりぬきの家形石棺の他にも

  • 武器や馬具
  • 玉類
  • 土器

など貴重な資料も見つかっており、古墳時代後期にあたるこの場所は学術上貴重なものとされています。

市尾宮塚古墳

市尾墓山古墳の半分ほどの規模ですが、時代はさらに古い古墳です。

石棺からは

  • 貴重な金銀製の歩揺
  • 太刀

など数点が見つかっています。

床下には後々のことを考えて、きちんと水抜きの加工が施してあり、当時の古墳造りの技術を垣間見ることが出来ます。

市尾墓山古墳・市尾宮塚古墳の見どころ!歴史のロマンに浸れる国指定史跡!【奈良県高市郡高取町】

子嶋寺

正式名を「報恩山千寿院子嶋寺」別名「報恩山」とも言われている、報恩和尚が開いた寺とされています。

奈良県 高取町 子嶋寺

建立は8世紀ごろと伝えられ、数々の重要文化財があり、朱色に映えわたる「両部曼荼羅」は国宝に指定されています。

両部曼荼羅の中心に描かれているのが大日如来で、このお寺の本尊になっています。

この子嶋寺は歴史的にも重要なお寺で、かの清水寺を開いたのもこの寺の僧侶なのです。

戦火などで何度も衰退を繰り返しましたが、明治半ばに地元の有志の手によって再興され今に至っています。

スポンサーリンク

斉明天皇陵と牽牛子塚古墳

斉明天皇は、天智天皇と天武天皇の母で49歳で即位したと言われています。

即位後は皇極天皇を名乗り、日本史でも有名な

  • 蘇我蝦夷
  • 蘇我入鹿

国政に重用しています。

斉明天皇はそれほど深く政治に関わっておらず、このことから見ても当時は蘇我氏が絶大な権力を持っていたことがうかがい知れます。

この後大化の改新へと続くのですが、斉明天皇は初の譲位を行った天皇であるとも言われています。

墓陵は高取町にあるとされていましたが、2000年に入って明日香村で発見された牽牛子塚古墳が天皇陵の特徴を色濃く出しており、その副葬品からも牽牛子塚古墳が本物の斉明天皇の墳墓とする説が有力になってきています。

奈良県 高取町 牽牛子塚古墳

この当時の政治の内情はかなり複雑であり、中大兄皇子とも深くかかわっていました。

高取町ふるさと夏まつり

これは高取町全体のおまつりをパッケージ化してしまったというユニークな試みです。

驚くことに期間が7月から9月まで続くという、一大イベントとして確立されているようです。

ただし、祭り自体は1カ所で行われるのではなく、高鳥町の10カ所以上の地区に分けて色々なお祭りが楽しめる様になっています。

その沢山のお祭りについても、スタンプラリーと合わせて最終日の大抽選会でさまざまな商品が頂けるというアイデア満載のお祭りです。

お祭りの種類はここでは紹介しきれませんので、詳しくは高鳥町役場にてお聞きください。

お里・沢市の可憐な夫婦愛

歌舞伎や浄瑠璃の演目にもなっている、大変有名なお話です。

沢市はその名で伺えるかもしれません。沢市は盲目の座頭でしたが、沢市を支えて来たその妻がお里なのです。

夫婦はお互い仲良く連れ添い合い、貧しいながらも慎ましやかな生活を続けてまいりました。そんな中、妻のお里が毎朝夜が明ける前に出かけ始めるのです。不安になった沢市がお里に問いただすと、夫の目の病のため願掛けを行っていると聞きだします。沢市はこの話を聞いて自分が足手まといであると悲観して、その身を投げてしまうのです。続いてそのことを知った妻のお里も、すがる様に自らもその身を投げてしまうというお話です。

夫婦愛を語った物語は続いて行きますが、2人のお墓がこの高鳥町に現存していますので、話の続きはこちらでお知りになるほうが良いでしょう。

2人のお墓は、信楽寺にあります。

壺阪寺

お里・沢市の話の舞台になったのがこちらの南法華寺で、通称「壺阪寺」といいます。

奈良県 高取町 壺阪寺

春は桜、秋は紅葉がとてもきれいなお寺です。

本尊の十一面観音は眼病に効果があるとされています。

重要文化財も多数あり、インドとの友情の懸け橋となる重さ1,200トンもの「天竺渡来大観音像」は、見応えあるものとしてご覧頂けるでしょう。

日本一周の旅!

高取町の次は、金剛山に葛城山!山々が織りなす緑豊かな御所市です!

奈良県御所市の観光スポット7選!山深い寺院が魅力のまち【奈良県御所市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

高取町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

高取町は北から時計回りに

  1. 橿原市
  2. 高市郡明日香村
  3. 吉野郡吉野町
  4. 吉野郡大淀町
  5. 御所市

の5つの市町村と隣接しています。せっかくの機会なのでこれらのまちにも足を運んで、それぞれの名所に触れてみましょう!

奈良県高市郡高取町の観光スポット7選!日本書紀にも登場する歴史の町【奈良県高市郡高取町】のまとめ

この高市郡高取町は、古代の歴史から様々な秘話が詰まったロマンあふれる街であり、その一つ一つに触れあっただけで、その価値の素晴らしさをだれもが認めるところでしょう。また、夏祭りの見どころも各所にある為に、何処に行くのかを決めるのにも一苦労しそうです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  2. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  3. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  4. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  5. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】

関連記事

  1. 観光

    日曜市の見どころ!300年以上の歴史がある街路市!【高知県高知市】

    高知県高知市の日曜市は、高知城下町を東西に走る追手筋で日曜日に開かれて…

  2. 日本

    青森県大間町で津軽峡を望む!マグロの町の観光&宿泊スポット【青森県下北郡大間町】

    青森県大間町は「大間ホンマグロ」が有名な漁師の町です!もちろん、マグロ…

  3. 観光

    八頭郡八頭町の観光スポット10選!自然の中の見どころ【鳥取県八頭郡八頭町】

    鳥取県八頭郡八頭町は白兎伝説で有名で豊かな自然も多く、楽しめる観光スポ…

  4. 観光

    平等院表参道のおすすめ観光情報!抹茶の故郷でお土産、ランチ、食べ歩き!【京都府宇治市】

    平等院表参道は宇治橋西詰から宇治川の中州に架かる橘橋付近を結ぶ道です。…

  5. 観光

    みちのく民俗村の見どころ情報!北上市の生活文化を知る【岩手県北上市】

    岩手県北上市のみちのく民俗村は縄文時代から現代までの市民の暮らしを、住…

  6. 観光

    東京ディズニーシーで休日を満喫!定番中の定番と見どころ!【千葉県浦安市】

    東京ディズニーシーは千葉県浦安市です。千葉県内にはたくさん観光スポット…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    観光

    大分県国東市の見どころ10選!神と仏、自然の息づく地【大分県国東市】
  2. 日本

    名古屋市天白区の観光スポット7選!名古屋コーチン復活の地!【愛知県名古屋市天白区…
  3. 観光

    かがみはら航空宇宙科学博物館の見どころ!家族で楽しめるスポット【岐阜県各務原市】…
  4. 鹿児島県鹿児島市ザビエル公園

    観光

    ザビエル公園は日本のキリスト教の原点!周辺の見どころは?【鹿児島県鹿児島市】
  5. アイキャッチ画像

    観光

    山口県熊毛郡上関町の見どころ10選! 万葉集に残る街!【山口県熊毛郡上関町】
PAGE TOP