ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

奈良県磯城郡三宅町の観光情報!聖徳太子の足跡を辿る!【奈良県磯城郡三宅町】


奈良県磯城郡三宅町は、古代大和国城下郡三宅郷の地で石見や但馬などの旧国名が残るまち!磯城郡三宅町に残っているのは名前だけではなく、聖徳太子ゆかりの腰掛や水飲み場、古墳なども残されています。

スポンサードリンク

聖徳太子の通学路「太子道(筋違い道)」

西名阪自動車道郡山ICから20分または、近畿日本鉄道 石見駅から徒歩15分のところに「聖徳太子の通学路」があります。

万葉の時代に太子が通ったとされるこの道は、太子が住んでいた斑鳩町から三宅の原を経て飛鳥宮を結ぶ全長28kmにもなります。

この道は、当時の条里制の南北方向の土地区分を斜行することから、別名「筋違い道」とも呼ばれています。

元々、筋違い道とは古代官道のことを指す言葉でもあります。一度太子と同じ道を辿ってみてはいかがでしょう?

石見鏡作神社

京奈和自動車道 三宅ICから約5分または、近畿日本鉄道 石見駅から徒歩1分の所にあるのが「石見鏡作神社」です。

鏡作りの神といわれる石凝姥命を祀り、古代には鏡の鋳造を生業とした鏡作部の人々にとっての氏神とされていたとする逸話も残されています。

毎年10月第2土曜日には恒例の例祭が行われます。鏡作りに関する神社は全国でも珍しいのではないでしょうか?

腰掛石(白山神社 境内)

近畿日本鉄道 黒田駅から歩くこと20分。

白山神社神社の境内にある「腰掛石」は、聖徳太子が斑鳩から飛鳥の里を往来する度に腰を掛けて一息ついていたとされています。

さらに白山神社のある地域は「三宅町屏風」という地名です。

この“屏風”という地名は、当時の村人が腰掛石に座る太子の後ろに屏風を立ててもてなしたという逸話から“屏風”という地名がついたと言われています。

屏風 杵築神社(びょうぶきつきじんじゃ)

近畿日本鉄道 黒田駅から徒歩15分、前述の“屏風”という地名を冠した神社が「屏風 杵築神社」です。

素戔嗚命(すさのおのみこと)を祀る旧村社で、境内には牛頭天王社と刻まれた石と石灯篭があります。

拝殿に掛けられている「伊勢大神宮へのおかげ参り」絵馬は、県の有形民俗文化財にも指定されています。

また、境内には聖徳太子が自ら弓で湧水を掘り出して以来、通る度にこの水を飲んだという「屏風の清水」の跡が残されています。

スポンサーリンク

伴堂 杵築神社

近畿日本鉄道 黒田駅から徒歩10分の所に位置するのが、「伴堂 杵築神社」です。

祭神は屏風と同じく素戔嗚命で734坪の広い境内が特徴です。ここの拝殿には「なもで踊り」を描いた絵馬が奉納されており、同じく県の有形民俗文化財の指定を受けています。

また、境内には

  • 明治41年3月建立の日露従軍記念碑
  • 明治33年5月建立の征清軍記念碑

があります。また、安政5年に建立された「方柱状の道しるべ」が現存しています。

但馬 杵築神社

近畿日本鉄道 但馬駅から徒歩5分、三宅町内にある3箇所の“杵築神社”も「但馬 杵築神社」がトリです。

やはり祭神は前出同様に素戔嗚命です。本殿には雨乞いの神として「多度神社」があります。

この雨乞いの神に対し、昔の人は干ばつの際、「雨くだされ多度さん、水田も真赤にやけてるぜ、天に知る気がねぇもんか」と言って雨乞いをして、雨が降ると奉納相撲を開催したそうです。

三河遺跡

その名の通り、三宅町の三河で平成8年(1996)に発見された弥生時代から中世に渡る複合遺跡です。

奈良盆地の真ん中、寺川と飛鳥川に挟まれた所に位置しています。

三河遺跡では

  • 弥生時代中期の方形周溝墓
  • 古墳時代後期の古墳(円墳)

などが発掘されました。

また、発掘された古墳の中には、二重の周濠を持つ全国的に極めて珍しく、九州に数箇所しかない円墳も出土されました。

万葉歌碑(三宅の原)

奈良県には万葉集の歌碑が至る所に建立されています。勿論、ひとつは、磯城郡の三宅町にも存在するんです!

先程、観光スポットとしても取り上げた、聖徳太子の通学路「太子道」沿いの融観寺近くにそれはあります。

内容は万葉集の13巻3295〜3296に登場する「三宅の原」を詠んだ歌が刻まれています。

この歌碑はは平成8年(1996年)に日本文学者で万葉学の第一人者 犬養孝 氏の揮毫により建立されました。

奈良県内には80を超える万葉歌碑が存在するので是非、探してみては?

寺の前古墳

近畿日本鉄道 結崎駅から徒歩20分。周囲を田園風景の中を歩いていると小高い丘が見えて来ます。この丘こそが「寺の前古墳」そのものです。

全長33mの前方後円墳とやや小型で、全国の同規模の古墳の中では墳型が比較的に原型に近い形で現存していることでも知られています。

特に周濠と後円にあたる部分は、ほとんど後世の人間の手が加えられていない模様です。

内部には、凝灰岩組合わせ式の石棺を保護するような石室があり、棺の周囲からは須恵器や甲冑などの副葬が出土したそうです。

また、明治6年頃に盗掘の憂目に遭い、その際に発掘作業を行なった所、家形埴輪の破片が出土しました。

奈良県磯城郡三宅町の観光情報!聖徳太子の足跡を辿る!【奈良県磯城郡三宅町】のまとめ

三宅町という1つの町に同じ名前を持つ神社が3箇所あったり、聖徳太子の通学路や腰掛、水飲み場さらに変わった形の古墳と、ユニークなスポットが揃う三宅町に出掛けてみては如何でしょうか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  2. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  3. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  4. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  5. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 観光

    尾道の街並みと夕日を楽しむ見どころ満載旅行【広島県尾道市】

    広島県尾道市は、1年を通して多くの観光客の方々が訪れる人気の観光となっ…

  2. 観光

    サンセットブリッジ内灘の見どころ!恋人の聖地としてカップルに人気の観光名所!【石川県河北郡内灘町】

    石川県河北郡内灘町のサンセットブリッジ内灘は2001年に開通しました。…

  3. 観光

    鶴ヶ城会館の見どころ!会津の魅力満載の人気スポット!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある鶴ヶ城会館は、大河ドラマ「八重の桜」のヒロイン、…

  4. 日本

    香川県高松市の見どころ!日本初の国立公園『瀬戸内海国立公園』を擁する歴史と景勝地に恵まれたエリア!【…

    香川県高松市は四国の北東部に位置し、香川県の県庁所在地のある地です。瀬…

  5. アイキャッチ画像

    観光

    井頭公園フィールド・アスレチックコースの見どころ!健康的に体を鍛えることができる!【栃木県真岡市】

    栃木県真岡市の井頭公園フィールド・アスレチックコースでは子供から大人ま…

  6. 観光

    京都市下京区の観光スポット8選!歴史的街並みと近代文化を残す京の見どころ【京都府京都市下京区】

    京都市下京区は京都の玄関口があるまちです。歴史的な建物はもちろんのこと…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 青森県 黒石市 中町こみせ通り 

    観光

    中町こみせ通りは日本の道百選!黒石の歴史が感じられる観光名所!【青森県黒石市】
  2. 観光

    淡路人形座の見どころ!淡路島の郷土芸能を全世界に広める!【兵庫県南あわじ市】
  3. 宮崎県宮崎市萩の台公園

    観光

    萩の台公園には草スキー場もある?周辺のグルメ情報もご紹介します!【宮崎県宮崎市】…
  4. 観光

    茨城県つくば市の見どころ!秋葉原から電車で一本!【茨城県つくば市】
  5. 観光

    岐阜県加茂郡川辺町の見どころ!昔から水と関わりのある町【岐阜県加茂郡川辺町】
PAGE TOP