ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

奈良県磯城郡川西町をご案内!! 重要文化財が大集合⁉︎【奈良県磯城郡川西町】


奈良県磯城郡川西町は重要文化財が様々な神社仏閣などに存在しています。また、川西町の寺院はゆっくり見学出来ることでも評判だそうです。今回、ご案内するスポットで少しでも気になるスポットを見つけて頂けたら幸いです。

スポンサードリンク

島の山古墳

西名阪自動車道 大和まほろばスマートICから車で約10分の位置に見えるのが「島の山古墳」です。

多くの古墳は陸地にありますが、名前の通り、水上に浮かぶ前方後円墳です。

築造時期は4世紀末〜5世紀前半と考えられており、寺川と飛鳥川に挟まれる形で築かれました。

全長は190mあり、全国でも比較的に大規模な部類に入る古墳だそうです。

平成8年(1996)に奈良県立橿原考古学研究所が行なった前方部埋葬施設(粘土槨)の調査では、棺内遺物として

  • 石製合子
  • 首飾り
  • 腕輪

などが、そして棺外遺物はなんと133点にも及ぶ石製腕飾類が発見されました。

面塚(結崎面塚公園)

近畿日本鉄道 結崎駅から歩いて15分の所にあるのが面塚(結崎面塚公園)です。

観阿弥・世阿弥親子能楽観世流を創り上げた地が、磯城郡川西町であることを記念して造られた石碑です。

石碑に刻まれている「観世発祥之地」の文字は、観世流大二十四代観世左近氏の筆によりしたためられたものが基となっています。

そして、「この貴重な面塚を憩いの場にしよう!」という動きから平成17年(2005)に結崎面塚公園として整備されました。

六県神社(むつかたじんじゃ)

近畿日本鉄道 結崎駅から歩くこと25分、「六県神社」という変わった名称の神社はあります。

元は「六所明神・保田明神」と称していましたが、神殿に六面の神境を祀っていたことから明治初期に現在の「六県神社」という名称になったのだそうです。

その鏡には暦応(1338〜1342)の年号があったと伝えられるため、その年代に建立したと考えられています。

また、祭神は

  • 高市命
  • 葛木命
  • 十一命
  • 志貴命
  • 山辺命
  • 曽布命

の六県命であることから「六面」の神境だったと考える自然なのかもしれません。

毎年、2月14日には「子出来おんだ祭」という子孫繁栄と豊作を祈願する例祭が催されます。

スポンサーリンク

油掛地蔵

近畿日本鉄道 結崎駅から25分程、田園地域をお散歩するとお地蔵様が…⁉︎このお地蔵様こそ「油掛地蔵」!!

なんと御安置したのは聖徳太子で、何でも太子が飛鳥から斑鳩へ向かう途中、この辺りで休息した所、天に生身の地蔵が現れたことから、その像を彫ったのだとか⁉︎

ちなみに何故「油掛」かというと、地蔵に幾重にも油が塗られ、この油を身体の悪い部分(*一説にはできもの)に塗ると治ると信じられているからだそうです。

糸井神社

近畿日本鉄道 結崎駅から徒歩15分の所にあるのが「糸井神社」。

祭神は豊鍬入姫(とよすきのいりひめ)で雨乞いの様子が描かれている

  • 「なもで踊り絵馬」
  • 「太鼓踊り絵馬」

県の文化財に指定されています。

「太鼓踊り絵馬」には役人や見物人、西瓜を切り売りする様子が描かれている等、当時の様子が伺い知れます。

比売久波神社(ひめくわじんじゃ)

近畿日本鉄道 結崎駅から徒歩25分の所にあるのが「比売久波神社」!!

祭神は

  • 久波御魂神(くばみたまのかみ)
  • 天八千千姫(あまはちちひめ)

を祀っています。

平安時代に成立した「延喜式」にも記載されている式内社です。

春日大社摂社若宮神社本殿を移築した本殿は県の指定文化財に指定されています。

また、拝殿と本殿との間に敷かれている平石は先程紹介した「島の山古墳」の埋葬施設から持ち出されたものです。

光林寺

近畿日本鉄道 結崎駅から車ですぐの所にあるのが「光林寺」!!

お寺の表門と本堂は平成17年(2005年)に県の指定文化財に指定されました。

また、御本尊の阿弥陀如来立像は鎌倉時代に造られたもので国の重要文化財に指定されています。

県と国の重要文化財に指定された貴重なものの数々は一見の価値ありです。是非、足を運んでみて下さい。

富貴寺(ふきじ)

近畿日本鉄道 結崎駅から徒歩30分またはJR大和線 法隆寺駅から徒歩30分の所にあるのが「富貴寺」。

本堂は一寄棟造本瓦葺の建物で、南北朝末期の元中5年(1388年)に建立されました。国の重要文化財に指定されています。

本堂には御本尊の木造釈迦如来坐像の仏像が御安置されています。

ちなみに仏塔の初層にあたる部分は法隆寺に移築され、今日でも健在なのだとか⁉︎

一般道大和郡山田原本橿原自転車道線(大和中央自転車道)

奈良県浄化センター公園から飛鳥川に沿う形で奈良盆地を縦断し、近畿日本鉄道 橿原神宮駅前を終点とするサイクリングコース。

全長は21.2kmにも及びます。

ちなみに最寄り駅は近畿日本鉄道橿原線 ファミリー公園前駅です。自転車道なので車が通らない事からジョギングコースとしても地元の方は利用しているそうです。

奈良県磯城郡川西町をご案内!! 重要文化財が大集合⁉︎【奈良県磯城郡川西町】のまとめ

お楽しみ頂けましたか?古墳に始まり能楽にまつわる石碑やお地蔵様!!そして最後にはサイクリングコースのオマケつき!!是非一度、奈良県磯城郡川西町に足を運んでみては如何ですか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  2. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  3. 桑園駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ②】
  4. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  5. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】

関連記事

  1. 観光

    曹源寺の見どころ!日曜の朝から神秘体験!?座禅の体験できる禅寺!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市の曹源寺は中区にひっそりとたたずむ古刹です。臨済宗のお寺の…

  2. 観光

    観瀾亭の見どころ!抹茶を味わいながら、松島湾の眺めを楽しむ風情あるひと時を!【宮城県宮城郡松島町】

    宮城県宮城郡松島町にある観瀾亭は、もともと豊臣秀吉の伏見桃山城にあった…

  3. 観光

    静岡県裾野市の厳選観光スポット!富士山や自然の美しさを楽しめる!【静岡県裾野市】

    静岡県裾野市は富士山の壮大で美しい景色を眺めることができる素敵な観光地…

  4. 観光

    もみじ公園の見どころ!清風荘で有名な山形随一の紅葉スポット!【山形県山形市】

    山形県東原町にあるもみじ公園はもともと真言宗の巨刹宝幢寺の庭園でした。…

  5. 日本

    二戸郡一戸町のおすすめの観光&グルメスポット!自然がいっぱい!【岩手県二戸郡一戸町】

    岩手県二戸郡一戸町(にのへぐんいちのへまち)は岩手県の北側に位置する、…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    岐阜県羽島市の見どころ10選!戦国武将が活躍した街【岐阜県羽島市】
  2. 福島県 白河市 白河小峰城

    観光

    福島県白河市の白河小峰城に残る戊辰戦争の痕跡!激動の幕末に思いをはせる!【福島県…
  3. 観光

    大分県九重町の見どころ10選!山深い自然豊かな温泉観光地【大分県玖珠群九重町】
  4. 観光

    一草庵は自由律の俳人・種田山頭火が最晩年を過ごした住処!【愛媛県松山市】
  5. 観光

    安国寺は室町幕府の祖・足利尊氏の生家!一休さんのモデルにもなったお寺です【京都府…
PAGE TOP