奈良県 桜井市 長谷寺

日本

奈良県桜井市のおすすめ観光スポット7選! 歴史や文化満載の町!【奈良県桜井市】


奈良県桜井市。古代信仰が発祥してそれが作られた経緯を知るうえで、この地区を外すことは出来ません。奈良県中部に位置するこの桜井市では、その歴史を知る上でも重要な場所でしょう。古代大和朝廷では、この地が実質的な中心地であったと考えられているのです。今回はそんな歴史ロマンにあふれる、桜井市の観光情報についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

長谷寺

西方の極楽浄土にたとえられるほど四季折々に咲き乱れる花は、人々の心を穏やかに落ち着かせるる効果もあるのです。

断崖絶壁に面している本堂は、その造りは舞台造りとも言われて、国宝に指定されていて大変に見ごたえのあるものになっています。

さすが全国長谷寺の総本山と言ったところでしょうか。

また、頂上に達するまでの各所にある回廊も大変見ごたえのあるものとなっており、その箇所その箇所で見える風景も格別なものに感じます。

また、

  • 源氏物語
  • 枕草子
  • 更級日記

などの古い文学書物にもこの寺にまつわる記述があるので、散策も一層感慨深いものにさせてくれるのではないでしょうか。

大神神社

当やしろは、「おおみわじんじゃ」と申しまして、三輪山の神を拝するという日本最古の神社の1つに数えられています。

歴史書の

  • 古事記
  • 日本書記

にもその記述が残されており、古代からパワースポットとしての地位が確立していたのではないでしょうか。

古くから残る神社には、本殿が存在しない事が多いようですが、ここ大神神社も例にもれず本殿がありません。

しかし、それになりかわっているのが三ツ鳥居といわれる鳥居で、結界として設けられているらしいです。

縁結びに病気平癒や運気上昇などのご利益が期待されるこの神社、桜井市を訪れたならば是非ともお越しいただきたいパワースポットです。

奈良県 桜井市 大神神社 繞道祭

大神神社の見どころやイベント!日本最古の神社!【奈良県桜井市】

三輪山

大神神社の祭神、大物主大神が宿る山として常人が決して踏み込んではならないとの言い伝えが残る神山です。

奈良県 桜井市 大神神社 遠景

こちらが本殿とすれば、大神神社の結界としての三ツ鳥居は、その玄関先だと言えるのではないでしょうか。

ご神体として崇められている三輪山は、いにしえよりその足を踏み入れることが出来ませんでしたが、現在では参拝目的のみの登山は許されているようです。

スポンサーリンク

大美和の杜

大物主大神を見守る鎮守の森としての役目を受けもっているのが、ここ大美和の杜と言われています。

大物主大神は出雲大社と同じく縁結びの神としてその存在を知られていますが、ここ大美和の杜でもその縁結びの効果を求めて、各所から恋人たちなどのカップルが参拝にやってきます。

この社は高台に存在し、見事と言って良いほどの景観を楽しむことが出来ます。

奈良県 桜井市 大美和の杜 展望台

また、考古学の見地からも、ここが卑弥呼の地ではないかと、ささやかれているのもこの地域なのです。

談山神社

大化の改新の中心人物である藤原鎌足を祀っているのが、ここ談山神社なのです。

この社のみどころは何といっても十三重塔ではないでしょうか。

この塔を含め拝殿などは昔の紙幣にもデザインされていますので、古銭マニアの方などはご承知のことかもしれません。

奈良県 桜井市 談山神社

他にも10カ所以上もの重要文化財もあって、見るだけでも相当なものだと思います。

また小高い場所に位置するので、他の場所の散った後でも桜が楽しめる憩いのスポットとしても、ご覧いただけるのではないでしょうか。

ただし、大神神社や狭井神社の許可が必要で、いくつかの禁足事項を守ることでのみ入山が許可されています。

興味のある方は上記神社でお確かめください。

http://tanzan.or.jp/

 月山記念館

武者好きにはたまらないのが、ここ月山記念館です。

この記念館には日本刀の鍛錬場もあり、月山一門の刀剣と一堂に会することが出来る場所でもあります。

昨今の刀ブームにより人気を博している記念館ですが、人間国宝・故月山貞一氏の作品を観ることが出来ます。

この月山派と呼ばれる刀匠一門は、古くは鎌倉時代から受け継がれて来た秘儀をもち、それを代々受け継いできております。

テレビでも何度か放映されているこの場所を一度は訪れてみましょう。

今西酒造

三輪の地酒として地元の方々は勿論、観光客にも親しまれているのがここ今西酒造です。気楽に行くことが出来て、試飲にも気さくに応じて頂けます。

日本の酒蔵には、よく杉玉と言うものが良く飾ってありますが、造り酒屋では新酒が出来た時に、杉の葉を集めてこのように丸めたものを飾るようです。

本来は神様に感謝を捧げるもののようです。

くれぐれも試飲で我を忘れることの無いようにしておきましょう。

日本一周の旅!

桜井市の次は、日本人の心の故郷!?高市郡明日香村です!

奈良県高市郡明日香村の観光スポット7選!歴史の舞台となった観光名所【奈良県高市郡明日香村】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

桜井市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

桜井市は北から時計回りに

  1. 天理市
  2. 奈良市
  3. 宇陀市
  4. 吉野郡吉野町
  5. 高市郡明日香村
  6. 橿原市
  7. 磯城郡田原本町

の7市町村と接しています。せっかくの機会なので、これらの町にも足を延ばしてその見どころを堪能してみてください!

奈良県桜井市のおすすめ観光スポット7選! 歴史や文化満載の町!【奈良県桜井市】のまとめ

奈良県桜井市は古代からの歴史にまつわる建造物や古墳などが多数存在し、また歴史建造物や自然をうまく利用した公園もあり、のんびりと過ごすことが出来る町です。しかしながら見て歩く場所も多く、そのめぐり方など選択肢にも思い悩まされることと思いますが、ぜひ、たっぷりと時間をとって桜井市をご堪能ください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  2. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  3. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  4. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  5. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 観光

    龍岩神社の見どころ!400段の石段が印象に残るスポット【島根県邑智郡邑南町】

    島根県邑智郡邑南町の龍岩神社は森の中にあり、400段もある石段で知られ…

  2. 沖縄県宮古島市東平安名崎

    観光

    東平安名崎の観光情報!灯台から日本百景を眺めてみよう!【沖縄県宮古島市】

    沖縄県宮古島市の東平安名崎は、宮古島に来たなら必ず訪れるべき絶景スポッ…

  3. 観光

    青森まちなかおんせんと併設の青森センターホテルは青森駅すぐそば【青森県青森市】

    青森県青森市の青森まちなかおんせんは、青森駅から徒歩圏内にある天然温泉…

  4. 神奈川県 鎌倉市 江ノ電

    観光

    神奈川県鎌倉市の観光スポット10選!気軽にお出かけ!【神奈川県鎌倉市】

    神奈川県鎌倉市と言えば、デートコースやファミリーでお出かけできるような…

  5. 神奈川県 大磯町 大磯城山公園 富士山

    観光

    神奈川県大磯町のおススメ観光スポット8選!歴史、海、レジャーを楽しもう!【神奈川県中郡大磯町】

    神奈川県大磯町というと、海のイメージが強いですよね。海水浴場やビーチも…

  6. 観光

    さんすて岡山の見どころををご紹介!いわゆる「エキナカ」のショッピングセンター【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市のさんすて岡山はJR岡山駅構内にある商業施設です。JR岡山…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    兵庫県豊岡市の厳選見どころ情報!城崎温泉が有名な観光地【兵庫県豊岡市】
  2. 観光

    静岡市立日本平動物園の見どころ!緑豊かな動物園【静岡県静岡市駿河区】
  3. 青森県 平内町 椿山 夕陽

    観光

    椿山海岸の見どころ情報!夏泊半島の先端でキャンプを楽しもう!【青森県東津軽郡平内…
  4. 観光

    和泉市の見どころ満点オアシスをご紹介!歴史があり活気のある街【大阪府和泉市】
  5. 観光

    群馬県邑楽郡邑楽町の見どころ!白鳥が飛来する町!【群馬県邑楽郡邑楽町】
PAGE TOP