奈良県 奈良市 春日大社 本殿

奈良市

春日大社の見どころやイベント!世界遺産としても知られる!【奈良県奈良市】


奈良県奈良市にある春日大社は、世界遺産にも登録された荘厳な雰囲気に包まれた神社です。季節ごとに様々なイベントが開催されるほか、結婚式を挙げることもできるなど、私たちの生活にかかわりが深い神社でもあります。そんな春日大社の見どころをご紹介します。

スポンサードリンク

【世界遺産に登録されている春日大社の見どころ】

春日大社は奈良に都ができたと言われる1300年ほど前に日本の繁栄を国民の幸せを願い、鹿島神宮から武甕槌命(タケミカヅチノミコト)を神山御蓋山浮雲峰(ミカサヤマウキグモノミネ)にお迎えしたことが始まりだと言われています。

その後神護景雲2年(768年)に社殿を造営し、各地から尊い神様を招き祀ったのが始まりだとされています。

今では全国に3,000もの分社と、奉納された3,000基の燈籠が信仰の広がりを表しています。

昔から変わらず毎日朝と夕方には神事の奉仕を行い、年間1,000もの祭りを行い日本のみならず世界平和を願っています。

平成10年の12月には、春日大社、春日山原始林を含む古都奈良の文化財が、ユネスコの世界遺産に登録され世界中から注目されるようになりました。

【春日大社の参拝の仕方】

春日大社の本殿を参拝する場合は参拝マナーがあります。

鳥居・参門は神様が通る道とされているので、中央を通るのはNGです。鳥居前で一礼し、端を歩きます。

お参り前に手水で身を清めます。ひしゃくに水を汲み、左手、右手の順に洗います。

左手に水を受け口をすすぎ、再度左手を洗い、次に使う人のためにひしゃくを立てて洗います。

賽銭を入れる時もお金は投げずに、賽銭箱の前まで行き入れます。「二拝二拍手一拝」をしたら拝礼は終了です。

【春日大社で購入できるお守り】

春日大社では様々なお守りを販売しています。自分や家族用、お土産などたくさんの人がお守りを買って帰ります。

紋守の身体守りは、社紋のさがり藤の織が入っていて、ピンクとブルーの2色でそれぞれ800円です。

縁結び守は、白地にピンクと紫で藤の花をハート型にあしらったアクセントが、可愛いとして人気があります。500円とリーズナブルなのもポイントです。

白鹿守は、神様の使いと言われる白い鹿が描かれている可愛いお守りで800円です。

天然石の勾玉と、五色の玉でできた開運魔除は1,000円ですが、ストラップタイプになっているので使いやすいです。

白地に鞠の絵を描いた子供守は、丸い形をしていて子供の成長を願うお守りです。800円というリーズナブルな価格なのでお土産にもおすすめです。

春日大社の人気みくじは、小さい一刀彫の鹿が口におみくじを咥えています。おみくじを引いた後は置物にしても可愛いです。

奈良県 奈良市 春日大社 おみくじ

500円でおみくじと鹿がついてきます。

スポンサーリンク

【春日大社で結婚式を挙げる】

春日大社では結婚式を挙げることができます。衣冠や十二単という、格式高い装束で挙式と写真撮影ができます。

十二単は貸出ですが、挙式で使う三献盃・親族盃は持ち帰ることができます。

勾玉・鏡は三献の儀の後に取り交わす儀式で使用しますが、最高の品と言われています。結婚式当日に一生のお守りとして取り交わします。

春日大社で結婚式をすると、平安期より継承される社伝神楽の奉納があります。

春日大社で執り行う結婚式はとても格式高いものになります。伝統に則り厳粛に執り行いますので、マナーは守らなければいけません。

挙式料はランクがありますが、

  • 榊式50万円
  • 松式30万円
  • 竹式10万円

となっています。その他に衣装やメイク、かつらなど別途費用がかかります。記念撮影をする場合も、別途費用がかかります。

春日大社で結婚式を挙げる場合は、予約が必要です。挙式当日は予約時間厳守となります。

控え室は挙式の1時間前から利用ができますが、早すぎても利用できないので注意してください。

尚、控え室は挙式前のみ利用可能となっていて、挙式後は利用出来ません。参列者も挙式30分前には全員集合しているようにします。

春日大社を訪れた人の口コミ・感想

縁結びのお守りを買いにいったことがあります。その時鹿みくじを買いました。小さい鹿が口におみくじを加えている可愛いおみくじでした。他にも、春日大社を訪れた人たちの感想を見てみましょう。

「とても綺麗な朱色の本殿が有名な春日大社。何度か訪れていますが、いついっても美しい建物にうっとりしてしまいます。最近は観光旅行客も増えているようで、結構賑わいもあり活気があります。とても素敵な神社なので、おすすめです。」

「奈良の観光といえば、春日大社!という事で行って来ました。とても素晴らしい神社だと思います。規模も大きく、じっくりと見て回ると時間を忘れてしまいそうになります。観光旅行のとても素敵な思い出になったと思います。」

「とても綺麗な門が見られます。春日大社はとても大きな神社で、全部回り切るのは大変なくらいです。でも、まわる価値はあります。ちょっとした散歩気分でゆっくりと時間をかけて巡っていくのがおすすめの周り方です。」

春日大社の基本情報

  • 名称:春日大社
  • 住所:〒630-8212 奈良県奈良市春日野町160
  • 電話番号:(0742)22-7788
  • アクセス方法:奈良交通バス・春日大社本殿行、春日大社本殿下車

奈良市の観光・お出かけスポット

奈良市の世界遺産8カ所をまとめました。

奈良県奈良市の観光に世界遺産は外せない!古都が誇る日本の宝を巡ろう!【奈良県奈良市】

春日大社の見どころやイベント!世界遺産としても知られる!【奈良県奈良市】のまとめ

周囲に広がる原生林に包まれた荘厳な雰囲気に身が引き締まる思いがしますが、結婚式も挙げられるなど親しみが持てる神社です。修学旅行で行ったという方も多いかと思いますが、今度は時間に追われずにゆっくりと見て回りたいですね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  2. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  3. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  4. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  5. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】

関連記事

  1. 奈良県 天川村 面不動鍾乳洞

    吉野郡

    天川村洞川エコミュージアムセンターの見どころ!豊かな自然に囲まれて体験学習!【奈良県吉野郡天川村】

    奈良県吉野郡天川村にある天川村洞川(どろがわ)エコミュージアムセンター…

  2. 奈良県 葛城市 二上山

    奈良県

    奈良県葛城市の観光スポット8選!国宝と史跡に恵まれた街【奈良県葛城市】

    奈良県葛城市は、葛城山から二上山に延びる東の麓にあります。大阪と隣り合…

  3. 奈良県 宇陀市 室生寺 五重塔

    奈良県

    奈良県宇陀市の観光スポット7選!女人高野の室生寺が有名【奈良県宇陀市】

    宇陀市は奈良県北東部に位置し、著名人に薬品会社の創始者が多いのが特色で…

  4. 奈良県 高取町 お里・沢市

    奈良県

    奈良県高市郡高取町の観光スポット7選!日本書紀にも登場する歴史の町【奈良県高市郡高取町】

    奈良県高市郡高取町は奈良県のほぼ中央西に位置する、3つの川が流れる薬の…

  5. 奈良県 河合町 とんど

    北葛城郡

    奈良県北葛城郡河合町の観光スポット7選!歴史ゆたかな町の見どころは?【奈良県北葛城郡河合町】

    奈良県北葛城郡河合町は奈良盆地の西に位置しています。隣接する広陵町とは…

  6. 奈良県 大和高田市 高田千本桜

    大和高田市

    高田千本桜の見どころ!桜のトンネルを体験!【奈良県大和高田市】

    奈良県大和高田市に、別名「高田千本桜」と呼ばれる高田川畔の桜があります…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 北区

    熊本県熊本市北区の観光スポット10選!激戦を見守った歴史を語る街【熊本県熊本市北…
  2. 島根県

    有福温泉の見どころ!山陰の伊香保と呼ばれる美人の湯に行ってみよう!【島根県江津市…
  3. みなかみ町

    群馬県利根郡みなかみ町の見どころ!時の流れを忘れさせてくれる場所!【群馬県利根郡…
  4. まんのう町

    香川県まんのう町の見どころ8選!讃岐地方の水がめを有する水のまち【香川県仲多度郡…
  5. 涼ヶ丘八幡神社

    涼ヶ丘八幡神社の見どころ!国の重要文化財!【福島県相馬市】
PAGE TOP