ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

奈良県 広陵町 竹取公園 

観光

奈良県北葛城郡広陵町の観光スポット7選!竹取物語ゆかりの地!【奈良県北葛城郡広陵町】


奈良県北葛城郡広陵町には、古代から多くの人々が暮らしていたことが思い起こされる古墳群や多くの遺跡が存在しています。また日本昔話には欠かすことのできない「竹取物語」のゆかりの地であることも決して見逃してはいけないでしょう。今回はそんな北葛城郡広陵町の観光情報についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

馬見丘陵公園でのハイキング

奈良県 河合町 馬見丘陵公園

この広陵町と河合町にかけて広がるこの公園は、奈良県下でも2番目の大きさを誇る公園です。

この一帯は、馬の背の形をした「馬見丘陵」として親しまれた土地で、普段でも人の多く集まる公園です。

馬見丘陵古墳群としても知られ、園内にある多数の古墳を見ることができるのです。8時開園18時閉園となっており、時期によっては1時間の延長、短縮が行われています。

駐車場は3つのエリアに分かれてあり、800台以上の車を止めることが出来ますが、人気のスポットの1つになっている為に、休日などにはしばしば満車になることも多いと聞きます。

公園内には、池、遊具、四季折々咲く花などがあり、ハイキングにも最適なので、家族連れや気の合う仲間とふらっと気軽に出かけることができますね。

公園内で見る馬見古墳群

馬見丘陵公園内で見ることが出来る古墳は、4世紀から6世紀に作られたとされています。

奈良県 河合町 馬見丘陵公園 ナガレ古墳

その余りの規模の大きさから、

  • 北群
  • 中郡
  • 南群

の3つに分けられています。

馬見丘陵公園管理棟では、古墳に関する資料の展示を行っています

園内はとても広く、その古墳群を見て歩くのには時間が掛かりますので、歩きやすく動きやすい服装で出かけられることをお薦めします。

スポンサーリンク

百済寺と日本との関連

朝鮮半島にかつて存在していた百済(くだら)ですが、本来は濁らずに「くたら」の読みが正しいと言われています。

その場所はソウルを中心として、半島の半分を占めるほどの勢力を誇っていました。

しかし、強大な国であった高句麗に対抗する為に、当時倭国といわれた日本とも深い結びつきを持って行くのでした。

結局は高句麗に滅ぼされてしまうのですが、仏教文化や様々な技術が朝鮮半島から持ち込まれて来たのでしょう。

この百済寺には、鎌倉時代中期に建立された国の重要文化財「三重塔」があります。

奈良県 広陵町 百済寺

その古びた色合いや古代建築には、この周辺の田園風景と共に厳かな雰囲気をかもしだしています。

竹取公園であそぼうよ

園内があいているのは午前8時~午後6時で、季節により閉園時間が1時間程度前後することがあります。バスを利用すれば直接此方へ向かうこともできます。

園内は古墳時代の住居を復元した「古代住居広場」があり、古代人が当時どう生活していたのかを知ることが出来ます。

奈良県 広陵町 竹取公園 古代住居広場

「ちびっこゲレンデ」では、ソリを使って遊ぶことができる様になっており、「花とせせらぎ広場」では様々な木と草花を見ることが出来ます。

また、「学びの森」では、古代からの森の種類と、そこで取れる木の実や植物などの紹介をしてくれるので、子供に限らず大人も古代の風習を学ぶことが出来ます。

竹取物語ゆかりの讃岐神社

祭神は大物主命を祀っており、この周辺は讃岐国の斎部氏が移り住んだといわれていることから「さぬき」という地名になったようです。

我が国の最初の物語とされている竹取物語に登場する「竹取の翁」の名前を「さぬきのみやつこ」としていたことから、竹取物語ゆかりの地ともされているようです。

参道を挟み込むようにある竹林がその名残を物語っているように思えます。

9月には「広陵かぐや姫まつり」も行われており、古くから地元の人々から親しまれた神社として栄えて来たのでしょう。

この竹林であなたも光り輝く竹を見つけることが出来るでしょうか。

古社の櫛玉比女命神社

「くしたまひめのみこと」と読むのですが、大和志にもその記述が確認されており、神社内には前方後円墳があります。

このお社自体が古墳の上に成り立っている訳です。

埴輪片などの出土品から古墳とこの神社との関連性が注目されていますが、未だはっきりとしたことはわかっておらず、いまだに謎が多く残る神社なのです。

境内は厳かな雰囲気で、ここが神聖なものであることを訴えているようです。

与楽寺の見どころ梵字池

この与楽寺は、本尊に弘法大師坐像を祀っており、在銘空海像としては奈良県最古のものとして知られています。

また、与楽寺にある梵字池(ウン)は、

  • 秦楽寺(ア)
  • 百済寺(バン)

の梵字池とともに、「ア・バン・ウンの三池」とも呼ばれています。

拝見するには前もって当寺に予約申込みが必要となっていますのでご注意ください。

奈良県北葛城郡広陵町の観光スポット7選!竹取物語ゆかりの地!【奈良県北葛城郡広陵町】のまとめ

この北葛城郡広陵町は、古い年代の古墳群や、格式高い神社、仏閣が立ち並ぶ場所ですが、あまりにも古い為にそのいわれや由来が不明なものが、あまりにも多いのです。これらはまだ、学識調査が進む事によって、とき明かされて行くでしょうが、待ち遠しいのもです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】
  2. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  3. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  4. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  5. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】

関連記事

  1. 東京都 日野市 多摩動物公園 

    観光

    多摩動物公園は動物と昆虫の展示方法が魅力!可愛いコアラは見逃せない!【東京都日野市】

    東京都日野市の多摩動物公園は、檻の代わりに濠で仕切る放し飼いが特徴の動…

  2. 日本

    南丹市で楽しめる見どころスポット!おすすめの観光場所を紹介【京都府南丹市】

    京都府南丹市をご存知でしょうか。京都といえば、落ち着きある町並みで日本…

  3. 観光

    高知県安芸郡馬路村の見どころ観光スポット情報!おらが村・ゆずの村【高知県安芸郡馬路村】

    馬路村は高知県で2番目に人口が少ない村で、2016年時点で800人程度…

  4. アイキャッチ画像(2)

    観光

    小菅の湯は多摩川源流奥多摩の人気温泉地!近くには道の駅もあります!【山梨県北都留郡小菅村】

    山梨県北都留郡小菅村にあるのが小菅の湯です。東京都と山梨県の境、大自然…

  5. 観光

    岳林寺は見どころが満載!夏目漱石も訪れたスポット!【熊本県熊本市西区】

    熊本県熊本市にある岳林寺は、九州の熊本市から北西に車で30分近く走った…

  6. 観光

    内原野陶芸館の見どころ!ガラス工房は夏休みにもピッタリ!【高知県安芸市】

    内原野陶芸館・ガラス工房は高知県安芸市にある工房です。高知県安芸市内原…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 京都府 木津川町 浄瑠璃寺

    観光

    京都府木津川市は文化財の宝庫!自然にも親しめる隠れた観光名所!【京都府木津川市】…
  2. 観光

    泉南市の見どころスポット7選!自然を満喫するならここ【大阪府泉南市】
  3. 東京都 墨田区 すみだ水族館 

    観光

    すみだ水族館はまさに日本最大級の屋内水族館!クラゲに癒されよう!【東京都墨田区】…
  4. 観光

    高知県安芸郡芸西村の見どころスポット!特産品が盛りだくさん!【高知県安芸郡芸西村…
  5. 観光

    出石町の見どころ!時速4キロでゆっくり散策!ぶらり立ち寄りたくなる!【岡山県岡山…
PAGE TOP