ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

奈良県 王寺町 達磨寺

観光

奈良県北葛城郡王寺町の観光スポット7選!聖徳太子の足跡を偲ぼう!【奈良県北葛城郡王寺町】


奈良県北葛城郡王寺町は、隣の柏原市に繋がっている為に大阪のベッドタウンとしても利用されており、奈良でも非常に小さな地域でありながらその人口密度は高いものになっています。その為に、農地は殆ど無く住宅地が多い街です。その名の由来は、聖徳太子の建立した片岡王寺からだそうで、現在は鉄道の町としての横顔もあります。今回はそんな北葛城郡王寺町の観光情報についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

達磨寺と聖徳太子の逸話

本尊は千手観音を祀り、同時に達磨禅師聖徳太子も奉っています。

創建は6世紀ごろで、聖徳太子の伝説に出てくる「片岡山飢人伝説」に関係しているようです。

片岡山を通りかかった太子が、餓えた人物に衣服や食べ物を与えてを救うのですが、あえなく死に至ってしまいます。

不憫に思い手厚く葬った太子でしたが、しばらくして墓の様子を探らせると棺の中にはきちんとたたまれた衣服があったそうです。

それを見た太子はその人物を達磨禅師の生まれ変わりに相違ないと思い、太子自ら達磨像を祀ったのが始まりとされています。

境内には戦国武将松永久秀(弾正)のお墓も拝むことができ、他にも木造千手観音像などの貴重な文化財も数多く見ることが出来ます。

孝霊天皇の片岡馬坂陵

日本書紀では大日本根子彦太瓊天皇(オオヤマトネコヒコフトニノスメラミコト)との記述がありますが、功績についての記述がないため「欠史八代」に数えられる天皇の1人です。

なにぶん古い時代なので、戦火で焼けてしまった資料も多いでしょうし、そういった謎が新たなミステリーを呼ぶのではないかと思います。

皇女には「倭迹迹日百襲姫命(やまとととびももそひめのみこと)」がおり、

  • 大物主神との婚姻
  • 卑弥呼の伝説にも関与

する程、霊験あらたかな巫女だったようです。

金剛山地の北部明神山

この名の付く山は全国に見かけますが、この明神山は標高270m程の小さな山です。山頂までの距離は、約1.8kmとお手頃なハイキングが楽しめるでしょう。

こちらの頂上からは周囲が見渡せて、天候が良ければ明石海峡がうかがえるパノラマ景観となっています。

位置的にも金剛山地の北部にある為に、大阪平野まで見渡すことが出来るでしょう。

聖徳太子縁の里・わんデイパス

これは聖徳太子ゆかりの里を、バスで巡ろうという企画の元に作られた1日フリーパスの乗車券になります。

このバスを利用して

  • 達磨寺
  • 法隆寺
  • 信貴山

などへ行くことができ、わんわんスタンプラリーも楽しむことが出来ます。

指定する6カ所の内、4カ所のスタンプが押せたなら、抽選会に参加することができて、記念になる商品も貰えるようです。

詳しくは王寺町観光協会で聞かれると良いでしょう。

スポンサーリンク

和の鐘が鳴るまち王寺

聖徳太子は5世紀の末に、馬小屋の前で生まれたということで、厩戸皇子として育てられました。

後に摂政として、

  • 冠位十二階
  • 十七条憲法

の制定などを行い、蘇我入鹿とともに遣隋使の派遣を行って、積極的に仏教とその教えをこの大和の地に取り入れた人なのです。

この聖徳太子が作ったとされる十七条憲法の第1条に、『一に曰く、和(やわらぎ)を以て貴しと為し――』と続く文言がありますが、この王寺町は町のキャッチフレーズとして定めています。

国道168号線と葛下川が交わる本町1丁目の交差点付近には、そのシンボルとして「和の鐘」を見ることが出来るのです。

町名の由来・片岡山放光寺

王寺町の地名の由来となっているのがこの放光寺です。

本尊に十一面観音坐像を祀っており、王寺小学校に隣接する様に存在しています。この小学校の敷地の部分が元境内の一部で、往時の繁栄を偲ばせる遺跡になっています。

聖徳太子が建立したとされており、かつてはこの町の由来となった『片岡王寺』が建っていたといいます。

毎年7月17日に大施餓鬼法要も行われており、境内の桜と共に地域の方々に親しまれています。

天皇陵のおひざ元・品善寺

本尊を阿弥陀如来坐像として祀っていますが、その由緒などは明らかになっていません。

この寺だけではありませんが、全国の寺院は明治政府によって「廃仏毀釈」と言いわれる、仏教を弾圧して来た経緯があるのです。

その為に全国の寺院の主だった建物は破壊されつくし、貴重な仏像やその資料は失われてしまったのです。

しばしば海外での戦争や内戦で貴重な寺院や遺跡の破壊を耳にしその画像を見ることがあります。

多くの日本人はそれを見て心を痛めていますが、これは他人事では無くこの日本でも行われて来たことなのだと十分に理解することが必要でしょう。

品善寺境内の薬師堂には貴重な文化遺産が残っており、薬師如来像が安置されています。

このように、大事に守られて来た遺産を目にすることが出来るのも、それらを守り続けてきた人々のお陰なのです。

奈良県北葛城郡王寺町の観光スポット7選!聖徳太子の足跡を偲ぼう!【奈良県北葛城郡王寺町】のまとめ

王寺町は、他の都市に比べて観光というイメージではありませんが、こうして様々な寺院なども残っております。奥深い観光をお望みでしたら是非王寺町へお越しください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  2. 桑園駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ②】
  3. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  4. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  5. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】

関連記事

  1. 観光

    東映太秦映画村の見どころ情報!時代劇ファン必見スポット【京都府京都市右京区】

    京都府京都市右京区の東映太秦映画村は日本の時代劇の発祥の地です。192…

  2. 観光

    石倉町延命地蔵尊の見どころ!富山・平成の名水が湧き出るパワースポット!【富山県富山市】

    富山県富山市にある延命地蔵尊は、いたち川沿いにある地蔵です。昔に「川底…

  3. 秋田県 仙北市 紅葉ライトアップ

    観光

    角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】

    角館の紅葉ライトアップは、秋の夜長に行われる催しでライトアップされた紅…

  4. アイキャッチ画像(4回使用)

    観光

    晋平の里間山温泉公園 ぽんぽこの湯の見どころ!コテージで宿泊もできます!【長野県中野市】

    長野県中野市の晋平の里間山温泉公園 ぽんぽこの湯は、山に囲まれた環境の…

  5. 観光

    北塩原村の観光スポット10選!メディアでも話題の広大な自然が広がる地【福島県耶麻郡北塩原村】

    福島県北塩原村は全国系列のテレビでも幾度となく紹介されたことがある、広…

  6. 観光

    七重滝の景観は国内屈指!日本滝100選に選ばれた納涼スポット【富山県下新川郡朝日町】

    七重滝は富山県下新川郡朝日町にあります。水量が豊富で日本滝百選にも選ば…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    稲子湯温泉の見どころ!映画「岳」のロケ地としても有名!【長野県南佐久郡小海町】
  2. 観光

    出羽桜美術館の見どころ!李朝を始め様々な陶磁器がお出迎えします!【山形県天童市】…
  3. 観光

    はりまや橋の見どころ!高知市中心にある恋愛スポット!【高知県高知市】
  4. 観光

    福岡県糸島市の見どころ観光スポット8選!海と山のレジャースポットをめぐろう!【福…
  5. 観光

    シーボルト記念館に所蔵された医学や研究の証が見どころ!【長崎県長崎市】
PAGE TOP