ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

奈良県 葛城市 二上山

観光

奈良県葛城市の観光スポット8選!国宝と史跡に恵まれた街【奈良県葛城市】


奈良県葛城市は、葛城山から二上山に延びる東の麓にあります。大阪と隣り合わせで、これらの山を越えると直ぐに大阪の地であり、昔からその結びつきも強かったと言われています。地名は古代の豪族であったこの地の葛城氏からその名の由来が来ています。今回はそんな葛城市の観光情報について、ご紹介いたします。

スポンサードリンク

二上山

言わずと知れた二上山は、古代からこの周辺の地域と深いかかわりを持ってきました。

この山で産出される讃岐岩はサヌカイトと呼ばれ、当時から希少な石だったことがうかがい知れます。

この山から流れて来る水は貴重な水資源であり、この地の民にとっては無くてはならない山だったのです。

また凝灰石も産出されており、かの有名な高松塚古墳の石材にも利用されていたことが分かっています。

この山にはハイキングコースがいくつかあり、季節を通して楽しんでもらえるでしょう。

また毎年4月23日には、恒例行事として「岳のぼり」が行われています。

當麻寺

「たいまでら」と読みますが、近鉄南大阪線の当麻寺駅から歩いてわずか15分の場所にこの當麻寺があります。

當麻寺の

  • 東塔
  • 西塔
  • 本堂

などは国宝に指定されています。

奈良県 葛城市 當麻寺

創建時の本尊は弥勒菩薩だったようですが、現在は当麻(たいら)曼荼羅が奉られています。

この曼荼羅の元になっているのが中将姫伝説で、その伝承もこちらで知ることが出来ます。その伝承に繋がるものこそ、現在本尊にしているこの曼荼羅なのです。

こちらには国宝の弥勒仏塑像もあり、他にも重要文化財に指定されているものもご覧いただけます。

また名勝にもされている見事な庭園を眺めることができ、写佛道場では写仏も体験できますので、行った際には是非体験なさって下さい。

奈良県 葛城市 當麻寺 庭園

食事も可能となっており、精進料理も食べることが出来ます。

葛城山麓公園

葛城山のふもとに広がる緑地公園で、ツツジや桜など四季を通して様々な花を楽しむことができます。

園内には

  • 芝生広場
  • 野外ステージ
  • ゲートボール場
  • 子供広場

などの施設があり、休みの日には大勢の人でにぎわう市民の憩いの場です。

公園北側には、

  • 野外炉
  • 屋外調理施設

が備えられた「多目的広場」があり、バーベキューも楽しめます。

ただ、この「多目的広場」の設備の利用は葛城市内在住や在勤者の方に限られており、また、ペットを連れての利用もできないので注意が必要です。

スポンサーリンク

葛城高原ラッテたかまつ

「ラッテたかまつ」では、

  • 触れる
  • 感じる
  • 楽しむ

をテーマにした様々な酪農体験が楽しめます。

乳しぼりやバター作り、アイス作りなどが体験出来るので、子供たちは大喜びでしょう。

季節によってはブルーベリーを摘むこともでき、バーベキューも楽しめます。

また、「ラッテたかまつ」で製造した乳製品もお土産に購入することができます。

屋敷山公園

葛城山の麓にある広大な面積を誇る史跡公園がこの屋敷山公園です。

近鉄御所線新庄駅より徒歩20分という近場にあります。

敷地内には

  • 図書館
  • グラウンド

が整備されているほか、国指定史跡の屋敷山古墳も見ることが出来ます。

屋敷山古墳は、全長135mの大きさをほこる古墳ですので見ごたえは抜群でしょう。

毎年5月には「公園まつり」があり、各種イベントに模擬店やフリーマーケットで楽しむことが出来ます。

また、7月には花火大会が行われますので、機会があればぜひお越しください!

竹内街道

推古天皇の時代に、飛鳥の都と難波を結ぶために作られたのがこの竹内街道です。

奈良県 葛城市 竹内街道

ここは最古の官道とも言われ、沿道には寺社や名跡も見ることが出来ます。

また松尾芭蕉もこの地を訪れており、記念の歌碑も現存します。

作家の司馬遼太郎もこの地にゆかりがあり、その小説の中にもこの街道が出てくることは有名です。

この街道沿いをゆっくりと散策しながら、歴史のロマンを振り返るのも良いものです。

相撲館「けはや座」

日本書紀には相撲の起源とされる、『出雲の国の野見宿禰と地元出身の怪力男である當麻蹶速との対戦』に関する記述が残されております。これは天皇が直々に見る天覧試合でした。

これが相撲の起源とされていますが、記述を見ると蹴りあいがなされて、死ぬまで戦ったことから、恐らくは今の格闘技に近かったと思われます。

面白いことにこの逸話は柔道の起源ともされています。

一方、もう1つの歴史書「古事記」の相撲の起源とされる記述には、神様同士が戦った記述がなされています。

館内では、化粧まわしなどの相撲に関するもの展示が行われているほか、相撲に関する体験などができ、土産物も購入が可能となっています。

「けはや座」では相撲甚句などの体験も出来ますが、常時行われているわけではないので、詳しくは同施設へお問い合わせください。

道の駅ふたかみパーク當麻

車での観光に欠かせない施設が道の駅!こちらではレストランもあり、この地独自のメニューを食べることもできます。

古代米である黒米を使ったカレーなども、人気メニューの一つになっています。

また地元の特産品や野菜なども買えるほか、農業体験や料理体験も出来るので、こちらへお越しの際には楽しんでみてはいかがでしょうか。

奈良県葛城市の観光スポット8選!国宝と史跡に恵まれた街【奈良県葛城市】のまとめ

葛城市では史跡めぐりや、沢山の歴史があなたを待っています。子供たちを連れて遊ぶのも良し、さまざまな体験を目的に来られるのも、良い想い出で作りになるのではないでしょうか。是非、葛城市にお越しください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  2. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  3. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  4. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  5. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】

関連記事

  1. 観光

    田ノ浦ビーチの見どころをご紹介!恋人の聖地と呼ばれる人工ビーチ!【大分県大分市】

    大分県大分市にある、田ノ浦ビーチをご紹介します。子供連れのファミリーか…

  2. 観光

    東伯郡琴浦町の見どころ観光スポット8選!ロマンを感じさせるスポット【鳥取県東伯郡琴浦町】

    鳥取県東伯郡琴浦町は大自然を優雅に、楽しめるスポットもたくさんあり、神…

  3. 日本

    度会郡南伊勢町のお勧め10選!南伊勢でのんびりと過ごして大満足!【三重県度会郡南伊勢町】

    度会郡南伊勢町は山に川に自然に恵まれ豊かな環境の中で、他ではなかなか体…

  4. 観光

    鬼山地獄の見どころを紹介します!別府市の観光スポット、秘境温泉ワニ地獄!【大分県別府市】

    大分県別府市の鬼山地獄を紹介します!みなさま、お待たせいたしました!別…

  5. 日本

    浅口郡里庄町のおすすめ観光スポット5選!スイーツ工場直営の喫茶店も!【岡山県浅口郡里庄町】

    岡山県浅口郡里庄(さとしょう)町は岡山県の南西部に位置しており、浅口市…

  6. 観光

    岐阜県加茂郡富加町の見どころ!国や町の指定重要文化財があふれる町!【岐阜県加茂郡富加町】

    岐阜県加茂郡富加町には歴史上とても重要な建物や像、書物などが沢山残され…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 横浜市 横浜イングリッシュガーデン 

    観光

    横浜イングリッシュガーデンの見どころ!大人の時間を楽しもう!【神奈川県横浜市西区…
  2. 観光

    静岡県賀茂郡西伊豆町の厳選観光スポット!美しい自然と雄大な景色が素敵なまち【静岡…
  3. 日本

    奈良県奈良市の観光に世界遺産は外せない!古都が誇る日本の宝を巡ろう!【奈良県奈良…
  4. 観光

    砂丘センターの見どころ!鳥取砂丘を満喫するのに欠かせない!【鳥取県鳥取市】
  5. 犬山城 木曾川

    観光

    犬山城の観光情報!ビューポイントから城下町までご紹介【愛知県犬山市】
PAGE TOP