奈良県 橿原市 藤原京

奈良県

奈良県橿原市の観光スポット6選!悠久の歴史に包まれたまち【奈良県橿原市】


奈良県橿原市は「かしはら」と読む、奈良県の中央にある都市です。奈良市に次ぐ県内第2位の規模を誇り、橿原の宮からその名を頂いております。歴史のある場所柄、その文化遺産の多さには目を見張ります。今回は、そんな橿原市の観光情報についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

藤原京・藤原宮跡

古都奈良において外すことの出来ないものが藤原京なのでしょう。藤原京の中心地には藤原宮が存在していました。

この藤原宮には天皇の住まう内裏のほか

  • 大極殿
  • 朝堂院

などといった、政治・儀式を行う施設が集まる政治の中心地でもありました。

奈良県 橿原市 藤原宮跡

遣唐使によってこの日本が初めてこの国号を名乗ったのも、この都からの発信だったので、いわば日本生みの親とも言えるのではないでしょうか。

当時の都の人口は3万人とも言われ、貨幣の発行と共に栄えていたことがうかがい知れます。

この地でどのようなことが行われていたのか、そしてどのような生活をしていたのか、大変興味深いでしょう。

今井町

かつて、この国の富の7割は今井にあったと言われる程に繁栄を誇った地域です。

今となっても、今井町界隈には江戸時代の風情を感じさせる家々が多く点在しており、時代劇の撮影などもおこなわれているようです。

平成5年には「重要伝統的建造物群保存地区」の選定を受けました。また、国の重要文化財も多く県指定や市の指定なども含む、多くの貴重な遺産が残されているのです。

奈良県 橿原市 今井町

この街並みを歩いていると、いつの間にか心がその昔にトリップして行くような、そんな気持ちにさせてくれる場所なのです。

古代の遺跡とそのロマン

古都奈良を語る前に、それ以前のことも知らなければなりません。

この橿原市をはじめこの周辺には、

  • 桝山古墳(方墳)
  • 丸山古墳(前方後円墳)
  • 植山古墳(方墳)
  • 菖蒲池古墳(方墳)
  • 沼山古墳(円墳)
  • 小谷古墳(方墳・円墳)

など、数え切れないほどの古墳が点在しています。

そして、その古墳から出土した埋葬品からも、有力な人物が勢力をほこっていたことがうかがい知れるのです。

そんな歴史をまとめて見ることが出来るのがここ橿原市博物館で、今をさかのぼる縄文時代の復顔像の展示もあります。

新沢千塚古墳群も国の史跡の1つで、史跡として指定された380基を含む約600基もの古墳が集まっているその規模には驚かされるばかりです。

御陵

橿原神宮の北の近くに存在するのが、あの有名な神武天皇陵です。周囲約100mの円丘を幅16mの周濠がぐるりと囲んでいます。

奈良県 橿原市 神武天皇陵

何故有名なのかと言いますと、ここに祀られている方が天皇家の初代様だからです。

日本最古の歴史書でもある

  • 日本書紀
  • 古事記

にもそのいわれが記載されており、ヤタガラスの一節は大変興味深いものがあります。

また、近くには

  • 綏靖天皇陵
  • 宣化天皇陵

もあり、美しい前方後円墳を見ることが出来ます。

日本の出来たいきさつを知るのにも良い機会だと思います。

スポンサーリンク

おふさ観音

毎年暑い夏の盛りに開催されているのが、ここおふさ観音の風鈴祭りです。

開催は毎年7月、8月の松までの2か月間だそうで、この時期に訪れると風鈴の涼やかな音色と、その風鈴の姿で心と共に暑気払いが出来るのではないでしょうか。

奈良県 橿原市 おふさ観音 風鈴まつり

本尊である十一面観音は様々なご利益があり、ぼけ封じ霊場会の札所にもなっていることでも知られています。

また、おふさ観音は2300種類以上とも言われるバラを始め、四季折々の花が楽しめるお寺として、地域の人たちに愛されています。

国分寺

こちらも古き歴史を語る国分寺ですが、本尊に阿弥陀如来坐像をまつり、その両脇には観音様と勢至菩薩様がおられます。

また、非公開ではありますが国の重要文化財である十一面観音立像もあります。

この国分寺は聖武天皇の命で全国の主要な地におかれており、国分寺総国分寺としては奈良の東大寺があり、こちらの国分寺が全国の国分寺の総本山として知られています。

コミュニティバスが便利です

近鉄八木駅と昆虫館をつなぐ路線で、運行を続けているのがこの橿原市コミュニティバスです。

基本的に毎日運行しているのですが、春先と秋口には観光ボランティアガイドが常駐してくれるので、安心して乗車でき、観光案内を楽しむことが出来ます。

時期や時刻などは、あらかじめ観光案内か役場で問い合わせると良いでしょう。

また、日によっては明日香村への観光も出来ますので、大変便利になっています。

奈良県橿原市の観光スポット6選!悠久の歴史に包まれたまち【奈良県橿原市】のまとめ

橿原市はこの古都奈良でも、大変由緒のある場所なのです。日本人って宗教にとても寛容でうとい面が多いと思うのですが、神武天皇の経緯を調べてみるとこの地が聖地であるのではないかなどと、夢が膨らむ妄想さえ浮かんで来るでしょう。 また、神社の多さも元々この国が神道のお国がらだったことがおわかりになれるかと存じます。 そして、他の地での結びつきを考える時には、その想いもピークに達するのではないのではないでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  2. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  3. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  4. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  5. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】

関連記事

  1. とっくり吊橋

    とっくり吊橋の見どころ!下が丸見えのスリルたっぷりの橋!【奈良県生駒郡三郷町】

    とっくり吊橋は奈良県生駒郡三郷町にある、とっくりダム湖にかかる吊橋です…

  2. 奈良県 下北山村 池原ダム

    下北山村

    池原ダムの見どころ!バス釣りの聖地としても知られている!【奈良県吉野郡下北山村】

    奈良県吉野郡下北山村にある「池原ダム」は、湛水面積・総貯水量ともに日本…

  3. 茶筅

    奈良県

    奈良県生駒市の見どころ7選!多くの史跡がある観光名所【奈良県生駒市】

    奈良県生駒市は奈良県の最北に位置する都市で、大阪市に隣接している為に奈…

  4. 奈良県 斑鳩町 法隆寺 夕焼け

    奈良県

    奈良県生駒郡斑鳩町の厳選観光スポット!歴史と自然に酔いしれる【奈良県生駒郡斑鳩町】

    奈良県生駒郡斑鳩町は歴史上非常に重要な場所であり、観光スポットの多くも…

  5. 奈良県 田原本町 唐古・鍵遺跡

    奈良県

    奈良県磯城郡田原本町の観光情報! 邪馬台国は畿内かも⁉︎【奈良県磯城郡田原本町】

    奈良県磯城郡田原本町をご存知ですか?修学旅行で奈良を訪れる方も多いでし…

  6. 奈良県 御杖村 不動の滝

    奈良県

    奈良県宇陀郡御杖村の観光情報! 霧氷に温泉パラダイス⁉︎【奈良県宇陀郡御杖村】

    奈良県宇陀郡御杖村は紅葉や霧氷、滝や桜など景色を楽しめる観光スポットが…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 山口県

    山口県山陽小野田市の見どころ10選! 自然の色鮮やかさと史跡がある街!【山口県山…
  2. 北八ヶ岳ロープウエイ

    北八ヶ岳ロープウエイの見どころ!100人乗りの大型のロープウェイ!【長野県茅野市…
  3. 宮崎県宮崎市お菓子の日高

    お菓子の日高

    お菓子の日高本店と宮崎県グルメのご紹介!なんじゃこら大福が有名【宮崎県宮崎市】
  4. アイキャッチ画像(2回使用済み)

    日帰り温泉

    東京都練馬区の日帰り温泉一覧②!懐かしの銭湯でじっくり温まる【東京都練馬区】
  5. アイキャッチ画像(7回使用済)

    京都市

    京都市内で家族風呂&貸切風呂がある日帰り温泉施設の紹介【京都府京都市西京区・左京…
PAGE TOP