奈良県

宝山寺の見どころ、おすすめポイント!【奈良県生駒市】


奈良県生駒市にある宝山寺は、生駒山中腹にあるお寺です。お寺にしては珍しく一の鳥居と二の鳥居がありますが、これは天部の神を祭っているからです。宝山寺では毎月1日と16日が歓喜天御縁日となっていて、商売繁盛を願って大勢の参拝客が訪れます。

スポンサードリンク

【宝山寺の見どころ】

 

宝山寺は奈良県生駒市の、生駒山中腹に位置しているお寺です。

階段を登ると見えてくる鳥居は、天部の神様を祀る印として大切に守られています。

石造りの一の鳥居は国内では最も高さがある鳥居としても知られています。一の鳥居は元々生駒駅近くにあったのですが、昭和50年の駅前開発事業の際に現在の場所に移動されました。

一の鳥居でありながら、二の鳥居よりも本堂に近い場所にあるのは、こういった事情があるからです。

神社では鳥居があるのが当たり前のイメージですが、寺院に鳥居があるのは少し珍しいことです。

寺院に鳥居がある場合は、天部の神様を祀っているという証となります。天部の神様というのは、バラモン教の神様のことです。

仏教が成立する前からある宗教ですが、仏教ができた後は仏教の守り神となっています。

天部の神様はれ穢を嫌うため、参拝する時には鳥居をくぐって身を清める必要があります。このため天部の神を祀っている寺院には鳥居があるのです。

【宝山寺の本堂】

本堂は宝山寺の中でも最古の建物です。重要文化財も多く存在している宝山寺では、本堂自体がとても希少価値の高い建造物です。

五間四面、重層という護摩堂様式で建てられており、湛海律師が作ったとされる「不動明王像」が祀られています。

本堂軒下にある「阿修羅場」と書かれた額は、1768年に東寺学頭大僧正賢賀が書いたと言われています。

また本堂には寺の名前となる「宝山寺」と書かれた額もありますが、これは元々寺のために書かれたものではなく、弘法大師が縁起のいい言葉をしたためたものが、後に宝山寺に移されたと言われています。

本堂の裏手には般若窟が見えますが、弥勒菩薩が安置されているため立ち入ることができません。

本堂の少し手前には天神がありますが、天神にゆかりのある牛の像がいくつか奉納されていて、まるで天神を守っているかのように佇んでいます。

スポンサーリンク

【宝山寺の双子の観音様と宝山寺にある異空間】

宝山寺内の惣門正面には、階段があってその先に地蔵堂があります。

地蔵堂には、

  • 福徳地蔵尊像
  • 融通観音像

など全部で6つの石像があります。宝山寺が建てられた当初からここに祀られていて、残りは昭和に入ってから地蔵堂の仲間入りをしました。

当初からある融通観音像は双子だと言われていて、もう1体は奈良市三碓の添御県坐神社に祀られています。距離にすると5キロほど離れたところにありますが、お互いが見つめ合うように設置されています。

宝山寺には、宮大工が建てた洋風な獅子閣があります。1884年に迎賓館として建てられたのですが、外観が洋風のため宝山寺の中ではここだけ異国にいるような雰囲気です。

壁は漆喰で色ガラスを使うなど一見洋風ですが、屋根は瓦で部屋は和室と、洋風と和風がミックスされた独特の造りになっています。

宝山寺に行く機会があったらぜひ、この異空間も体験してきてください。

宝山寺を訪れた人の口コミ・感想

以前観光ついでに立ち寄りましたが、山の中腹に位置する静かなお寺で、ノスタルジックな雰囲気が漂っていました。

他にも宝山寺を訪れた人の感想を見てみましょう。

「いろいろと見どころの多いお寺ですが、なかでも夏休みに公開されている重要文化財の獅子閣は、絶対見てほしいです。建物の美しさに心奪われること間違いなしです。お寺の境内にはちょっと違和感ありますが、思わず見とれてしまいました。」

「このお寺では、登録すれば誕生会と称して信者のお誕生日を祝福して、般若経を詠み、貫主様のお話を聞き、食事会を開いてくれます。費用も安いのに、特別なご利益があるような気がして、とてもうれしいです。立派なお寺なのに、とても身近に感じられ、親しみが持てます。」

「広い境内で散策するのが楽しいです。山の中腹なので、ところどころから見える景色も素晴らしく、それぞれの建築物も趣のあるものばかり。心落ち着く空間です。ついでに、売店で売っている宝山寺みそはとても美味しいです。行くと必ず買ってきます。」

宝山寺の基本情報

  • 名称:宝山寺
  • 住所:奈良県生駒市門前町1番1号
  • 電話番号:0743-73-2006
  • アクセス方法:近鉄奈良線生駒駅から、ケーブル宝山寺下車徒歩10分

生駒市の観光・お出かけスポット

生駒市の他の見どころをまとめました。

奈良県生駒市の見どころ7選!多くの史跡がある観光名所【奈良県生駒市】

宝山寺の見どころ、おすすめポイント!【奈良県生駒市】のまとめ

宝山寺には、山から引いている延命水という湧水が湧く場所があります。常に枯れることなく湧き続ける水は、とても冷たく夏でもひんやりとしています。飲むと長生きできると言われています。あるとき近くのお蕎麦屋さんが、ここの水を持ち帰りそば打ちに使ったところ、美味しいと評判になり商売繁盛したことから商売繁盛のご利益も期待できると言われています。延命水がある奥には、トイレを清めてくれるという「烏枢沙摩明王」がいます。烏枢沙摩明王は別名をトイレの神様とも言われますが、男の子が産まれるように願うと、男の子が産まれるという言い伝えもある不思議な神様です。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  2. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…
  3. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  4. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  5. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】

関連記事

  1. 奈良県

    奈良県生駒郡安堵町をご案内!! 聖徳太子ゆかりの町⁉︎【奈良県生駒郡安堵町】

    奈良県生駒郡安堵町は聖徳太子に関する多くの伝説が残る町として愛されてい…

  2. 奈良県 野迫川村 雲海

    吉野郡

    奈良県吉野郡野迫川村の厳選観光スポット!昔ながらの田園風景が広がるまち!【奈良県吉野郡野迫川村】

    奈良県吉野郡野迫川(のせがわ)村は自然の風景が美しく、閑静な雰囲気で思…

  3. 奈良県 河合町 とんど

    北葛城郡

    奈良県北葛城郡河合町の観光スポット7選!歴史ゆたかな町の見どころは?【奈良県北葛城郡河合町】

    奈良県北葛城郡河合町は奈良盆地の西に位置しています。隣接する広陵町とは…

  4. 奈良県 黒滝村 黒滝森物語村 吊橋

    吉野郡

    奈良県吉野郡黒滝村の遊覧情報!観光スポット7選!【奈良県吉野郡黒滝村】

    奈良県吉野郡黒滝村はその場所から「ならのへそ」と言われており、大峰山脈…

  5. 奈良県 御杖村 不動の滝

    奈良県

    奈良県宇陀郡御杖村の観光情報! 霧氷に温泉パラダイス⁉︎【奈良県宇陀郡御杖村】

    奈良県宇陀郡御杖村は紅葉や霧氷、滝や桜など景色を楽しめる観光スポットが…

  6. 茶筅

    奈良県

    奈良県生駒市の見どころ7選!多くの史跡がある観光名所【奈良県生駒市】

    奈良県生駒市は奈良県の最北に位置する都市で、大阪市に隣接している為に奈…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 北区

    大阪市北区は大阪の玄関口!行っておきたい見どころスポット【大阪府大阪市北区】
  2. 史跡高松城跡・玉藻公園

    史跡高松城跡・玉藻公園の見どころ!日本三大水城の1つ!【香川県高松市】
  3. 作州民芸館

    作州民芸館の見どころ!元は銀行?異色の経歴を持つ有形文化財!【岡山県津山市】
  4. アイキャッチ画像(2)

    大阪市

    大阪市淀川区の日帰り温泉!高濃度炭酸泉や天然温泉施設も【大阪府大阪市淀川区】
  5. アイキャッチ画像(4回使用)

    日帰り温泉

    東京都杉並区の日帰り温泉その②!深夜2時まで営業も!【東京都杉並区】
PAGE TOP