観光

とっくり吊橋の見どころ!下が丸見えのスリルたっぷりの橋!【奈良県生駒郡三郷町】


とっくり吊橋は奈良県生駒郡三郷町にある、とっくりダム湖にかかる吊橋です。とっくり吊橋は、幅が1m、長さが100mと長い橋で渡る時は下が丸見えなので、下を見ずに景色を楽しみながらゆっくりのんびり渡るのがおすすめです。

スポンサードリンク

【とっくり吊橋の見どころ】

奈良県生駒郡三郷町にある、とっくりダム湖にかかっているのが「とっくり吊橋」と呼ばれる吊橋です。とっくり吊橋は1973年に作られた、幅がわずか1メートル、長さは100メートルもある吊り橋です。

とっくりダム湖は信貴山近くにあるので、信貴山近に遊びに行く時に立ち寄る人が多いです。

周辺にはいくつかの観光スポットもあるので、ドライブがてらいろいろな観光スポットをめぐる時の1つに加えてみるのもおすすめです。

とっくり吊橋はしっかりとした作りになっていて、両サイドには金網が張ってあるので金網上部を掴みながら歩けます。

歩く部分は、中央を小さな穴が開いた鋼板、両サイドをグレーチングで頑丈に作られているので、サイクリングをしている人が自転車でわたってもびくともしません。

しかし隙間から下が丸見えのため、水の上を歩いている様子がはっきりとわかります。かなりスリルがありますが、高いところが苦手な方は中央の穴あき鉄板のところを通り、できるだけ下を見ず、前や周囲の景色を見ながら進むのがおすすめです。

高所恐怖症の人は途中で引き返してしまうこともあります。

【とっくり湖について】

とっくり吊橋がかかっているとっくりダム湖は、周囲を自然に囲まれたとても静かなダム湖です。

とっくりの形に似ていることから、「とっくりダム湖」と呼ばれるようになりました。東側の堤から整備されているので、とっくりダム湖周辺を散策することもできます。

サイクリングやハイキングにも最適なので、休日にはハイキング客やサイクリング客もよく見かけます。

春は桜が綺麗なので、ちょっとしたお花見スポットになります。

夏の新緑、秋は紅葉と四季折々の木々の姿が湖面に映る光景も見どころです。とっくり吊橋はちょうどとっくりダム湖の中央付近に架かっているので、高いところが苦手ではない人なら、とっくり吊橋からの景色を堪能できます。

ダム湖もとっくり吊橋へも、

  • 西名阪自動車道柏原ICから28分
  • 近鉄信貴山下駅からタクシー15分

と、比較的行きやすい距離なので近くに行った際は是非足を運んでみてください。散策路からの景色も見事ですが、見下ろす形になるとっくり吊橋からの眺めもまた格別です。

スポンサーリンク

【とっくり吊橋周辺のスポット】

とっくり吊橋に行くと、とっくりダム湖も同時に楽しめますが、周囲の散策と景色を堪能したら、少し足を伸ばしてとっくり吊橋周辺も散策してみましょう。

信貴山のどか村

とっくり吊橋から1.1kmのところには、農業公園「信貴山のどか村」があって体験教室やバーベキューができます。

奈良県 平群町 信貴山のどか村

龍田神社・信貴生駒スカイライン

さらに、

  • 約2kmのところには龍田神社
  • 10.2kmほど行くと、カップルに人気の鐘の鳴る展望台がある信貴生駒スカイライン

があります。とっくりダム湖やとっくり吊橋でゆっくり景色を楽しんだ後は、信貴生駒スカイラインで夜景というコースもおすすめです。

奈良県 三郷町 信貴生駒スカイライン

とっくりダム湖のとなりある大門池では、泳ぐ魚を見られるかもしれません。

ただし釣りは禁止になっているので注意してください。

とっくり吊橋を訪れた人の口コミ・感想

観光で行った時に渡りましたが、とても狭く感じて、高所恐怖症なのもあって、渡りきる前に戻ってしまいました。高いところが平気な人にはいいかもしれません。

それでは、とっくり吊橋を実際に訪れた人の感想を見てみましょう。

「つり橋とはいえ、わりとしっかりした感じの橋でした。穴あきの鉄板は下が見えるのでやっぱり怖いですが、ま、小さな穴なので、なんとかクリアー。でも周りの景色はなかなかステキでしたよ。紅葉とか見たいと思いました。」

「全長100メートルのつり橋は、長いと思いました。つり橋とはいえ、わりとしっかりした造りだったので、渡り切るのは簡単だったかも。やっぱりつり橋は原始的な揺れるやつがベストです・・・。怖いけど、渡りたくなるのはなぜでしょうか!?」

「桜の開花に合わせて出かけてみたのですが、とてもキレイでしたよ。天気もよかったので、青い空とピンクの桜と白っぽいつり橋の繊細さが見事な絵を見ているようでした。渡る勇気はイマイチ無かったですけど。今度は紅葉の時期に訪れてみたいと思います。」

とっくり吊橋の基本情報

  • 名称:とっくり吊橋
  • 住所:〒636-0834  奈良県生駒郡三郷町南畑
  • アクセス方法:近鉄信貴山下駅より、バス三室園東口下車徒歩5分

奈良県三郷町の観光・お出かけスポット

三郷町の他の見どころをまとめました。

奈良県三郷町の厳選観光スポット!美しい自然とのどかな雰囲気に包まれたまち【奈良県生駒郡三郷町】

とっくり吊橋の見どころ!下が丸見えのスリルたっぷりの橋!【奈良県生駒郡三郷町】のまとめ

とっくり吊橋は、1973年にとっくりダム湖の中央に作られた、幅が1m、長さが100mという吊り橋です。吊り橋でも作りはしっかりしていますが、両サイドは金網で周囲の景色を邪魔しません。歩く部分は両端にグレーチング、中央には穴の空いた鉄板を敷いています。作りは頑丈ですが、歩く時下を見ると隙間から湖面が丸見えです。高所恐怖症の人はギブアップする事もありますが、できるだけ下を見ないで周囲の景色を見ながら歩くのがおすすめです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  2. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  3. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  4. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  5. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】

関連記事

  1. 奈良県 十津川村 十津川温泉

    観光

    十津川温泉の見どころやイベント!奈良に行くなら外せない!【奈良県吉野郡十津川村】

    奈良県吉野郡十津川村にある「十津川温泉」は、2004年に日本で初めて「…

  2. 観光

    半田市をご案内!!「蔵のまち」へようこそ!【愛知県半田市】

    愛知県半田市は「蔵のまち」として親しまれており、半田運河沿いにはミツカ…

  3. 観光

    作州民芸館の見どころ!元は銀行?異色の経歴を持つ有形文化財!【岡山県津山市】

    岡山県津山市の「作州民芸館」は中国自動車道院庄ICから10分、JR津山…

  4. 観光

    大蔵海岸の見どころ情報!明石海峡大橋を眺めながらのバーベキューは最高!【兵庫県明石市】

    兵庫県明石市の大蔵海岸は、かつては白い砂浜と黒松林が素晴らしい場所でし…

  5. 観光

    北野天満宮の見どころ情報!学問の神様「菅原道真」が祀られている観光スポット【京都府京都市上京区】

    京都府京都市上京区の北野天満宮は、学問の神様が奉られている場所であり、…

  6. 観光

    槍ヶ岳の見どころ!山頂から絶景を見よう!【長野県松本市】

    長野県松本市の槍ヶ岳は日本で5番目に高い山として有名ですが、非常に美し…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    福岡県福岡市西区のおすすめ見どころスポット10選! 古代から文明の玄関とされた街…
  2. 観光

    西条市民の森は考古歴史が学べるのどかな公園!【愛媛県西条市】
  3. アイキャッチ画像

    観光

    「ちひろの生まれた家」記念館の見どころ!国語の教科書にもなった有名絵本作家!【福…
  4. 観光

    加藤清正公像の魅力!今もなお地元の人々に愛される戦国武将!【熊本県熊本市中央区】…
  5. 観光

    アサヒビール吹田工場の見どころ情報!ビールの製造過程は必見!【大阪府吹田市】
PAGE TOP