ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

長崎県 大村市 大村湾

観光

長崎県大村市の見どころ8選!大村湾の恵み豊かな観光スポット【長崎県大村市】


長崎県大村市は、波のない穏やかな「大村湾」を擁する自然豊かな街です。ここは、豊富な海の恵みと豊かな歴史、世界初の海上空港「長崎空港」など、彩り豊かな街です。そんな大村市の見どころをご紹介します!

スポンサードリンク

大村公園

大村市民の憩いの場となっているのが、ここ「大村公園」です。

長崎県 大村市 大村公園

ここには、約2000本の桜が植えられており、「日本のさくら名所百選」にも選ばれています。なんといっても必見なのは、国の天然記念物にも指定された「オオムラザクラ」。

「オオムラザクラ」は、花びらの数が60枚から200枚ととても多いのが特徴で、小さな鞠のように丸くポッタリと咲く姿は可憐そのもの。

極めて繊細で優美なその姿は、「名桜中の名桜」とも言われています。

桜のシーズンが終わった5月下旬には、約30万本の花菖蒲が咲き乱れる菖蒲園に様変わり!

171種類もの花菖蒲が一斉に花開くさまは豪華絢爛です。

大村神社

かつて大村藩の居城・玖島城の本丸後に創建された神社が「大村神社」です。江戸時代の後期から流行した、藩祖を祀った形式の神社です。

境内には、

  • 国の天然記念物の「オオムラザクラ」
  • 県の天然記念物の「クシマザクラ」

などが植えられており、毎年その珍しい花姿を見せてくれます。

また、大村藩最後の藩主である大村純熙の銅像などがあります。

琴平スカイパーク

標高330メートルの高台に位置する「琴平スカイパーク」は、とても見晴らしがよい自然公園です。

海上空港である長崎空港が浮かぶ大村湾、遠くには雲仙まで見晴らすことができる気持ちのいいロケーションは、パラグライダーの定番スポットとしても人気があります。

晴れた日には大空をスイーっと泳ぐ色とりどりのパラグライダーが見られるかもしれません。

また、パーク内にはアスレチックや草そり、ローラースライダーなど、お子様が1日たっぷり遊べる施設が充実。

思いっきり体を動かせば、家族みんなで童心に帰ることができますよ。

大村湾

「大村湾」は、海でありながら、大村市と対岸の西海市に取り囲まれて湖のように閉じられた環境の非常に特殊な湾です。

湾の中央部はまるで湖のように静かに凪いでおり、とても海とは思えないような穏やかな環境。

「大村湾」でぜひ体感していただきたいのは、何と言ってもサンセットのすばらしさです。

湾の全体が夕焼け色に染まり、刻一刻とその姿を変化させてゆくさまは言葉を失うほどの美しさで、地元の人も何度見ても飽きないと言うほどです。

また、付近の海上空港である長崎空港に離着陸する飛行機をぼんやりと眺めるのも人気があります。

スポンサーリンク

裏見の滝自然花苑

こちら、「裏見の滝自然花苑」は、およそ30メートルの落差を誇る「裏見の滝」を中心として整備された自然公園です。

滝壺まで快適な遊歩道が作られており、気軽にトレッキングできるので市民のちょっとしたおでかけスポットとして大人気。

「裏見の滝」の名前のとおり、滝の裏側に回って滝を見ることもできます。

滝壺周辺では、世界の45種類ものシャクナゲ6000本が植えられており、4月上旬から5月上旬まで色鮮やかな花が咲き乱れます。

箕島大橋

大村市の市街地と、「長崎空港」とを結ぶ「箕島大橋」。車で渡る人が多いですが、観光で来られた方は歩いて渡るのも素敵です。

長崎県 長崎市 箕島大橋

海上を渡る橋なので、海風を感じながらウォーキングすることができ、爽快感はバツグン!

左右になにも視界を遮るものがないので、まさに海の上を歩いている感覚です。

何度渡っても飽きることがない素敵な橋なので、地元の方はここをランニングすることを日課にしている方もたくさんいらっしゃいますよ♪

長崎空港

長崎県 大村市 長崎空港

「長崎空港」が、世界で初めての海上空港だってご存知でしたか?

こちら「長崎空港」は1975年に開港した空港で、大村湾内の箕島とその周辺を埋め立てることで造設されました。

年間の利用者数は250万人を越える、県内最大観光スポットであるハウステンボスとのアクセスも良好なとっても便利な空港です。

しかし!ただ空港として利用するだけでなく、憩いのスポットとしても優秀な「長崎空港」。

  • 美しい「NAGASAKI」の花文字
  • 広々としたデッキ

など、休憩するのにぴったりな環境がそろっています。

ダイナミックな飛行機の離着陸を眺めながらホット一息つくのにちょうどいいですね♪

長崎スコーコーヒーパーク

コーヒーといえば、南米や東南アジアのイメージがありますが、ここ長崎でもコーヒーを栽培している農園があります。

こちら「長崎スコーコーヒーパーク」は、日本で初めての観光コーヒー公園。コーヒーを栽培する大温室を見学することができます。

飲み物としておなじみのコーヒーも、生きている木を見る機会はそうそうないのでは!?

また、併設のレストランでは、

  • 100%長崎産の「寿古コーヒー」
  • コーヒーで炊いたピラフ

などの一風変わったコーヒー料理を味わうこともできます!

コーヒーマニアの人はもちろん、そうでない方にとっても興味深い施設です♪

長崎県大村市の見どころ8選!大村湾の恵み豊かな観光スポット【長崎県大村市】のまとめ

ハウステンボスなどを目当てに長崎に観光で訪れる方も多いはず。そんなときは、長崎空港を降り立って少し大村市に立ち寄ってみませんか?素通りしてしまうには惜しいような魅力豊かな街が広がっていますよ♪

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  2. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  3. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  4. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  5. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】

関連記事

  1. 観光

    愛宕坂茶道美術館の見どころ!貸出可能な伝統ある「茶室」が魅力!【福井県福井市】

    福井県福井市にある愛宕坂茶道美術館は、みなさんご存知の茶道文化を象徴す…

  2. 観光

    山梨県西八代郡市川三郷町のおすすめ観光スポット!花火と手すき和紙とはんこの町!【山梨県西八代郡市川三…

    山梨県西八代郡市川三郷町についてご紹介します。武田信玄ののろしから始ま…

  3. 観光

    久慈琥珀博物館の見どころ情報!久慈の琥珀を知る【岩手県久慈市】

    岩手県久慈市の久慈琥珀博物館では古代の神秘性を持つ琥珀について学習し、…

  4. 観光

    群馬県甘楽郡甘楽町の見どころ7選!上州の城下町!【群馬県甘楽郡甘楽町】

    群馬県甘楽郡甘楽町(かんらまち)は群馬県の南西にある町で、鎌倉時代から…

  5. 日本

    岐阜県瑞穂市の見どころ10選!自然の中に文化財の数々!歴史に触れる【岐阜県瑞穂市】

    岐阜県瑞浪市に足を運んだことはありますか?豊かな自然の中に文化財や歴史…

  6. 青森県 黒石市 中野もみじ山 ライトアップ

    日本

    黒石市の観光スポット情報!四季の彩り豊かな魅力ある田園観光産業都市【青森県黒石市】

    黒石市は青森県のほぼ中央に位置する、津軽平野や八甲田連峰に囲まれた自然…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 小田原市 小田原城

    観光

    小田原城のおすすめ情報!戦国時代から江戸時代まで活躍した城!【神奈川県小田原市】…
  2. 観光

    鷲羽山の見どころ!探せベストロケーション!瀬戸大橋のみえる山!【岡山県倉敷市】
  3. 観光

    川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  4. 観光

    福島県相馬郡飯舘村の見どころ10選!自然を堪能しよう!【福島県相馬郡飯館村】
  5. 観光

    福井県立こども歴史文化館の見どころ!イベントも盛り沢山!【福井県福井市】
PAGE TOP