ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

さばくさらかし岩は落ちない奇岩!見どころ満載の時津町【長崎県西彼杵群時津町】


さばくらかし岩のある長崎県西彼杵郡時津町は、長崎市北部と隣接し、大村湾に囲まれた風光明媚な場所に位置しています。市内から佐世保方面に国道206号線が走っており、この国道は、交通量も多く、商業施設や住宅が多く建ち並んでいることから、人口が増加しています。開発が更に進んでおり、伝統のグルメやスポーツも堪能できる町としても有名です。今回は、その中でも、年間を通して数多くの人が訪れている観光スポットの穴場をご紹介いたします。

スポンサードリンク

さばくさらかし岩の名前の由来(奇岩に関する情報)

国道206号線沿いからは、時津町で最も有名な名所を眺めることが出来ます

それが「鯖(さば)くさらかし岩」と呼ばれる奇妙な岩です。

昔、その岩の下を通りかかった魚売りの人が鯖(さば)を仕入れて、時津から長崎に行く途中、魚売りがふと上を見上げると今にも落ちてきそうな大きな岩がありました。

魚売りは、「落ちてから通ろう」と待っていました。

しかし、いつまで待っていても岩は落ちて来ず、結局かごの中の鯖(さば)を腐らかせてしまったという意味で、「さばくさらかし岩」と呼ばれている様になりました

いつからこの奇岩ができたのか

いつできたかは不明だそうですが、今では落下してこないようにしっかりと特殊な接着剤で固定されているとの事です。

安心して一年中四季折々の姿を見せてくれるこの岩をいつでも観光に来ていただけます。

是非今にも落ちて来そうな岩を見て、スリルを味わってみてください。

スポンサーリンク

さばくさらかし岩の豆知識

さばくさらかし岩は、地元で人気の岩です。

近くでは、道路のマンホールにその奇岩が図案となっていたりします

また岩の下の国道沿いの道端の看板には、次の様な説明が書かれてあります。

~継石坊主(つぎいしぼうず:鯖くさらかし岩)~

雲の流れ、陽の光によって面相が変わるという。

徳川時代、一世の狂歌師として有名な蜀山人・大田南畝(おおたなんぼ:長崎奉行所支配勘定方)が、長崎在勤中の文化二年(西暦1805年)時津に遊び、この奇岩を眺めて「岩角にたちぬる石をみつつおればになへも魚もさはくちぬべし」➡(訳)落ちてきそうな岩を怖がり落ちるのを待っていたら、とうとう鯖(さば)を腐らせたと歌ったので、一躍有名になった狂歌です。

太田南畝は、江戸っ子らしい洒落っ気いっぱいのユーモアな人物!というイメージで伝わっていますが、実際は江戸で右に出る者はいないほどの読書家であり、勤勉・有能な勘定方でもあったそうです。

また実際に、テレビ「まんが日本昔話」にも奇岩が登場し、岩が揺れていたということなので、観光に来てぜひ実物を見てみてはいかがでしょうか

訪問客の特徴

20代~40代が多い様です。一年を通してご覧できます。

時津町には、他にも素敵な観光スポットがありますが、この奇岩は特にオススメの名所と言っても過言ではありません。

他に時津町のオススメの史跡をご紹介

  • 時津街道

この街道は江戸時代、長崎と江戸を結ぶ道路の一部でした。

また長崎街道には、蛍茶屋、矢上、諫早へ東に抜ける表街道と、西坂、浦上、大橋、打坂、時津、大村湾、彼杵へ抜ける南北方向の裏街道があります。

長崎街道に比べ、時津街道は、西坂から彼杵までの旅程を一日短縮出来ました。

移動の間には大村湾を船で渡るため、時津街道が多く利用され人気があったそうです。

  • 二十六聖人上陸記念碑(時津町 浦郷)

国道206号線と長与町方面に向かうT字路から公園を眺めながら、入って行った突き当りの所の桟橋付近に、「二十六聖人上陸の地」という記念碑が建てられています。

歴史的にも有名な二十六聖人が大阪から長崎に送られてきた時に、大村湾から渡って上陸した地点です。

  • 二十六聖人とは

織田信長・豊臣秀吉は、キリスト教を、最初は歓迎していましたが、1587年キリスト教を禁止し、更に宣教師や信者には処刑令を出して、厳しく取り締まりました

そして、神父を含む二十六人は、大阪から長崎へ向かう道中、二月四日、大村湾を小舟で渡り、船中で雪が舞い降りる中、厳しい寒さと飢え・疲れに耐えながら、時津で一夜を明かしました。

二月五日の早朝、時津街道を歩いて長崎の西坂で処刑されたのです。

この地から西坂へ出立するまでを記してあります

  • 茶屋跡(時津町 元村郷)

時津町に残っている古い建物の中で、最も自慢できるのが、役場から少し奥に入った所にある茶屋跡です。

時津は、元亀2年(西暦1571年)長崎開港後は、長崎奉行や学者、文人の往来を始め、中国、オランダ交易品の上方、関西方面送りなど、大変栄えたところです。

その本陣として寛永10年(西暦1633年)市場南に建立されたのが、茶屋(本陣)のはじまりです

その後、茶屋(本陣)は、我国の外交内攻の激動期、すなわち徳川幕末に近い文化14年(西暦1817年)大村藩主の命によって、高谷正蔵が旧時津街道に沿うこの地に建てて、諸大名や幕府役人の休憩・宿泊にあてたそうです。

茶屋跡は、その当時の姿をよく留めてあり風格もあります

歴史的価値が大変高い重要な建物です。

一度足を運んでみてその当時に思いを馳せてみてはいかがですか

場所は、浦上駅からはバスで30分。

時津下車し役場を通ったのち、八幡神社から右に曲がって進むと、つたに覆われた石垣があります

かつての宿場町に佇み歴史を語りかけてくれる茶屋跡

  • 長崎甚左衛門の墓(時津町 浜田郷字)

甚左衛門は、長崎の最後の領主で、長崎の港を外国に開いた大変功績のある人です

又、近代日本の発展のもととなる、人材や学問が全国に広がっていく礎(いしずえ)となった場所、長崎を外国へと切り開いた人です。

その名前は、「長崎開港の祖」として、今でも受け継がれています

甚左衛門の墓は、時津町の小島田と長崎市の中川町にあり、今も尚、たくさんの花が供えられています。

どちらが本当の墓なのか、確かめてみるのも楽しいのではないでしょうか

甚左衛門の墓は、浦上駅からバスで溝川行きの終点で下車

横断歩道を渡り、大型ショッピングモール横に案内板があります

300m程行った所に看板と表示があり、それを目印にして左に曲がった細い道を、50m程歩いた所にあります。

さばくさらかし岩は落ちない奇岩!見どころ満載の時津町【長崎県西彼杵群時津町】のまとめ

冒頭の「さばくさらかし岩」をはじめ、地域の歴史を紐とくと多くの史跡にめぐり合う、歴史ロマンの魅力にあふれた時津町。長崎空港と時津港を結ぶ定期便が通っており、交通の便も整っています。その昔、海外との唯一の玄関口であった長崎の歴史に興味を持っていただき、長崎県西彼杵郡の時津町にどうぞ足を運んで、有意義な旅を満喫して下さい。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  2. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】
  3. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  4. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  5. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】

関連記事

  1. 観光

    北浜alleyの見どころをご紹介!高松港の古倉庫を改装したおしゃれスポット【香川県高松市】

    香川県高松市北浜町にある北浜alleyは古い倉庫を改装してできた複合商…

  2. 観光

    山梨県南巨摩郡身延町の観光スポット!ホタルを堪能しよう!【山梨県南巨摩郡身延町】

    山梨県南巨摩郡身延町には多くの自然が残されています。生き生きとした身延…

  3. 観光

    梅鶯荘(ばいおうそう)の見どころ!長寿村で長寿食を食べてみませんか?【山梨県上野原市】

    山梨県上野原市の梅鶯荘についてご紹介します。上野原市の棡原地域は長寿村…

  4. 観光

    南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】

    南清水沢駅は夕張市の国道452号線沿いに面した小さな駅で、現在ではあま…

  5. 観光

    呉羽山公園の見どころ!展望台で立山連峰の大パノラマを一望!【富山県富山市】

    富山県富山市の西部に位置する呉羽山公園は、一般的には呉羽山とも呼ばれる…

  6. 日本

    鹿児島県出水市の観光スポット紹介!鶴の街の豊かな自然を満喫【鹿児島県出水市】

    鹿児島県出水(いずみ)市はツルの街として有名で、ツルをテーマにした観光…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 宮城県 松島 大高森

    日本

    宮城県東松島市を堪能できる観光スポット10選!歴史好きや家族連れにオススメ!【宮…
  2. 日本

    福岡市中央区の見どころ!自然と文化と歴史の観光スポット10選!【福岡県福岡市中央…
  3. 観光

    弘前城の歴史と紅葉!見どころと周辺の観光情報【青森県弘前市】
  4. 観光

    出島ワーフに残る歴史と異国文化は見どころ満載の観光地!【長崎県長崎市】
  5. 東京都 練馬区 としまえん カルーセルエルドラド

    観光

    としまえんと言えばプール?レジャー施設のすべてがあるエンタメスポット!【東京都練…
PAGE TOP