ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

ジャイアント・カンチレバークレーンはユネスコ世界遺産!見どころ満載!【長崎県長崎市】


長崎県長崎市にあるジャイアント・カンチレバークレーンは、100万トンドッグや戦艦「武蔵」を建造した、三菱重工 長崎造船所(飽の浦工場)内に設置されております。このクレーンは日本で初めて建設された電動クレーンで、イギリスのアップルビー社で製造され1909(明治42)年に造船所がある、飽の浦岸壁に建設されました。

スポンサードリンク

ジャイアント・カンチレバークレーンはユネスコ世界遺産!

見るからに壮大で高さが61.7メートル、アームの長さ約75メートルあり、重量物をつり下げる「腕」を塔の上部に乗せた形から「ハンマーヘッド」型とも呼ばれています

重量物も150トンまで持ち上げられ、主に蒸気タービンや大型船舶用の船積み用に使用されています。

海のそばで使われているうえに、戦火にも見舞われましたが、現在も現役で稼働しています

現在「明治日本の産業革命遺産」としてユネスコ世界遺産に「長崎造船所ジャイアント・カンチレバークレーン」としても登録されました。

世界遺産に登録されたことから一般に公開されています

ただ工場の構内という事で、見学については予約が必要になります。

(受付:三菱重工長崎造船所 資料館 ☎095-828-4134)

工場構内以外からですと、長崎水辺の森公園、出島ワーフ、南山手などから、見ることができます。

また軍艦島クルーズ船、長崎港遊覧船の船上からも遠見できます

(平成29年6月現在の情報です。)

スポンサーリンク

ジャイアント・カンチレバークレーンのオススメ周辺スポット!

ジャイアント・カンチレバークレーンの周辺にもいろんな観光スポットがあります。

対岸に見て近いほうから南長崎方向へは出島、長崎県立美術館、大浦天主堂、北の方角へは眼鏡橋、諏訪神社、原爆資料館、平和公園など、長崎駅より路面電車を利用し、10~20分圏内です。

各販売所で「電車一日乗車券」を購入し利用するのもいいでしょう

では、上にあげた中からちょっとだけご紹介しましょう!

・眼鏡橋

眼鏡橋は、中島川に架かる橋の一つで、アーチが2つ連なった石造2連アーチ橋を指します

橋全体と水面に映る姿が眼鏡のかたちにみえるので眼鏡橋と呼ばれました。

眼鏡橋は1634年に興福寺2代目住職黙子如定の手によって作られ、1960年には日本最古のアーチ型石橋として国の重要文化財に指定されました

眼鏡橋を四季の見どころイベントと共に楽しもう!

眼鏡橋は四季を通して、いろんな催しがあります。

2月はランタン祭りで周辺は提灯でいっぱいになり、夜にはそれが点灯され何とも言えない景色を堪能できます

5月は川いっぱい鯉のぼりが泳ぎ、7月は眼鏡橋周辺には紫陽花でいっぱいになります。

また最近では、ハート型の石が川岸の石垣に埋め込まれているのが注目されています

見つけられると幸せになるとか言われているそうです。

所在地は、長崎市魚の町、交通アクセスは、長崎駅より路面電車(蛍茶屋行)乗車、公会堂前で降車し、徒歩で5分です。

・諏訪神社

諏訪神社は、全国に約2500社あり、長野県の諏訪湖近くの諏訪大社(旧称:諏訪神社)を総本社とする一つです。

長崎は「鎮西大社諏訪神社」といいます

所在地は長崎県長崎市上西山町18-15になります。

交通アクセスは、長崎駅より路面電車(蛍茶屋行き)に乗車諏訪神社前で降車徒歩2分です。

石段が多いので身体に障害を持っておられる方や、お年寄りの方は、マイカーがいいと思われます

駐車場は完備してあります。

諏訪神社は、諏訪大神、森崎大神、住吉大神三社が祭られ、厄払い、縁結び、海上守護の神社として崇敬されています。

正月の初詣客も、長崎で一番多く賑います。

長崎は戦国時代、イエズス会の教会領となり、三社は焼かれたり、壊されて無くなっていたのを、1625年に初代宮司青木賢清によって現在の松の森神社の地に再興、長崎の産土神としたのが始まりです。

また、諏訪神社と言えば、やはり長崎くんち(10月7・8・9日)でしょう!

異国情緒のある祭りで、特にまえ日(おくだり)、あと日(おのぼり)には三体の神輿を担いで一気に駆ける様は勇壮そのものです。

日本三大祭りの一つに数えられ、国の重要無形文化財にも指定されています

他に、諏訪神社の拝殿から左手に長崎最古の公園 長崎公園があります

広場や茶屋、小さな動物園もあり、長坂を登って疲れたら、ここで一服もいいですよ。

おすすめグルメ「長崎ちゃんぽん」のご紹介!

長崎といえば「ちゃんぽん」ですよね。

「ちゃんぽん」を食べられるお店は、600件以上あります

特に新地中華街には、店が軒を連ねています。

「新地中華街」の所在地は、長崎県長崎市新地町。

交通アクセスは長崎駅より路面電車(正覚寺下)に乗車、「築町」電停で降車徒歩5分です。

もう1カ所紹介しましょう!

・一二三亭

おじやの店で「一二三亭」という店が眼鏡橋のすぐ近くにあります。

ここのおじやは、ゴマ、ネギがベースで不思議な舌ざわりであっさりしておいしいです。

眼鏡橋に来たときは、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ジャイアント・カンチレバークレーンはユネスコ世界遺産は見どころ満載!【長崎県長崎市】のまとめ

 今回はジャイアント・カンチレバークレーンと周辺の観光スポットを紹介しましたが、長崎市にはまだまだ沢山の観光スポットや遺産があります。路面電車で移動したら30分圏内にほとんど所在しているので短時間でまわれます。是非長崎にお越しください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  2. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  3. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  4. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  5. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】

関連記事

  1. 日本

    新庄市の見どころ・おすすめスポット7選!自然と歴史に触れ合うならココ【山形県新庄市】

    新庄市は山形県の北東に位置し、最上氏、戸田氏に治められた城下町として栄…

  2. 観光

    つやま自然の不思議館の見どころ!自然の迫力!!人体の神秘!!【岡山県津山市】

    岡山県津山市のつやま自然の不思議館は中国自動車道 津山IC・院庄ICか…

  3. 日本

    岩出市の見どころスポット7選!国宝のあるお寺「根来寺」と豊かな自然【和歌山県岩出市】

    和歌山県岩出市は大阪府と和歌山県の県境に位置します。岩出市には、根来寺…

  4. 観光

    コニカミノルタプラネタリウムは別世界へのいざない!気になる口コミは?【東京都墨田区】

    東京都墨田区のコニカミノルタプラネタリウムは普通のプラネタリウムではな…

  5. 観光

    光明禅寺の見どころ!駅チカにある枯山水!?【福岡県太宰府市】

    福岡県大宰府市の光明禅寺についてご紹介いたします!福岡県と言わず、日本…

  6. 観光

    におい袋 ゆりのの見どころ!様々な香りを楽しむ事が出来る【京都府京都市中京区】

    京都府京都市中京区のにおい袋 ゆりのは、二条城の近くにある京都の町並み…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    静岡県森町の観光スポット10選!歴史と自然に囲まれた町の見どころ!【静岡県周智郡…
  2. 観光

    高知県香南市の見どころスポット7選!南国の海と山をとことん味わおう【高知県香南市…
  3. 観光

    アドベンチャーランドの見どころ!アウトドアを満喫できる観光地!【奈良県吉野郡野迫…
  4. 観光

    戸沢村のおすすめ・見どころ8選!最上川下りが人気の観光地!【山形県最上郡戸沢村】…
  5. 日本

    静岡市葵区の観光スポット10選!静岡らしさを満喫できる見どころは?【静岡県静岡市…
PAGE TOP