ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

諏訪神社は県外からも多くの参拝客が訪れる見どころスポット!【長崎県長崎市】


長崎県長崎市にある諏訪神社は、長崎駅より路面電車(蛍茶屋行き)に乗車し、諏訪神社前で下車すると大きな鳥居が見えます。長崎では「おすわさん」の愛称で知られ、県外からの参拝客も数多くいらっしゃいます。参道から境内まで石段が続き拝殿を目指しますが、拝殿までの途中に「長坂」という急な石段がありますが皆さん圧倒されますよ。

スポンサードリンク

諏訪神社の神々と様々な催し

諏訪神社は、全国に約2,500社あり、長野県の諏訪湖近くの諏訪大社(旧称:諏訪神社)を総本社とする一つです。

長崎は「鎮西大社諏訪神社」といいます。

鎮西大社諏訪神社は、諏訪大神、森崎大神、住吉大神三社が祭られ、厄払い、縁結び、海上守護の神社として崇敬されています

また正月の初詣から大晦日の年越しまで幅広く参拝者が訪れ賑っています。

諏訪神社は、毎年恒例のいろんな行事があります。

七草粥、節分祭、長坂のぼり大会、長崎くんち、七五三祭など、その中でも長崎くんち、長坂のぼり大会に必要不可欠な「長坂」という石段があります

今回は「長坂」を紹介します。

※拝殿の前までと、長坂の下の広場までは車で行けます。駐車場もありますので身体に障害を持っておられる方や、お年寄りの方は車でのお越しをお勧めします。

諏訪神社の見どころをご紹介!

長坂

諏訪神社の行事のなかで、最も賑わうのが「長崎くんち」です。

長崎くんちは毎年10月7~9日に催され、各踊り町の出し物が披露されます。

異国情緒あふれる祭りで日本三大祭りの一つでもあります

なかでも、おくだり(7日)、おのぼり(9日)に三体の神輿を担いで長坂を一気に駆ける様は勇壮そのもので見ている人たちも、手に力が入ってしまいます。

この長坂はおくだりの日は観客席にもなります

地元の若い衆(しろとっぽ)が陣取ってもってこーい、もってこーい(アンコールの意味)を連呼します。

スポンサーリンク

長崎に「くんちばか」という言葉がありますが、言葉のとおり3日間は祭りに出る人、出ない人も一緒になって楽しみます

次に毎年5月5日子供の日に、長坂のぼり大会という行事があります。

この行事は、長坂のぼり大会と諏訪神社青少年育成協議会主催で、幼少年の健全育成と体力増進を目的として行われます。

参加者は幼年長から小学6年生までいて、県外の方も参加されてます。

とにかく笑いがあり、感動がありおもしろく、子供より保護者の方が一生懸命になっています。

ぜひお子様がいらっしゃる方は参加させてみてはいかがでしょうか。

申込みお問い合わせは諏訪神社務所まで

諏訪神社の周辺スポットについて

長崎歴史文化資料館、日本二十六聖人記念館、眼鏡橋、亀山社中などあります

これらは、2キロかいわいにありますので徒歩で行けます。

・亀山社中

諏訪神社から徒歩約10分長崎市伊良林町に所在します

亀山社中とは、坂本龍馬らが慶応元年(1865年)夏頃、薩摩藩や長崎商人・小曽根(こぞね)家の援助を受け、日本最初の商社といわれる「亀山社中」を結成しました。

この団体(会社)は、竜馬らが最初に拠点を構えた地「亀山」と、仲間・結社を意味する「社中」を合わせてそう呼ばれたそうです

結成された当初は、貿易を行い交易の仲介いや貿易の運搬等で利益を得ながら、海軍、航海術の取得に努めその一方で国事に奔走していたそうです。

その後「海援隊」となったそうです。

主な業績としては、大量の小銃や、蒸気船ユニオン号(桜島丸)の購入、運搬に成功したことだそうです。

ちなみに海援隊といえば、福岡出身で歌手、俳優の武田鉄矢をご存知でしょうか。

彼は坂本龍馬の大ファンで、自ら作ったフォークバンドを海援隊と名付けたそうです。

⇒ 亀山社中記念館で日本初の商社を巡る見どころ満載の旅!

・眼鏡橋

今回諏訪神社周辺のスポットで眼鏡橋(長崎市魚の町)を紹介したのには理由があります。

諏訪神社➡亀山社中➡眼鏡橋はすてきな散歩コースなんです。

亀山社中から下ると中島川という川があります。

この川沿いを眼鏡橋まで歩いて行くと、四季の花々や柳の緑、川にはコイやフナが泳ぎ、多くの石橋があり地域住民の憩いの場であり、朝、夕の散歩コースでもあります

諏訪神社に観光等で来られたらこのコースで散歩、散策してみてはいかがでしょうか。

さて眼鏡橋ですが、普通に見たらアーチ型の石橋ですが、橋と川に映る姿がメガネのかたちにみえるので眼鏡橋と言うそうです。

国指定重要文化財でもあります。長崎県では諫早市に同じような眼鏡橋があります

眼鏡橋では四季をとうしていろんな行事があります。

長崎ランタンフェスティバルの期間中オブゼの展示、長崎夜市(昔ながらの祭り)、紫陽花まつりなど、特にランタンフェスティバルが最高です。

眼鏡橋は土日に限らず数多くの旅行者が訪れ、あちらこちらで写真撮影を楽しんだり、川中に設けられている飛び石ではしゃいでいる姿が見うけられます

また今若者に話題になってることがあります。

川の石垣にハート型の石が埋め込んであるんですが、私は三カ所であきらめたんですが、地元の人に聞いたところ十カ所ぐらいあますよとのことでした。

皆さんもぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

眼鏡橋を四季の見どころイベントと共に楽しもう!

長崎のグルメをご紹介!

長崎のグルメは沢山あります。「長崎ちゃんぽん」「長崎カステラ」「トルコライス」「角煮まんじゅう」「卓袱料理」などありますが、今回は眼鏡橋近くのおじやの店を紹介します。

一二三亭

一二三亭というおじやの店が眼鏡橋近くの川沿いにあります

ここのおじやは、ゴマとネギをベースに作ってあり、しっとりした舌触りで美味しくいただけます。

地元でも有名で観光客もけっこうおみえになってます。

長崎の思案橋の近くに姉妹店もありますので食べてみてはいかがでしょうか

諏訪神社は県外からも多くの参拝客が訪れる見どころスポット!【長崎県長崎市】のまとめ

今回は諏訪神社、亀山社中、眼鏡橋と紹介してきましたが、皆様に諏訪神社の魅力は伝わったでしょうか。車、電車等での観光地スポット巡りもいいですが、たまには徒歩で周りの景色を見たり、散策してはいかがでしょうか。きっと、非日常な快感と心から癒される時間を過ごすことができるはずです!是非一度、足を運んでみてくださいね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  2. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  3. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  4. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  5. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 観光

    たらたら山は隠れた神秘的な霊場!名水・白龍の滝の霊水が人気!【福井県勝山市】

    福井県勝山市にはたらたら山があります。白蛇伝説があるたらたら山には人間…

  2. 日本

    福岡県福津市の見どころ観光スポット8選!幸福の願いが込められた町【福岡県福津市】

    福岡県福津市はこの地で暮らす人達に幸せになって欲しい、多くの人たちが交…

  3. 観光

    茨城県守谷市の見どころ7選!乗馬や温泉が楽しめる!【茨城県守谷市】

    茨城県守谷市には緑豊かな公園をはじめ、温泉や乗馬スポットなど、数多くの…

  4. 観光

    香川県直島町の見どころ!瀬戸内海に浮かぶアートの島!【香川県香川郡直島町】

    香川県直島町は瀬戸内に浮かぶ島の1つで、アートの町として全国のアート愛…

  5. 観光

    岩手護国神社の見どころ!300年以上の歴史を持つ盛岡八幡宮の境内にある【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある盛岡八幡宮の境内にはいくつかの摂社があります。そのひ…

  6. 観光

    山梨県南都留郡道志村の観光情報!道志ポークや豆腐が絶品!【山梨県南都留郡道志村】

    山梨県南都留郡道志村をご紹介します!山梨県と神奈川県との県境に位置する…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    道の駅 第九の里の見どころ情報!お土産がとにかく多い【徳島県鳴門市】
  2. 観光

    香川県直島町の見どころ!瀬戸内海に浮かぶアートの島!【香川県香川郡直島町】
  3. アイキャッチ画像

    観光

    茨城県常陸太田市の見どころ!竜神峡でおなじみ!【茨城県常陸太田市】
  4. 観光

    賞田廃寺跡の見どころ!いったい誰が何の為に建てたモノ?【岡山県岡山市中区】
  5. 観光

    沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
PAGE TOP