ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

坂本龍馬之像と長崎の魅力!風頭公園の見どころ【長崎県長崎市】


長崎県長崎市の坂本龍馬之像は、街並みを一望できる公園、風頭(かざかしら)公園に堂々と腕を組んでそびえたっています。長崎は龍馬とゆかりの深い街として知られていますが、果たしてどのような経路で龍馬と繋がり、どのような魅力を持っているのか掘り下げていきたいと思います。龍馬は長崎に何を見たのでしょう。

スポンサードリンク

坂本龍馬について

<天保6年11月15日生まれ>

諱(いみな)=本名は直影(なおかげ)後に直柔(なおなり)は土佐藩郷株を持つ裕福な商家に生まれました。

幼少期は内気な少年であったようですが、剣術を学び育ちました。

土佐藩を脱藩したのちに志士として活躍

勝海舟のもとで航海術を学び、長崎で貿易貨車を兼ねた政治結社・亀山社中を結成しました

スポンサーリンク

海運業で活躍した龍馬はその後、海援隊を結成します。

また、対立していた薩摩藩と長州藩の間を取り持ち、薩長同盟の締結や大政奉還の成立に尽力します

そして倒幕や明治維新に大きな影響を与えました。

しかし、大政奉還成立の一ヶ月後に十津川郷士と名乗る数名の男たちの襲撃に遭い殺害されました

享年33歳の若さでありました。

慶応3年11月15日殺害される

龍馬の墓所は京都の京都霊山護国神社の中腹に建てられています。

龍馬之像へのアクセスと見どころ!

・坂本龍馬之像

まず、龍馬之像を見るにはJR長崎駅から、長崎バス(風頭山行)を利用、20分ほどで風頭山に着きますのでそこで下車してください

龍馬之像はもともとは、かつて日本有数の賑わいを見せた花街、丸山に位置する丸山公園に設置する予定だったそうなのですが、自治会の反対により計画は見直され、その後、長崎市と亀山社中地域の自治会の協力により長崎の町を一望できる風頭公園に設置されたそうです。

製作者は長崎県長崎市高島町出身の彫刻家、山崎和國氏だそうです

龍馬の銅像建つうで会(現長崎竜馬会)の皆様の活動により1989年に建てられました。

「建つうで」とは長崎弁で「建てよう」の意です。製作期間は約7か月。

<風頭公園から望む長崎港と稲佐山>

ここ、風頭公園は春に長崎名物の凧(はた)揚げがあることでも有名です

また、公園内には約370本もの桜があり、春になると桜まつりが開催されます。

龍馬像の近くには「龍馬がゆく」の著者・司馬遼太郎の文学碑も設置されています

坂の町長崎といわれるほどの斜面に住宅地や建物がひしめく周辺の地形は、特によく晴れた日であれば高い場所ほど眺望が楽しめます。

夜間に融通のきく方は夜のお散歩に出かけてみるのもおすすめです。

世界三大夜景と称される長崎の夜の姿も、ぜひ訪れていただきたい見どころの一つですよ!

龍馬之像の周辺のオススメ観光スポット!

・長崎市亀山社中記念館

慶応元年、薩摩藩や長崎の小曽根家の援助を受けて、坂本龍馬とその同志によって作られた結社です。

倒幕活動を行いながら、運輸業、銃器のあっせんなども行われました

「日本の商社」とも言われています。

活動期間は2年と短いものでしたが維新における重要な役割を果たしました

古くなった建物を当時に限りなく近い形に修復しています。

名誉館長は武田鉄矢氏です。

場所は同じく長崎市伊良林、入館料は一般が300円、高校生200円、小中学生は150円と比較的に安い値段となっております。

年中無休で開館しています。

(平成29年6月現在の情報です。)

・龍馬のぶーつ像

1995年10月28日、亀山社中創立130年を記念して「亀山社中ば活かす会」の呼びかけによって作られた龍馬のぶーつ像。

ぶーつの向こうには龍馬が見たであろう長崎の港や街並みが一望できます

また、実際にぶーつに足を入れることができ、気分は龍馬本人になれます。

記念撮影のスポットとしても知られるこの場所は亀山社中前です。

・眼鏡橋

寛永11年(1634年)に興福寺のお坊さんが架設した橋は日本初のアーチ型石橋です。

毎年2月のランタン祭りの頃にはきれいなランタンがいくつも並び見ものですよ。

昭和57年の長崎大水害で一部崩壊したものの翌年には改築、国の重要文化財となっています。

最近で眼鏡橋にあるハート型ストーンを探しに来るカップルも多くみられます

眼鏡橋を四季の見どころイベントと共に楽しもう!

・長崎丸山花街跡

日本三大花街のひとつといわれた丸山は寛永19年、市内に散在していた遊女屋を一か所に集まめたことでにぎわった街です。

ここは江戸時代に海外貿易の発展とともに繁栄して元禄時代に最盛期を迎えました

江戸時代後期には幕末の志士・坂本龍馬や三菱の創始者・岩崎弥太郎も訪れたと言います。

龍馬之像、長崎を訪れるならいつがオススメ?

<海の玄関口長崎港と車旅を快適にする女神大橋>

基本的に一年中いつ来られても龍馬之像を楽しむことは十分可能だと思います

でもせっかく長崎に来られるなら他のイベントや観光スポットも巡ってみたいですよね。

ここ自然豊かな長崎では春は桜の花見、夏は花火大会、秋は紅葉、冬はクリスマスなどその季節に合ったイベントが盛りだくさんです。

春訪れる方は風頭公園の桜を見に来られるのもいいですし、夏は港まつりの花火を水辺の森公園で見上げるのもロマンチックですね。

秋は海と山に囲まれた街、長崎の紅葉を見てまわるのもよいでしょう。

冬はやっぱりクリスマスですね。

長崎の教会群を訪ねてイルミネーションを楽しむのも心躍るものがあるのではないでしょうか?

龍馬の足跡をたどりながら長崎の街をさるく(長崎弁で街をぶらぶらすること)のは大変面白いと思います。

坂本龍馬之像と長崎の魅力!風頭公園の見どころ【長崎県長崎市】のまとめ

今回は、坂本龍馬之像をめぐる旅をご案内してまいりました。龍馬がかつて見た長崎をひも解きながら、今現在の長崎を楽しむのもなかなか乙なものでしょう。四方を海に囲まれた街、長崎。大海原を眺めながら龍馬に思いを馳せてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  2. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  3. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  4. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  5. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 青森県 平内町 浅所海岸 ハクチョウ

    日本

    青森県東津軽郡平内町の観光スポット情報!絶品を堪能、絶景に感動するならココ!【青森県東津軽郡平内町】…

    青森県東津軽郡平内町は陸奥湾に突き出す、豊かな自然の山々と海に囲まれた…

  2. 観光

    滋賀県の2018年版花火大会情報!開催日程順に掲載しています。【滋賀県花火大会】

    滋賀県の花火大会の情報です。2018年の開催日が決まったところを開催日…

  3. 日本

    茨城県神栖市の見どころ7選!海水浴場と緑のある街【茨城県神栖市】

    茨城県神栖市は茨城有数の海水浴場の街として知られていますが、それ以外に…

  4. 東京都 品川区 原美術館

    観光

    原美術館は現代芸術の私立美術館!個人が収集したアートの粋を鑑賞しよう!【東京都品川区】

    東京都品川区の原美術館は確かに知名度という点ではやや地味な感じがしない…

  5. 観光

    泉寿亭特別室棟は登録有形文化財に指定された純和風の建造物!【愛媛県新居浜市】

    愛媛県新居浜市にある泉寿亭特別室棟は「マイントピア別子」内に建つ、京風…

  6. 観光

    飛騨の里で文化、歴史を知ろう!どんな見どころがある?【岐阜県高山市】

    岐阜県高山市の飛騨の里は、まるで昔にタイムスリップしたかのような昔なが…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 沖縄県名護市まちなか

    観光

    まちなかは沖縄の雰囲気が味わえる商店街!名護市営市場の魅力に迫る【沖縄県名護市】…
  2. 観光

    廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  3. 観光

    善通寺の見どころをご紹介!弘法大師の生誕地!【香川県善通寺市】
  4. 観光

    愛知県長久手市の観光見どころスポット10選!戦国時代にタイムスリップ?【愛知県長…
  5. 観光

    博多町屋ふるさと館の見どころ!古き良き博多を体験!【福岡県福岡市博多区】
PAGE TOP