ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

日本二十六聖人記念館に秘められた悲しき過去と見どころを紹介【長崎県長崎市】


長崎県長崎市にある日本二十六聖人記念館は、1962年6月10日、日本二十六聖人の列聖100周年を記念して開館しました。歴史的資料及び、美術品をもって、二十六聖人の美徳を称え、そのメッセージを伝えることと、日本における聖フランシスコ・ザビエルの渡来から明治時代までのキリスト教の歴史の紹介という目的のために建てられた博物館です。

スポンサードリンク

日本二十六聖人記念館

西坂公園内

実際に行ってみると、とても分かりづらい場所に建てられているのが印象的でした。

隣接する西坂公園内にあるレリーフの後ろに、隠れるようにして記念館はありました

観光客の中には、レリーフだけ見て満足して帰ってしまう人もいるかもしれませんが、記念館には貴重な資料となる展示物が多くあり、とても見応えがありました。

今回は撮影許可を頂き、記念館内を撮影させてもらいました

入口入ってすぐに撮った一枚です。

全体的に暗めの照明が落ち着いた雰囲気を出しています。

人はたくさんいましたが、みなさん熱心に展示物を見学していました

主な展示物は、キリシタン時代から伝えられたものと、現代作家たちによる作品の、大きくふたつに分けられます

絵画、古文書、彫刻・工芸品に本・印刷物そして貨幣やメダイなど様々なものが展示してありました。

紹介文も分かりやすく、面白く見学することができました。

キリスト信者 聖パウロ三木

中でも印象に残っているのが、「十字架に付けられたパウロ三木の説教」です

上の写真でも一際目立っているのではないでしょうか。

神の教えを説いたという理由で処刑されることを喜び、自分に刑を科した者を赦し、処刑に関わった人々への憎しみは捨て、ただただすべての日本人がキリスト信者になることを願った聖パウロ三木。

十字架に磔にされた彼の虚ろな瞳がすべてを物語っているかのようでした。

二階には、装飾付きの巨大な聖歌集や二十六聖人のひとりの遺物などが展示してありました

迫力のモザイク画

記念館横にある、という情報だけを頼りに行ったところ、危うく見逃すところでした。

ここも記念館同様なかなか見つけづらい場所にあります

でも場所的には本当に記念館横でした。

記念館入口を出て、西坂公園へ向かう方向の壁にモザイク画はありました

狭くて写真を撮るスペースがほとんどありませんでしたが、迫力のある写真が撮れました。

モザイク画の前には、二十六人のうちのひとり、トマス小崎(14歳)が母に宛てた手紙が像と一緒に飾られていました

刑場に向かう、まだたった14歳の少年が母へ「心配しないでくれ」という思いを綴った手紙です。

手紙の中で彼は、しっかりとした言葉で、神への忠誠を誓っています

手紙が母親に届けられることはありませんでしたが、母親としては、こんなにしっかりとした信念はいらないからただそばにいてほしかったという思いがあったのではないかと思えてなりません。

スポンサーリンク

決して忘れてはならない二十六人の歩み

1587年7月25日、豊臣秀吉はキリシタン禁教令を発布しました。

秀吉が禁教令を出した理由には諸説あるようですが、信仰を通じて強い絆を結んだ人々を見て、キリシタンに対する警戒心が危機感へと発展していったとされているようです。

宗派の違いから迫害されたりしている人々は多くいましたが、秀吉が南蛮貿易を重要視していた頃は、黙認という形で宣教師たちは日本で活動を続けることができていたし、日本人のキリシタンが公に棄教を迫られたりすることもありませんでした

しかし、1596年10月に起きたサン=フェリペ号事件がきっかけで、秀吉からキリスト教徒への直接的迫害が始まりました。

活発な宣教活動が禁教令に対し、挑発的であるとして、フランシスコ会員とキリスト教徒全員を捕縛、処刑の命を下しました

大阪と京都でフランシスコ会の司祭6名とその信徒たち15名、イエズス会関係者3名の合計24名が捕縛されました。

24名は、京都で左の耳たぶを切り落とされ、市中引き回しとなりました。1597年1月10日、長崎で処刑せよという命を受け、一行は大阪を出発。

道中世話役として付き添っていたふたりも捕縛され、26人になりました

ふたりはキリスト教徒として、信仰のために己の命を捧げることを拒絶せず、自主的に捕縛されました。

26人のうち、日本人は20名、スペイン人が4名、メキシコ人、ポルトガル人がそれぞれ1名で、すべて男性でした。

一行は、京都から長崎までの1,000キロの道のりを1ヶ月かけて歩きました

季節は冬、厳しい寒さの中の道行は想像を絶するものだったでしょう。

年齢が分かっている者たちは、下は12歳~64歳まで。26人の中に子供が3人も含まれていることに衝撃を受けます。

最年少の12歳のルドビコ茨木は、あまりの若さを憐れんだ役人に「キリシタンの教えを捨てればお前の命を助けてやる」と持ちかけられますが、毅然とした態度でその申し出を断りました

刑場で自分たちのために用意された十字架を見た彼は朗々として、「自分の十字架はどこ」と尋ねたと言います

子供の背丈に合わせた十字架を示されると、走って近寄って行きました

今なお語り継がれている話です。

1962年、自身もカトリック信徒であった彫刻家の舟越保武氏によって建てられました

この作品で高村光太郎賞を受賞し、舟越氏は一躍時の人となりました。

悲しい記憶の残るこの地には是非ともたくさんの人に来てもらいたいものです。

全員が正装をしていますが、実際は着替えなど許されず、貧しい身なりのまま処刑されました。

足の甲が正面を向いていて浮いているように見えるのは、昇天したことを意味しているそうです

西坂公園から見る魅力!

戦後、原爆の被害から立ち直った長崎は、殉教地であった小高い丘を公園に変えました。

その後、記念館と記念碑が建てられ、西坂公園となりました

公園内はとにかく広い!!

解放感があり、深呼吸するととてもすがすがしい気持ちになれます。

聖フィリッポ教会

公園内からは双頭を持つ「日本二十六聖人記念聖堂聖フィリッポ教会」や大きな観音さまが見えます

聖フィリッポ教会の見どころ!信仰と建築に触れよう

聖フィリッポ教会は二十六聖人のひとり、メキシコ人の聖フィリッポ・デ・ヘススへ捧げられ、その名をつけられています。

作者の今井兼次氏はアントニオ・ガウディを日本に紹介した人物で、聖フィリッポ教会もガウディの影響を受けて、建てられています

独創的な雰囲気には人を引き付ける魅力がありました。

他には、桜と一緒にNHK長崎放送局の電波塔を見ることもできました。

満開の桜がとても美しかったです。

いい時期に撮影に行けました。

広い公園内にはいくつかのベンチが設置してあるので、ゆっくり休憩していけます

日本二十六聖人記念館に秘められた悲しき過去と見どころを紹介【長崎県長崎市】のまとめ

観光地としてはあまり有名ではありませんが、JR長崎駅から徒歩5分の立地で、西坂公園内に記念館、記念碑があるので、少ない移動距離でいろんなものを見ることがdけいます。また、公園からは長崎らしい景色を楽しむこともできます。公園までの道のりは急な坂道だったりして、長崎の雰囲気を一気に味わえると思います。ぜひ一度、日本二十六聖人記念館に足を運んでみてください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  2. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  3. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  4. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  5. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 観光

    市尾墓山古墳・市尾宮塚古墳の見どころ!歴史のロマンに浸れる国指定史跡!【奈良県高市郡高取町】

    奈良県高市群高取町にある市尾墓山古墳・市尾宮塚古墳は、日本では最古と最…

  2. アイキャッチ画像

    観光

    アルカディア南部総合公園の見どころ!スポーツで充実した時間を楽しめる!【山梨県南巨摩郡南部町】

    山梨県南巨摩郡南部町のアルカディア南部総合公園では様々なスポーツを楽し…

  3. 観光

    吉良川の町並みの見どころ情報!レトロな町並を楽しもう【高知県室戸市吉良川町】

    高知県室戸市の吉良川の町並みはレトロで昔ながらの風景が広がっている、ど…

  4. 観光

    いちご屋くろべえの見どころ!完全予約制で夜もいちご狩りができる!【三重県松坂市】

    三重県松坂市にある「いちご屋くろべえ」は、夜のいちご狩りができます。夜…

  5. 観光

    八甲田山雪中行軍 遭難資料館の観光情報!お花見スポットしても人気です!【青森県青森市】

    青森県青森市の八甲田山雪中行軍 遭難資料館は、明治35年に起きた世界最…

  6. 観光

    梅田スカイビルの見どころ!空中庭園が大人気【大阪府大阪市北区】

    大阪府大阪市北区の梅田スカイビルはガラス張りの空中庭園が特に観光客など…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    音次郎温泉は市民に愛され続ける温泉!営業時間は早朝の5時から!【青森県五所川原市…
  2. 観光

    福岡タワーの見どころ!福岡市内を見渡せ、お散歩にも最適!【福岡県福岡市早良区】
  3. 観光

    石塔院の歴史と見どころ!元寇の勅願祈祷所として建てられた古刹!【佐賀県神埼郡吉野…
  4. 観光

    原敬記念館は日本の民主主義の原点!?大正デモクラシーの源流を探る!【岩手県盛岡市…
  5. 観光

    福島県会津若松市の背あぶり山の情報!眼下に会津若松市内を一望!【福島県会津若松市…
PAGE TOP