ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

長崎公園は歴史を探訪できる憩いの広場【長崎県長崎市】


長崎県長崎市にある長崎公園は、木々や緑に囲まれた静かな環境で、平日は、木陰でゆっくり休憩される方や、休日になると、遊具広場もあることから、子供連れの方も多く、賑やかな場所となります。しかし、魅力とはこれだけではありません。公園制定から2017年で143年の歳月を経ていて、長崎でも最も古い公園として親しまれる、長崎公園をご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

長崎公園へのアクセス

長崎公園までの交通手段は、路面電車での移動が便利です。

蛍茶屋行きに乗車し、諏訪神社前で降りた後、徒歩約5分の所にありますが、お車でお越しの方は駐車場がございませんので、長崎公園近くにある駐車場を事前に調べておくと良いでしょう

敷地内は広く、周囲の環境は自然に囲まれた場所なので、軽装で行動すると、観光を快適にできると思います。

長崎公園の景観と癒しの空間について

長崎公園は、長崎くんちが行われる「諏訪神社」に隣接していて、とても広いスペースの中にあります。

公園入口は、この諏訪神社を降りて右に進んだところで、そこには日本庭園池が見えます

神社周辺の敷地という事もあり、日本の特徴的な風景を残しています

そこから下の方へ進むと、遊具広場やたくさんの石碑が建てられている場所へと続きます。

遊具広場は、滑り台付きの木製ジムとブランコが設置されていることから、小さいお子様の遊ぶ姿や、公園周辺を散歩コースにして利用される大人の姿も見かけます

そして敷地内には、もう一つの人気スポットがあります。

「どうぶつ広場」の中にはたくさんの動物がいて、ふれあう体験ができます

その動物の種類はというと、哺乳類だと6種の動物たちが飼育されており、ニホンザルやウサギ、フクロモモンガなど、よく目にする人気の動物から、普段見る事のできない珍しい動物がいます。

その中に、ミーアキャットの姿も見られますが、雨の日は展示が行われていないという事なので、天気の良い日に来られると良いでしょう

また、うさぎのふれあい広場は、火曜日と土曜日限定の13:15から14:00まで行われています

その他にも、きれいな羽が印象的なインドクジャクからセキセイインコや十姉妹の飼育もされており、たくさんの動物や鳥類が、このどうぶつ広場に集合している、とても楽しい空間です。

ニホンザル・ヤギ・ミーアキャットは、動物のそばでエサを与えることができるので、より一層、楽しい時間を過ごせることでしょう

(平成29年6月現在の情報です。)

スポンサーリンク

語り継がれる長崎と歴史上の人物について

長崎県立図書館の脇道の坂を登っていくと、もう一つの入り口となっている古い石門が見えてきます。

ここの敷地は元々、天台宗の安禅寺の跡だったので、石門には葵の紋章が刻まれています

その後、明治になって廃寺となり、その敷地が明治7年(1874)に長崎公園となり、憩いの場として広く利用されています。

この石門をくぐった先には先程紹介した遊具広場やグラウンドがあり、その回りには27の石碑のうち人物の像が7つあって、長崎にその名を残した歴史の証明として建てられています

ここでは、4つの人物像について、それぞれの功績に焦点を当てて、紹介して行きたいと思います。

・中村六三郎御紀功碑

図書館と道路を挟んで、反対の方にある像は、幕末から明治時代の武士であり、教育者だった中村六三郎の碑です

長崎の海軍伝習所で学び、後に、東京商船学校の初代校長となりました。

・杉亨二先生顕彰碑

中村六三郎御紀功碑近くには、長崎出身の日本の統計学者であった、杉享二先生顕彰碑があります。

自らは翻訳のバイエルン(現・バイエルン州)の識字率の記述が統計学のもとになったと述べています

・上野彦馬ノ像

長崎県立図書館の門の右手には、上野彦馬ノ像があります

長崎で生まれ、幕末期から明治期にかけて、日本の写真家として活躍していました。

日本最初期の写真館を作ったり、日本初の戦場カメラマンであった事は、有名な話です

・ケーペーツュンベリーの碑

上野彦馬ノ像の右手にあります。

元々、植物学者だったケーペーツュンベリーは、シーボルトやケンフェルとともに出島3学者と呼ばれていました

また、日本から約800種類の植物を採取し、「日本植物誌」を著し、世界に広めました。

周辺の観光スポット

長崎公園内やその周辺には、どのような名所が隠されているのでしょうか?

自然のなかで深呼吸をしてリラックスした後は、少し足をのばして散策してみましょう。

・聖福寺

唐寺文化の発祥や歴史建造物の特徴などの歴史を感じ取られます。

周辺には福済寺があり、長崎公園の近くにも、長崎ならではの寺院が何ヶ所かあります

・六角道

長崎公園の「諏訪の杜」内にある坂道のことを指しています。

道路の真ん中には、クスノキが7本、鎮座しており、そのクスノキをよけて走る車の様子がとてもユニークにも思えます

六角道という名前の由来は、2通り考えられていますが、一つ目は、坂を上った右手に東屋があるのですが、その屋根の形が六角形となっていたことから。

2つ目は、簡単に言うと、カーブが6ヶ所あることからといわれていて、偶然とはいえ、2つの理由は説得力があることに感心してしまいました。

また、長崎公園内ではお食事できる所があり、庭園池の近くにお店があります

こちらでは、うどんやカレーと言った軽食に加え、甘味も揃っています。

特に、手作りぼた餅は絶品で、地元の方も、長崎公園や諏訪神社に参拝などで訪れる時は、立ち寄られているようです

 

長崎公園は歴史を探訪できる憩いの広場【長崎県長崎市】のまとめ

木陰で椅子に腰かけて自然を満喫していると、空気が澄んでいて、周りの環境も味わえます。また、記念碑などの歴史を紐解くのも、観光の楽しみと言えるでしょう。かわいい動物たちとふれあうことで幸せな気分になったり、動物への愛着がわいてきます。長崎公園にお越しいただくとリフレッシュでき気分転換できると思いますよ!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  2. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  3. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  4. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  5. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…

関連記事

  1. 観光

    瑞龍寺で高岡の歴史に触れよう!国宝もある高岡市の観光名所!【富山県高岡市】

    富山県高岡市にある瑞龍寺は前田利長の菩提寺で、正式名称は「曹洞宗高岡山…

  2. 観光

    小林一三記念館!小林一三の功績と美しい木々が見どころ!【大阪府池田市】

    大阪府池田町の小林一三記念館は、阪急電鉄の創始者でもあり、ビジネスの世…

  3. 観光

    夢二郷土美術館本館の見どころ!多様な応用美術に挑戦し続けた竹久夢二の全貌がわかる!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市にある夢二郷土美術館本館は、大正に活躍した画家・デザイナー…

  4. 観光

    東京ドイツ村で休日を過ごす見どころ紹介!地方ならではの魅力【千葉県袖ケ浦市】

    東京ドイツ村には千葉県袖ケ浦市にあります。日本全国には様々なテーマパー…

  5. 観光

    三重県名張市の観光スポット情報!雄大でリラックスできる温泉と自然風景が魅力です【三重県名張市】

    名張市は昔ながらののんびりとした風景も残っており、特に絶景スポットも多…

  6. 神奈川県 横浜市 よこはま動物園ズーラシア ライオン

    観光

    よこはま動物園ズーラシアの見どころ!動物達の生態に迫る!【神奈川県横浜市旭区】

    よこはま動物園ズーラシアは、横浜市の都心部から少し離れた郊外の雰囲気を…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    丸八やたら漬のオーからいは絶品!香味庵まるはちで舌鼓!老舗の魅力に迫ります!【山…
  2. 観光

    熊野町のおすすめ7選!風情と歴史を感じられる筆の町【広島県安芸郡熊野町】
  3. 観光

    由志園は牡丹が咲き乱れる日本庭園が自慢!大根島は高麗人参の産地としても有名です【…
  4. 日本

    尾花沢市の見どころ・おすすめスポット7選!自然と伝統に触れ合おう!【山形県尾花沢…
  5. 観光

    小野池あじさい公園の見どころ!あじさいと桜の名所!【群馬県渋川市】
PAGE TOP