ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

祈りの丘 絵本美術館で触れる芸術の世界【長崎県長崎市】


長崎県長崎市にある祈りの丘 絵本美術館は、絵本に込められた芸術性のうち、特に絵画に焦点を当てた展覧を行っています。一緒に絵本の世界へ出かけてみましょう。幼い頃に家族から絵本を読み聞かせてもらった…、或いは学校の図書館で休み時間に絵本を読んだ…、そのような体験をされた事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

祈りの丘 絵本美術館へと続く道

祈りの丘 絵本美術館の住所は長崎県長崎市南山手町2-10という場所になります

行き方としては、路面電車を利用するのが良いでしょう。

「石橋」行きの電車に乗り、「大浦天主堂下電停」で下車し徒歩で3分程歩けば到着です。

長崎駅から美術館に行くという場合には、「正覚寺」行きの電車に乗車し、「築町電停」で一旦下車し乗り継ぎ券をもらいましょう。

運賃を支払い下車する際に、運転士の方に乗り継ぎ券の発行を頼めば乗り継ぎ券がもらえますよ。

その後は「石橋」行きの電車に乗り…、と上記と同じ流れになります。

外観もまた特徴的な建物で、洋館に瓦ぶきの洋風建築となっており、そのまま絵本の世界に出てきてもおかしくないような外観となっています

入館料は2階と3階の美術館のフロアーが大人・大学生:300円、小・中・高生:200円となっており、1階のこどもの本の店・童話館・ミュージアムショップは誰でも無料でご利用いただけます

周辺にはグラバー園や大浦天主堂などの国指定の重要文化財である観光スポットもありますので、付近を歩くだけでも様々な観光地を回る事ができますよ!

さて、ここからはいよいよ美術館内の魅力に迫っていきたいと思います。

1階ミュージアムショップは絵本の宝庫!

美術館に入館してまず目に飛び込んでくるのはお買いものが楽しめるミュージアムショップ。

絵本・こどもの本が沢山用意されており、その数およそ4000点

冊数にして1万冊にも上ります。

ジャンルも様々で、誰もが知っているような昔話や洋書の絵本、有名なキャラクターの絵本など目を飽きさせない空間となっています

「ピーターラビット」や「くまのプーさん」のコーナーもありますよ。

また、ここでしか買えない企画展の画家の作品やポストカード・グッズもあるので探してみてはいかがでしょうか。

他にも著名な絵本を題材にしたグッズが販売されており、「エルマーのぼうけんすごろく」や「ぐりとぐらかるた」、「はらぺこあおむしトランプ」など皆さんが聞いた事があるタイトル名も多いのではないでしょうか。

「こぐまちゃん」シリーズや「11ぴきのねこ」シリーズのハンドパペットの販売も絵本と一緒にされていますので、絵本から出てきたキャラクターと触れ合ってみる…、というのもいいかもしれません。

見ているだけでも心が癒される場所なので、是非一度訪れてみてください。

ハンドパペット

日本・ヨーロッパのおもちゃ

2階からは美術館に早変わり!

階段を上り2階に足を運ぶと、部屋模様は絵本の原画を展覧している美術館に早変わり

広々とした空間でゆっくりと絵本の原画を眺める事ができます。

絵本の絵は、一枚の絵画として美術の高みにあるという「美術として、絵本を楽しむ」というテーマになぞらえた展示を行っています

期間限定の展示と常設展示があり、筆者が訪れた時の期間限定の展示は、2016年8月97歳で亡くなられた太田大八氏が描かれた「絵本 西遊記」の原画展が行われていました

孫悟空の誕生や三蔵法師、猪八戒、沙悟浄の活躍シーン、金閣と銀閣との戦いなどが力強いタッチで描かれています。

また、常設展では東平哲弥氏、中村忠二氏、判敏子氏の作品の展示が行われており、東平氏は長崎県の風景、中村氏は生物の絵、判氏は「アリとキリギリス」の絵などが主に展示されています。

今回は残念ながらお目にかかれませんでしたが、国外の本の原画による企画展も行われているようなので、国外の絵本に興味がある方は要チェックですね。

それでは階段を上り3階を覗いてみる事にしましょう!

スポンサーリンク

3階には選び抜かれた絵本の数々が!

3階の一角には数ある絵本の中から選び抜かれた絵本およそ500冊があり、入館者された方は自由にお楽しみいただけます

例を挙げれば「うさぎとかめ」、「三びきのこぶた」、「赤ずきん」、「モチモチの木」、「しろくまちゃんのほっとけーき」などがあります。

他にもまだまだ沢山の絵本がありますので、面白そうだと思った絵本、小さい頃に読んだことがある絵本などゆっくり目を通してみてはいかがでしょうか

また、3階には日本画家である大道あや氏の作品も常設展示されています。

そこに展示されている作品の中にこのようなものがありました。

ねこのごんごん

3階ではこの「ねこのごんごん」のお話しと絵を一通り閲覧できるのですが、お話しが長いわけでもなく難しい表現が使われているわけでもありません。

それにも関わらず、人を引き込む言葉の力、凄さというものを感じさせる一冊でした

絵本はお話と絵の両輪によってつくりあげられた芸術、と紹介されているのですがその意味が理解できたような気がします。

残念ながらこの絵本は現在絶版となっており、重版されてもすぐに売り切れてしまうそうです

中々お目にかかれない貴重な絵本なので、是非皆さんにも「祈りの丘 絵本美術館」に足を運んで目を通していただきたい一冊です

祈りの丘 絵本美術館で触れる芸術の世界【長崎県長崎市】のまとめ

私たちは年齢の経過とともに絵本から離れていきがちです。しかし、大人になった今だからこそ分かる絵本の面白さがきっとあるはずです。洗練された文章、印象的な絵…、子供の頃とは違った見方が出来る事も絵本の面白さではないでしょうか。お子様と一緒に楽しむ事でふれあいの時間を作るもよし、一人でじっくり絵本を眺めるのもよし、あなたのなつかしの一冊や、心に響く一冊を探しに「祈りの丘 絵本美術館」に出かけてみませんか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  2. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  3. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  4. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  5. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】

関連記事

  1. 観光

    鹿児島県西之表市の観光スポット紹介!美しい海を目の前に南国リゾート気分!【鹿児島県西之表市】

    鹿児島県西之表市(にしのおもてし)は海水浴場が多く、南国気分を味わうこ…

  2. 観光

    亀岡八幡宮の見どころ!仙台市内で最も長い石段のある神社!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある亀岡八幡宮は、文治年間(1185年~1190年)に伊…

  3. 観光

    EST21は長屋風商店街!個性的でおしゃれなお店が集う魅力をご紹介!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にあるEST21は盛岡城跡公園前にあるテナントビルですが、…

  4. 観光

    みまつ食堂は昭和の匂いが残るアットホームな食堂!出前にも対応しています【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にあるみまつ食堂は、年配のご夫婦で経営している定食屋さんで…

  5. 日本

    千葉市立郷土博物館の見どころ!千葉県の歴史に触れるならココ!【千葉県千葉市中央区】

    千葉市立郷土博物館は千葉県千葉市中央区にあります。千葉県にある観光名所…

  6. 観光

    青葉山ハーバルビレッジでリフレッシュ!キャンプやバーベキューも人気!【福井県大飯郡高浜町】

    福井県高浜町の青葉山ハーバルビレッジは若狭富士ともいわれる青葉山の山腹…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 横浜市 都筑区 大塚・歳勝土遺跡公園 

    観光

    神奈川県横浜市都筑区の観光スポット7選!歴史を感じられる博物館から手作り体験まで…
  2. 観光

    神戸布引ハーブ園は日本最大のハーブ園!ロープウェイからの夜景も見どころ!
  3. 観光

    カンカン石の秘密に迫る!その周辺のミステリアスなスポット【佐賀県杵島郡江北町】
  4. 日本

    日南市のおすすめ観光&グルメスポット!歴史と自然に彩られたまち!【宮崎県日南市】…
  5. 観光

    大山町の見どころ観光スポット8選!美しい景色に圧巻【鳥取県西伯郡大山町】
PAGE TOP