移行6

東山手地区町並み保存センターの見どころを紹介!【長崎県長崎市】


長崎県長崎市の東山手地区町並み保存センターは、明治20年代後半に建造された7棟の洋風住宅を復元し、その中の2棟を長崎東山地区町並み保存センターとして活用しているそうです。早速紹介していきますのでぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

東山手地区町並み保存センターへのアクセス

オランダ坂からすぐ!

長崎駅より路面電車(正覚寺下)に乗車、築町電停で石橋行きに乗り換え(無料乗換券有)、終点石橋で下車、徒歩で約7分オランダ坂入口に到着。

石畳の坂を上って行くと左側に水色の洋風建物群が見えてきます

東山手地区町並み保存センターについて

長崎市の指定有形文化財

平成元年9月4日に長崎市指定有形文化財となった東山手洋風住宅群(7棟)を居留地時代の価値ある遺産として保存するとともに、市民へ町並み保存に対する理解と認識を深めるため、7棟の中の2棟を町並み保存センターとして、平成5年4月30日に開設されたそうです。

建物は上段(A,B,C棟)、下段(D,E,F,G棟)に分かれ町並み保存センターは上段のA,B棟です。

現在はA,B棟の1階で居留地時代に関する古写真の展示や、ビデオ放映、オランダ坂界隈の観光案内をしているそうです

2階は主に会議室、研修室として市民の方が利用しているようですが、見学は自由にできるそうです。

入館無料(一部有料)休館日:月曜日

東山手洋風住宅群とは

<A,B,C棟>

<F,G棟>

明治20年代後半頃に、まとめて建設された木造2階建ての洋風住宅です

東山手の西面の急傾斜地を2段に造成して土地を整備し、狭小な宅地に密集した形で7棟(上段に3棟、下段に4棟)の洋風住宅が建てられました。

建物は全体的に共通する点が多く、特徴としては内外とも仕上げが質素で構造上各棟が同一なことから今でいう社宅または賃貸住宅として計画的に建設されたと推定されるそうです

見た目は洋風の建物ですが、屋根は瓦張りになっており和風な一面ものぞかれます。

7棟の建物の集合体は存在感があって、当時の街並みがそのまま保存されているので異国情緒をたっぷりあじわうことができます

東山手洋風住宅群には、埋蔵資料館(D棟)、古写真館(E,F,G棟)、地球館があります。

埋蔵資料館には、国産、舶来の遺物、長崎の陶磁、肥前の陶磁など172点展示、古写真館には、幕末から明治期の、長崎の外国人居留地と市街地の古写真が147枚を90点のパネルにして展示、また、7棟の中のC棟(地球館)では、日替わりで異国料理のランチが楽しめるそうです

長崎の留学生たちが調理をしているようですが、国際交流があっていい施設だと思います。

<埋蔵資料館D棟>

<古写真資料館E棟>

東山手地区町並み保存センター周辺の観光スポット

孔子廟

(長崎県長崎市大浦町10-36)

孔子廟とは、約370年前、向井元升(がんしょう)の長崎聖堂に始まります。

明治になり長崎聖堂が廃止となったため、明治26年(1893年)に中国清朝政府と、在日華僑の協力によって建造されました

本廟の正門(儀門)に入る前に2つの門があります。

學門(がくもん)とすい星門です。

すい星門は格子戸つくりの門という意味を持つ石門が日本の鳥居の原型だそうです。

本廟の外観はいかにも中国らしい色彩で、黄色と赤が主体で色鮮やかな建物です。

中に入ると孔子像や72賢人像など石像(すべて大理石)などあります。

これらの像はすべて中国から取り寄せたものだそうです

また本殿奥には中国政府の協力をえて、日中友好の場として建てられた中国歴代博物館は、2階には北京故宮博物院提供の宮廷文化財を、3階には中国歴史博物館提供の出土文化財を一堂に展覧しています。

位置的には東山手地区町並み保存センターから徒歩約5分程度の所にありますから散歩がてら立ち寄るのもおすすめです(入場有料)

孔子廟で感じる歴史と伝統美の見どころ!

中華料理四海楼

長崎ちゃんぽん発祥の中華料理屋!

(長崎県長崎市松ヶ枝町4-5)
グルメ情報になりますが、長崎の名物「ちゃんぽん」「皿うどん」の発祥の地、店として有名な四海楼を紹介します。

創業は1899年(明治32年)で当初は「支那うどん」と呼ばれ(支那は今の中国)長崎に来ていた中国留学生のために、おいしく、ボリュームと栄養があり、安いメニューをと、初代オーナー陳平順さんが考案したそうです

場所は、大浦天主堂、グラバー園の側にあります。

5階建ての中国風な建物で5階に展望レストランがあり、ちゃんぽん、皿うどんを食べることができます

展望レストランというだけにガラス越しの眺望は素晴らしいです。

スポンサーリンク

国際船や帆船が接岸する松ヶ枝埠頭や長崎港、その向こうの稲佐山まで一望できます

また2階の「ちゃんぽんミュージアム」には、パネルや実際使われていた当時の道具や食器が展示してあり、ちゃんぽん、皿うどんのルーツ、歴史を知ることができます

東山手地区町並み保存センターから孔子廟と、徒歩での移動でしたらお腹も空くと思います。

孔子廟から徒歩で5~6分の所ですので、ちゃんぽん発祥の店「四海楼」でお腹を満たしてはいかがでしょうか。

東山手地区町並み保存センターの見どころを紹介!【長崎県長崎市】のまとめ

オランダ坂界隈には沢山の観光スポットがあり、すべて徒歩移動が可能な所ばかりです。ただ、坂道、階段が多くて若い人でもきついところがありますが、長崎の隠れた街並みや歴史を知ることができると思います。ゆっくりと長崎の観光をお楽しみください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  2. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】
  3. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  4. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  5. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】

関連記事

  1. 移行6

    諏訪神社は県外からも多くの参拝客が訪れる見どころスポット!【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市にある諏訪神社は、長崎駅より路面電車(蛍茶屋行き)に乗車し…

  2. 移行4

    名古屋テレビ塔は名古屋のシンボル!【愛知県名古屋市中区】

    名古屋テレビ塔は愛知県名古屋市中区にあります。東京タワーのような知名度…

  3. 移行7

    別子山ふるさと館はワイルドな渓谷で別子山の歴史を学ぶことができる!【愛媛県新居浜市】

    愛媛県新居浜市にある別子山ふるさと館は別子銅山や別子山の歴史を学ぶこと…

  4. 移行6

    大麻比古神社の見どころ!おいでなして、おわさはん(良くお出で下さいました)!【徳島県鳴門市】

    徳島県鳴門市にある大麻比古神社は、「おおあさひこじんじゃ」とお呼びしま…

  5. 奈良県 大淀町 吉野川

    移行9

    奈良県吉野郡大淀町の観光スポット7選!古代からの歴史に触れる旅【奈良県吉野郡大淀町】

    吉野郡大淀町は奈良県の中心より、西にあたる吉野川右岸にあります。紀伊半…

  6. 移行5

    平賀源内記念館の見どころ!日本のダヴィンチと言われた才能に触れる旅!【香川県さぬき市】

    香川県さぬき市の平賀源内記念館。四国を訪れたら歴史に触れる旅も存分に楽…

スポンサーリンク

  1. 移行7

    ソルティ多喜浜は昔からの伝統手法で塩作りを体験できる!【愛媛県新居浜市】
  2. 移行6

    ワインセラーよしもとの見どころをご紹介!徳島でワインといえばここ!【徳島県徳島市…
  3. 移行4

    加東市の見どころスポット7選!自然と触れ合うなら絶対加東市【兵庫県加東市】
  4. 移行3

    大阪府島本町の見どころ散策スポット!自然がはぐくむお勧めの10選【大阪府三島郡島…
  5. 移行2

    鶴岡市の見どころ・おすすめ観光スポット7選!【山形県鶴岡市】
PAGE TOP