ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

平和公園(平和祈念像・平和の泉)に願いを込めて【長崎県長崎市】


長崎県長崎市の平和公園(平和祈念像・平和の泉)は世界中から多くの人が訪れるスポットです。長崎にはほかにも有名な観光スポットが沢山あります。大浦天主堂、オランダ坂、世界三大夜景に登録された稲佐山など。また、原子爆弾を投下された県としても有名です。悲惨な戦争を二度と繰り返さないという誓いと、世界平和への願いを込めて作られた平和公園を、ご紹介します。

スポンサードリンク

平和公園への訪れ方

平和公園の所在地は、長崎県長崎市松山町9にあり、JR長崎駅より路面電車(赤迫行き)へ乗車、電停松山で降車徒歩約3分です。

マイカーで来られる方には駐車場も完備してあります。

平和公園は入園が自由なので時間に制限されないのが嬉しいですね。

園内の面積は約18.6ヘクタールと広く「平和祈念像」「平和の泉」などがあり園内の入り口には平和の歩道エスカレーターも設置(稼働時間:AM7時~PM10時)されており、身体に障害を持っておられる方、年配者も安心です。

長崎は観光船も毎年数多く入港しており、多くの外国人の方が平和公園を訪れています。

ちなみに昭和55年には、ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世が、世界平和宣言をされた場所でもあります

平和公園の見どころ

・平和祈念像

平和祈念像は、昭和30年8月に平和公園内の北端中央に建立されました

この像は日本を代表する美術家のひとりである北村西望の作品です。

全長9.7メートル、重量30トン、右手は原爆の脅威を示し、左手は平和を、かるく閉じた瞼は原爆犠牲者の冥福を祈る、という思いをこめて作られた銅像です

北村西望は長崎県出身でこの平和祈念像は、北村西望の代表作です。

毎年8月9日の原爆の日を「長崎平和の日」と定め、この像の前で原爆犠牲者慰霊平和記念式典がとり行われ、全世界に向けた平和宣言がなされます

式典には内閣総理大臣をはじめ多くの著名人、被爆者の遺族の方が参列されます。

・平和の泉

はじめに、-あの日のある少女の手記から-

「のどが渇いてたまりませんでした、水にはあぶらのようなものが一面に浮いていました、どうしても水が欲しくてとうとうあぶらの浮いたまま飲みました」

手記の一部にこう記されているように、被爆者は水を求めて苦しみながら息をひきとりました。

スポンサーリンク

その痛ましい霊に水を捧げ、被爆者の冥福を祈り、世界平和を祈念するため、反核・平和運動団体である核禁会議と長崎市が全国からの浄財を基として、昭和44年8月3日に建設されました

池の直径は18メートルで噴水の高さは0.5~6.0メートルで刻々と変化し平和の鳩をかたどり、また鶴の港といわれる長崎港の鶴を象徴しています

正面には、被爆し、水を求めてさまよった少女の手記が刻まれています。

平和公園周辺のスポットをご紹介

原爆資料館をはじめ、原爆中心地跡や浦上天主堂、如己堂、そして被爆校山里小学校などあります

これらは、徒歩で行けますし、路面電車を使うと一駅足らずの半径1キロ界わいにあります。

原子爆弾による被害、爆風と火災によるすさまじい破壊に見舞われたエリアです。

・如己堂

如己堂は、被爆から3年後(昭和23年3月)に建てられた2畳一間の狭い家です。

所在地は平和公園より徒歩7~8分の所に位置します。

この狭い部屋で被爆された永井隆博士は医師であり放射線研究をされていました。

自らの身体も白血病に侵され、病魔と闘いながらも被爆された方の治療のかたわら、多くの著書を書かれました

著書の中で有名な「長崎の鐘」は、歌や映画にも作られました。

永井博士は二人の子供とここに住み、ここから世界中の人々に戦争の愚かしさと、平和の尊さを発信続け昭和26年5月1日に43歳で永眠されました。

ちなみに如己堂の意味は、聖書「己の如く隣人を愛せよ」から名づけられたそうです

隣接して永井記念館もありますのでぜひお立ち寄りください。

如己堂、永井博士の祈り

※駐車場がありませんので、最寄りの駐車場に停めてお越しください。

・山里小学校

山里小学校は、爆心地より北へ約700メートルに位置する所にあります。

路面電車ですと大橋電停で下車し、徒歩約8分で到着します。

平和公園からだと徒歩で約10分です。

駐車場がないのでマイカーでお越しの方は、最寄りの駐車場を利用されるとよいでしょう

小学校には、原爆で亡くなった教師、児童1,300人とその家族の霊を慰め、永遠の平和を願うために、永井博士が「あの子らの碑」を建立されています。

あと同じ敷地内に児童記念館もあり、多くの被爆資料が展示されています

平和公園(平和祈念像・平和の泉)に願いを込めて【長崎県長崎市】のまとめ

今回の観光地紹介は、原子爆弾に関する施設の紹介をさせていただきました。原子爆弾の恐ろしさ、戦争の悲惨さ、平和の大切さを実感して頂けると思います。そして、1発の原子爆弾を投下され、一面、焼け野原だったこの町が、緑に覆われ、見事に復興を成し遂げたこの地を、ご自身の目で見て頂ければ幸いです。今回、紹介させていただいた場所以外にも、近くに世界三大夜景に選出された稲佐山展望台や、異国情緒あふれる教会群、グラバー園もございます。そちらにもぜひお立ち寄りください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  2. 札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】
  3. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  4. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  5. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】

関連記事

  1. 観光

    福井県立こども歴史文化館の見どころ!イベントも盛り沢山!【福井県福井市】

    福井県福井市にある福井県立こども歴史文化館は、福井出身の人物を楽しく紹…

  2. 観光

    大阪府島本町の見どころ散策スポット!自然がはぐくむお勧めの10選【大阪府三島郡島本町】

    大阪府三島郡島本町は京都との境に位置する、自然豊かな山林を持つ町です。…

  3. 山梨県 都留市 県立リニア見学センター

    観光

    山梨県立リニア見学センターの見どころ!リニアグッズはお土産にもおすすめ!【山梨県都留市】

    山梨県都留市の山梨県立リニア見学センターでは、世界最速、近未来の到来を…

  4. 観光

    鹿児島県曽於郡大崎町のおすすめ観光スポット!自然とふれあうことが出来る町【鹿児島県曽於郡大崎町】

    鹿児島県曽於郡大崎町はキャンプ場など、自然とふれあうことが出来る町です…

  5. 観光

    なんもく村自然公園の見どころ!自然とのふれあいを堪能!【群馬県甘楽郡南牧村】

    群馬県甘楽郡南牧村にある“なんもく村自然公園”は、四季折々に風情を変え…

  6. 観光

    武田神社の見どころ情報!武田信玄を祀る場所!【山梨県甲府市】

    山梨県甲府市の武田神社は御祭神として武田信玄を祀っている自然豊かな美し…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    山梨県上野原市は長寿でも有名!都心から程よい距離の観光地!【山梨県上野原市】
  2. 観光

    知夫赤壁に行こう!【島根県隠岐郡知夫村】
  3. 観光

    天候に左右されない!!人が繋がる地下街!シャレオ【広島県広島市】
  4. 観光

    八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  5. 観光

    梅田スカイビルの見どころ!空中庭園が大人気【大阪府大阪市北区】
PAGE TOP