ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

軍艦島は炭鉱の歴史を感じる廃墟の島【長崎県長崎市】


長崎県長崎市にある軍艦島は、石炭が産出されたことから、明治維新後に開発が始まり炭坑の島として栄えましたが、現在は廃墟となっています。2015年に軍艦島が世界文化遺産に登録されてからは有名な観光地になりました。今回はそんな軍艦島についてご紹介させていただきます!

スポンサードリンク

そもそも軍艦島って何?

軍艦島は正式には端島と呼ばれる島で、長崎港から南西に20kmほどの沖合にある島です。

江戸時代から周辺の海底炭坑の存在が知られていました

明治維新後、明治政府による殖産興業政策の下、三菱による大規模な開発が始まりました。

もともと南北に約300m、東西に約100mの小さな瀬でしたが、炭坑の開発と並行して島の埋め立てが進み、最終的には南北に約500m、東西に約150mの島となりました

端島炭坑は良質な石炭を産出し、日本の近代化を支える炭坑となりました。

1920年代に当時長崎港の造船所で建造中であった旧日本海軍の戦艦「土佐」に外観が似ているとして、現在も親しまれている軍艦島の愛称が生まれたそうです。

第二次世界大戦中にアメリカ軍の潜水艦が石炭運搬船を魚雷で撃沈した事件に脚色がつき、「アメリカ軍が端島を本物の軍艦と誤って魚雷を撃った」といううわさ話も流れたことがあるみたいです。

戦後も日本の復興と高度経済成長を支える重要な炭坑として栄え、1960年代には人口密度が当時の東京の9倍以上に達し、世界で最も人口が過密な島となりました

1970年代に差し掛かると、石炭から石油への主要エネルギーの移行、いわゆるエネルギー革命がおこったことで石炭の重要度が低下し、とうとう軍艦島は1974年に閉山することになりました。

その後、島の買い手がつかなかったことで再開発されることなく軍艦島は荒廃がすすみ、廃墟となりましたが、所有権を移譲された長崎市は一般人が安全に軍艦島へ立ち入ることができるように遊歩道を整備し、ついに2009年に観光客が上陸できるようになりました

また、軍艦島を含む複数の遺産が2015年に世界文化遺産に登録されたことで話題になり、長崎の観光名所の一つとして観光客で大いに賑わう島になりました。

軍艦島へ向かうツアークルーズ

軍艦島へアクセスするには?

長崎市の条例で、一般人が無許可で軍艦島に立ち入ることは禁じられています

一般人が軍艦島へアクセスする方法はひとつしかありません。

それは、長崎市から認可を与えられたクルーズツアーに参加するという方法です。

クルーズツアーはいくつかの会社が行っていますが、いずれも毎日午前と午後の2回ツアーが企画され、費用は3000円から4000円です。

ツアーにかかる時間は概ね3時間ほどです。

運営する会社によってツアーの内容は、軍艦島を周回するだけのツアーや軍艦島に上陸してかつ軍艦島を周回するツアーなど、様々あります。

基本的に人気のツアーですので、事前予約が必須です

基本的に毎日ツアーがありますが、安全基準に達しない天候の日にはツアーは中止されます。

台風が襲来する季節は特に中止が多いので注意が必要です

スポンサーリンク

軍艦島のツアークルーズはどのような感じ?

軍艦島のツアーは一隻のクルーズを貸し切って行われます

数十人の観光客と数名の乗務員がクルーズに搭乗し、終始ガイドの方が軍艦島についてつぶさに解説してくれます

この記事に書いた軍艦島の情報には、ガイドの方の解説から得られたものもあります。

軍艦島までの道中でも様々な解説が聞けます。

実は長崎港にも世界遺産に登録された施設があり、それをしっかりと見学するためには、船の進行方向右側の座席に座るとよさそうです。

波が高いことが多く、その上をクルーズが進むので、ときにクルーズはジェットコースターのように大きく揺れます

船酔いをしやすい方は注意しなければなりません。

私が参加したツアーは、軍艦島を周回し、上陸するものでした

軍艦島周回時は船の上部へ上って記念撮影することができました。

軍艦島でのガイドの方の解説の様子

軍艦島に上陸すると、ガイドの方の指示に従って遊歩道を移動し、ガイドの方の解説を聞いて軍艦島の遺構を見学します。

軍艦島で見逃せない見どころは?

それでは、私が軍艦島を見学して「これは見学できてよかった」と感じたものを簡単に紹介させていただきます!

・端島神社

軍艦島を仰ぐと、山頂部に三角屋根が見えます。

これは端島神社の神殿です。

軍艦島住民が炭坑労働者の安全を祈願していたことが偲ばれます。

・端島小中学校の校舎

軍艦島の北端にあるビルは端島小中学校跡です。

7階建ての立派な校舎でしたが、最近7階部分が崩落して6階建ての建物になってしまったそうです

軍艦島を完全に補修して保存する術は現時点ではなく、自然に朽ちるのを待つ他はないそうです。

日々その様相が変化するというのも軍艦島の魅力のひとつです。

・いのちの階段

これは当時の炭坑労働者が「いのちの階段」と呼んでいた階段です。

炭坑労働者はこの階段を上ってエレベータに乗り、地下900mにある炭坑へ降りていったそうです。

ここでのあいさつは「ご安全に」。

炭坑労働の厳しさを物語る階段です。

・緑ペンキ跡

当時の軍艦島は病院や映画館など、生活する上で必要な設備がそろっていましたが、緑が少なかったことが住民の悩みの一つだったそうです。

そこで、むき出しのコンクリートに緑のペンキを塗ったそうですが、閉山して人間が住まなくなってから緑豊かな島になったというのは少々皮肉な話だと思いました。

軍艦島は炭鉱の歴史を感じる廃墟の島【長崎県長崎市】のまとめ

炭坑としての歴史と密接に結びついた廃墟の島、軍艦島の魅力について少しでも知っていただけたなら幸いに存じ上げます。長崎を訪問の予定のある方はぜひ軍艦島へのツアーを予約し、軍艦島を見学してみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  2. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  3. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  4. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】
  5. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 観光

    香川県観音寺市の見どころスポット8選!穏やかな気候!【香川県観音寺市】

    香川県観音寺市は香川県の西端に位置する市で2基の古墳が知られています。…

  2. 観光

    横浪黒潮ラインでの見どころとは?海の爽快な景色【高知県須崎市】

    横浪黒潮ラインは高知県須崎市にあるドライブウェイで、美しい海や山の自然…

  3. アイキャッチ画像

    観光

    大宮盆栽美術館の見どころ情報!盆栽の楽しみ方を知ろう!【埼玉県さいたま市北区】

    埼玉県さいたま市北区の大宮盆栽美術館は、日本人であるのであれば、誰もが…

  4. 観光

    シルクロード文明館の見どころ!江戸から明治のロマン探訪!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市のシルクロード文明館は、鶴ヶ城のお堀のそばにあるレンガ…

  5. 日本

    豊明市のおすすめスポット7選!織田信長歴史の原点?【愛知県豊明市】

    愛知県豊明市は織田信長が今川軍との戦いで歴史上の大勝利をおさめた地とし…

  6. 観光

    絵金蔵の見どころ!生々しい芝居屏風絵をいまに伝える美術館!【高知県香南市】

    高知県香南市の絵金蔵は幕末から明治期にかけて活躍した「絵金蔵」こと天才…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    東金ぶどう郷は隠れた名所!ぶどう狩りをするならココ!【千葉県東金市】
  2. 観光

    岐阜県加茂郡坂祝町(さかほぎまち)の見どころ!遺跡や古墳が沢山残っている町!【岐…
  3. 観光

    光明寺は聖徳太子が創建した?!修復中の二王門は京都府北部唯一の国宝です【京都府綾…
  4. 日本

    笠岡市立カブトガニ博物館の見どころ!カブトガニがテーマの博物館!【岡山県笠岡市】…
  5. 観光

    最上稲荷(最上稲荷山 妙教寺)の見どころをご紹介!岡山が誇る稲荷大社!【岡山県岡…
PAGE TOP