ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

長崎県五島市の観光スポット7選!信仰の歴史が息づく魅惑の島々の見どころ!【長崎県五島市】


長崎県五島市は11の有人島と52の無人島から成る市です。その中でも、キリスト教が古くから根付いているこちらの五島市では、歴史と自然の魅力があふれる観光スポットがいっぱい!訪れればきっと魅了されます。

スポンサードリンク

高浜海水浴場

こちら「高浜海水浴場」は、日本一美しい砂浜の称号を持つ海水浴場です。

白く輝く広々とした砂浜を、鮮やかな緑の山々が取り囲むこのビーチ。

波打ち際の水色から、沖の群青色まで美しいグラデーションを描いて広がる海はまさに楽園のビーチ!

周囲には人工的な建物がなく、浜木綿やサキシマフヨウの群生地もあり、自然たっぷりの開放感を味わえます。

ビーチでの遊泳はもちろん、付近の展望台からビーチを眺めるのもまた最高。

サンセットの時間帯には、太陽が嵯峨島をオレンジ色に照らしながら水平線に落ちていく雄大なさまを眺めることができます。

ここで落ちる夕日を眺めながら仲間といっしょに語らえば、旅のいい思い出になりますよ。

長崎県には高浜海水浴場の他にも、魅力あふれる海水浴場が数多くあります。

長崎県のおすすめ海水浴場10選!水質のきれいな海水浴場は?【長崎県】

堂崎天主堂

五島市の文化や歴史を代表するスポットが、ここ「堂崎天主堂」

潮風の聞こえる海の間近に建てられたこちらの教会は、キリスト教禁止の解禁後初めて五島市に建てられたもので、1879年の創建。

ゴシック様式の立派な天主堂は、鮮やかな赤レンガが美しく、写真撮影スポットとしても人気があります

堂内には、キリスト教弾圧の時代の貴重な資料も展示されており、当時の様子を知ることができます。

オススメの訪問時期は、冬から春にかけてのシーズン

「ハマジンチョウ」という珍しい植物が薄紫の可愛らしい花を見せてくれます。

魚津ヶ崎(ぎょうがさき)公園

 

西海国立公園内に位置する「魚津ヶ崎」は、遣唐使船の日本最後の寄港を行ったとして「肥前風土記」にも記載されている歴史ある土地

現在は、ファミリーや観光客でいつも賑わう美しい海浜公園として人気です。

春の菜の花、書架のあじさい、夏のひまわり、秋のコスモスなどなど、四季折々の花々が美しく咲き誇る花畑は必見

一面に広がる花畑と、「魚津ヶ崎」の切り立った岩々の対比がみごとで、訪れる人誰もが穏やかな気持ちになれる素敵なスポットです。

園内にはキャンプが楽しめるエリアもありますので、楽しみ方はいろいろですね

水ノ浦教会

水ノ浦を一望できる丘の上に佇む美しい天主堂が、こちら「水ノ浦教会」。

木造の教会としては最大規模の建造物で、1880年に創建されたものです

外観は、青空に映える真っ白な外壁がクラシカルな佇まい。

教会内部は、カラフルなステンドグラスを通して陽の光が差し込む荘厳な雰囲気で、見学で入館しただけでも思わず静謐とした気持ちにさせられます

教会の裏手の丘の上には、五島の悲しいキリシタン弾圧の歴史を残す牢獄の跡地や、26聖人のひとりである聖ヨハネの像などがあり、迫害時代をしのぶことができます。

スポンサーリンク

道の駅 遣唐使ふるさと館

こちらは、長崎県内で離島の中では初の道の駅として誕生した「遣唐使ふるさと館」です

観光の合間に立ち寄る人々でいつも大賑わいのこちらの施設、なんといっても見逃せないのは、週末開催の「郷土料理バイキング」!

五島でとれた新鮮な食材にこだわり、五島うどんなどの地元の料理を中心に約30種類の豊富な品ぞろえ

五島ならではの味を思う存分満喫できると大人気なんです。

焼肉コーナーでは五島の地元名産「五島牛」の焼き肉なども堪能できます

五島市観光のランチはここで決まりですね!

大瀬崎灯台

東シナ海の大海原を臨む「大瀬崎灯台」は、九州本土最西端に位置する灯台

「九州本土で最後に夕日が沈む場所」として知られています。

毎年大晦日には、その年の最後の夕日を眺める鑑賞会も行われています

駐車場から灯台までは徒歩20分ほどの遊歩道ですが、美しい風景を楽しみながら歩くことができ、ちょうど心地いいウォーキングとなります。

9月から10月には遊歩道に「シマシャジン」という、五島でもここでしか見られない珍しい野草が花を咲かせます

灯台は、激しい波風が叩きつける断崖絶壁の上にポツンと佇んでおり、その姿は自然の厳しさと雄大さを私達に思い知らせてくれます。

五島観光歴史資料館

こちら「五島観光歴史資料館」は、市制施行35周年の記念に建設された、天守閣を模した立派な外観の資料館です

館内には、五島の古代の人々の生活や、五島にまつわるさまざまな歴史の解説など内容盛りだくさん。

遣唐使・倭寇・キリシタン信仰・五島藩など、歴史豊かな五島市の歩みを時代順にわかりやすく紹介してくれています

また、館内にはハイビジョンシアターが備わり、「バラモンの空」を随時上映しています。

行けばもっと五島観光が楽しめるようになる嬉しい施設です

旅のご予定に組み込んでみてください。

長崎県五島市の観光スポット7選!信仰の歴史が息づく魅惑の島々の見どころ!【長崎県五島市】のまとめ

五島市の島々には、海と歴史の魅力がたっぷり。日常を離れて遠い離島を旅すれば、きっと心がリフレッシュされますよ。あなたもぜひ、今年の旅行は五島にいらしてみてくださいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  2. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  3. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  4. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  5. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 観光

    ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館の魅力に迫る!横浜中華街のエンターテインメント施設です!【神奈…

    ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館は、今までにない展示方法が魅力的…

  2. 佐賀県杵島郡白石町

    観光

    佐賀県白石町の見どころ8選!日本一の干潟で有名な観光スポット【佐賀県杵島郡白石町】

    佐賀県杵島郡白石町は、有明海の広大な干拓地と干潟が魅力的な場所です。こ…

  3. 観光

    宇多津町産業資料館うたづ海ほたるの見どころをご紹介!瀬戸内海を一望できます!【香川県綾歌郡宇多津町】…

    宇多津町産業資料館「うたづ海ほたる」がある香川県綾歌郡宇多津町は、江戸…

  4. 観光

    札幌市近郊の海水浴場とプール8選!【北海道札幌市】

    北海道札幌市・・夏が短い北海道では、夏の時期に行っておくべきスポットに…

  5. 観光

    愛媛県西宇和郡伊方町の見どころ7選!観光スポットには心身ともにリフレッシュ出来る温泉も!【愛媛県西宇…

    愛媛県西宇和郡伊方町は四国の最西端、日本一長い岬に位置し、南の宇和海、…

  6. かごしま近代文学館・メルヘン館

    観光

    かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館の見どころ!向田邦子など作家の展示を満喫!【鹿児島県鹿児島市】…

    鹿児島県鹿児島市にあるかごしま近代文学館・かごしまメルヘン館は、文化エ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    島根県隠岐郡海士町を全力で楽しもう!離島ならではの見どころ7選!【島根県隠岐郡海…
  2. 神奈川県 藤沢市 江の島

    日本

    神奈川県藤沢市の観光スポット10選!美しい海と町の景色が素敵!【神奈川県藤沢市】…
  3. 観光

    三陸リアス亭の見どころ!新鮮なうに弁当に舌鼓!【岩手県久慈市】
  4. 神奈川県 座間市 ひまわり畑

    観光

    神奈川県座間市の観光スポット7選!情緒を感じてくつろごう!【神奈川県座間市】
  5. 観光

    冠纓神社の見どころをご紹介!香川では歴史的にも由緒ある縁結びの神社です!【香川県…
PAGE TOP