茶臼山動物園

茶臼山動物園の見どころ!レッサーバンダなど様々な可愛い動物に会える!【長野県長野市】


長野県長野市の茶臼山動物園には様々な動物が暮らしており、そんな動物の生活を垣間見ることができます。周辺は植物園などがあり、色んな楽しみ方ができます。ここで茶臼山動物園の見どころについてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

様々な動物たちに会える

茶臼山動物園は様々な動物たちが暮らしています普段なかなか見られないようなレアな動物もいます

この動物園は茶臼山の丘陵部分にあり、景色も素晴らしく雄大な自然に囲まれて空気のきれいな場所と言えるでしょう。

レッサーパンダ

そんな茶臼山動物園ですが、ここではレッサーパンダの数が多く、日本一の飼育数となっています

可愛くて愛嬌のあるレッサーパンダが見てみたいという方はこの動物園に来るときっと大喜びすることでしょう。

茶臼山動物園は15ヘクタールという広大な敷地内に様々な動物たちが暮らしています

哺乳類だけでも33種類となっており、この他に鳥や爬虫類といったものが飼育されています。

哺乳類の中でも大型ものでは

  • ライオン
  • シマウマ
  • キリン

といった動物たちがいます。

色んな動物がいるので、きっと長い時間をかけて見ないと見学が終わらないのではないかと思われるほど充実した内容を提供しています

小さいお子さんの中にはライオンなどの動物が苦手な方もいるかもしれません。ですがこの茶臼山動物園はライオン以外でもヤギなど小さ目で見た目もとても可愛い動物たちもいるので安心です。

普段は動物園に行かないという方でもきっと楽しんでいただけることでしょう

素敵な体験もできる

鳥類

鳥類では

  • ミミズク
  • フクロウ

などがいます。

オオコノハズク

とても可愛い猛禽類の動物ですが、オオコノハズクを間近で見ることができるイベントが開催されています

普段ペットショップでも見かけることが珍しいと言われているオオコノハズクですが、実際に見てみると愛嬌があってとても可愛いものです。

そのオオコノハズクの表情を近くで見られるので、とても素敵な経験をすることができます

またレッサーパンダのお散歩を見ることができるイベントも用意されています。茶臼山動物園はレッサーパンダが多いですが、とても可愛いレッサーパンダを間近で見るチャンスがあります。

乗馬体験

ポニーに乗って乗馬体験をすることができるコースも用意されていますゆっくりとポニーが歩いてくれるので安心して乗ることができます

この体験なら小さいお子さんでも安全に楽しむことができることでしょう。さらにヤギなどの小さ目で優しい動物たちに餌やりをすることができる体験も用意されています。

動物たちの姿を間近で見ながら餌をあげる体験は多くの方が喜ぶ内容です

家族連れの方は是非この餌やり体験をみんなでやってみて下さい。きっと素敵な思い出をみんなで共有することができることでしょう。

サマーナイトZOO

8月中頃から1週間くらいの間、夜間も開園しています夜だけのイベントも沢山開催されるのでおすすめです

暗いので懐中電灯を持って行きましょう。行われる期間は事前に調べてから訪れてください。

周囲の自然風景にも癒される

茶臼山動物園は丘陵上にあるので、雄大な自然の風景を見ることができます。

スポンサーリンク

植物園

この動物園の周辺には植物園もあります。植物園も一緒に見学をしてみるときっと1日が充実した内容になるのではないでしょうか

また動物園の周辺もゆっくりと歩いてみて下さい。緑の木々が多く、また様々な花々を見かけることでしょう。これらの木々や花々は時期によって咲いたり色が変わったりします。

どんな時期に訪問をしても情緒あふれる美しい風景を目の当たりにすることでしょう

ゆっくりと散歩をしていると涼しげな風が吹いてきます。リラックスムードで散歩を楽しんでいると、きっと日常の疲れなども癒されていくことでしょう。

茶臼山動物園は動物の生活を見て楽しめる場所ですが、周辺は自然を眺めて癒しを得ることができます

様々な楽しみ方ができるスポットはなかなか見かけないものです。長野市に観光に来た際には是非この動物園に足を運んでみてはいかがでしょうか。

モノレールもおすすめ!

モノレールは茶臼山動物園の北口の駐車場のそばにあります。乗車時間は約4分ですが、モノレールから見える景色は絶景だと評判です。

ナイトズー

特にナイトズーの期間は綺麗な夜景が見れます。

茶臼山動物園を訪れた人の口コミ・感想

自然豊かな茶臼山動物園を訪れた方の口コミや感想をまとめてみました。

「入場料が500円ととてもリーズナブルでした。レッサーパンダが名物で、いつ行ってもとてもキュートな姿を見せてくれます運がいいと餌やりの時間で、ごはんを食べている姿も見られます。もちろん、ライオンやトラなどもいますから動物園として楽しいです。」

とても楽しめました隣には恐竜館もあって、両方とも行ったのですが、昔の動物である恐竜と現代に生きている動物の両方が見れるのはとても楽しいです。観光旅行で訪れたのですが、機会があればまたぜひ行きたい場所です。」

「ゆっくりと時間をかけて、動物たちを心ゆくまで観察してきました。やっぱり、とても間近でみられるレッサーパンダはとても可愛いです。距離感がわりと近くで楽しめるので、動物好きならぜひ一度は行ってみてください。」

茶臼山動物園へのアクセスなどの基本情報

  • 名称:茶臼山動物園
  • 住所:長野県長野市篠ノ井有旅570-1
  • 電話番号:026-293-5167
  • アクセス方法:JR篠ノ井駅から徒歩40分

※価格は平成29年6月現在の情報です。

茶臼山動物園の見どころ!レッサーバンダなど様々な可愛い動物に会える!【長野県長野市】のまとめ

茶臼山動物園は単に動物たちの姿を見るだけではなく、餌やり体験など充実の内容となっています。植物園も近く、1日中周辺を含めて遊ぶことができるでしょう。そんな茶臼山動物園に出かけてみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  2. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  3. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  4. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  5. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 諏訪市

    諏訪高島城の見どころ!桜も綺麗な歴史のある場所!【長野県諏訪市】

    長野県諏訪の諏訪高島城は壮大なスケール感と圧倒されるような城と周辺の風…

  2. 伊那市

    南アルプススーパー林道の見どころ!日本で最も遠いと言われるスポット!【長野県伊那市】

    長野県伊那市の南アルプススーパー林道は、建設当時は自然破壊の可能性があ…

  3. レストランかまくら村

    レストランかまくら村の見どころ!かまくらの里で名物料理のろし鍋を堪能しよう!【長野県飯山市】

    長野県飯山市に冬の間だけオープンするレストランかまくら村は、地元でも人…

  4. アイキャッチ画像
  5. アイキャッチ画像

    富士見町

    立場川キャンプ場の見どころ!バーベキューや川遊びができる!【長野県諏訪郡富士見町】

    長野県諏訪郡富士見町にある立場川キャンプ場は、バーベキューや川遊びがで…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 東京都 足立区 ルミネ北千住

    ルミネ北千住

    ルミネ北千住は足立区のターミナル!5つの路線を有する北千住駅のランドマーク【東京…
  2. 沖縄県那覇市南窯

    南窯(ふぇーぬかま)

    南窯(ふぇーぬかま)は沖縄県唯一の現存荒焼釜!カフェもある”やちむん通り”のくつ…
  3. 島根県

    島根県邑智郡邑南町の見どころ!心躍る8つの観光名所!【島根県邑智郡邑南町】
  4. 岩手県

    ござ九は盛岡市を代表する貴重な建築物!竹細工のカゴも魅力です!【岩手県盛岡市】
  5. 太宰府市

    観世音寺の見どころ!日本屈指の仏像と国内最古の梵鐘!【福岡県太宰府市】
PAGE TOP