松本市

松本民芸館の見どころ!子供が楽しめるイベントも人気!【長野県松本市】


長野県松本市の松本民芸館には数々の民芸品が展示されています。日本の伝統工芸品の美しさをそこで存分に味わうことができます。また外観も白壁で昔を感じさせます。そんな松本民芸館の見どころについてご紹介します。

スポンサードリンク

素晴らしい民芸品が数多くある

松本民芸館は日本の伝統文化である民芸品が好きな方には大変人気のあるスポットとなっています

丸山太郎氏

このスポットは丸山太郎氏が民芸品を収集し、昭和の時代に独力でこの建物を創建しました

白壁の外観が特徴的で、昔ながらの白壁の建物をほうふつさせる情緒の感じられる建物です。周辺には美しい木々があり、松本民芸館の美しさを引き立ててくれています。

特に初夏になると緑の木々が色濃くなっていきます暑さを感じさせる時期ではありますが、周辺の木々の清々しさを見ていると清涼感を抱くことでしょう。

松本民芸館の館内に入る前に自然の木々の美しさをじっくりと鑑賞してみてはいかがでしょうか。

民芸品

館内には6800点もの民芸品が所蔵されており、とても広々とした印象を受ける美しい内観をしています

展示室は1階と2階にあり、それぞれ違った民芸品を展示しています。静けさが漂う芸術的な雰囲気の中でゆっくりと素晴らしい民芸品の数々を見学することができます。

展示品である民芸品は様々な種類があり、

  • 陶磁器
  • 箪笥

といったものから、看板やおもちゃまで揃っています

普段なかなか見かけないものや、民芸品としてもレアなものまでたくさんあります。民芸品を趣味としている方にとっても興味をそそられる内容ではないでしょか。

全国的にもこれほどの民芸品のコレクションをしている場所はなかなかないのでは、と思わせるほどのボリュームを感じます

まだまだある松本民芸館の見どころ

広々とした館内のあらゆる場所に民芸品が置かれており、それを隅々まで見るのには時間がかかるかもしれません。それだけのボリュームを誇っています。

今まで民芸品に関心を抱いたことがない方もきっと少しずつ興味が湧いてくるのではないでしょうか。ゆっくりとみているとリラックスでき、またひと時の癒しのような感覚を抱くことでしょう。

ショップ

この松本民芸館では民芸品の見学だけではなく、商品の購入をすることができるショップもあります。そこでは素晴らしい民芸品を実際に購入することが可能です。

レプリカ

ここで販売されている商品は丸山太郎氏が集めた世界中の名品のレプリカなどで、見ているだけでも魅力を感じ、感動的な気分にもなれる素晴らしい品です

小風呂敷

またお求めやすい商品として小風呂敷があります商品を包んで持ち運ぶことができる、現代でいうエコバックです。

美しく大きな絵柄が大胆でもあり、伝統的な雰囲気も感じさせてくれます。素晴らしい風呂敷ですので、松本民芸館に来た際にはぜひご覧になってみてください。

スポンサーリンク

企画展やイベントも人気!

松本民芸館では毎年、色々な企画展や子ども民芸教室などのイベントもあるので子供も楽しめます。

周辺の風景も素晴らしい

松本民芸館は外観も素晴らしいですが、実は周辺の風景も素晴らしく、ここに来た方の多くは少し散歩をしてじっくりと風景を眺めています

建物が伝統的な雰囲気のものが多く、また自然の風景も多く見られます。散歩をしているとどこか昔の場所にいるようなそんな不思議な感覚を抱くかもしれません。

四季よって周辺の風景は少しずつ変化をしていきます特に情緒があるのが秋の季節です。

紅葉も眩しいロマンティックな季節ですが、松本民芸館の周辺も何となく芸術的な雰囲気が感じられます。一際素晴らしい風景に見えることでしょう。

松本民芸館は交通のアクセスの面で最寄りの駅から少し遠い場所にはありますが、それだけにゆったりとした時間が流れており、リラックスした気分に浸ることができます

松本市に来てゆっくりとくつろぎたい、日ごろの疲れを癒すような場所に行ってみたいという方は是非この松本民芸館に足を運んでみて下さい。

松本民芸館を訪れた人の口コミ・感想

白壁の佇まいが美しい松本民芸館を訪れた方の口コミや感想をまとめてみました。

「この前新聞で見た、松本民芸館に行ってきました。私はもともと民芸品に興味かありましたので、松本民芸館はとても楽しみにしていました。ここでは私たちの生活で良く使う、数多くのものを見ることできとても感動しました。」

「長野と言えばやはり松本民芸館ではないでしょうか。この前友達と一緒に行ってきました。館内では、多くの素敵な民芸品を見ることができました。また建物や庭にも美しさを感じることができました行って良かったなと思っています。」

「実際に現地に行って気が付きましたが、ここは日本だけでなく、世界の様々なところからの民芸品が展示されていました。こんなに間近で民芸品が見られとても嬉しかったです。民芸品に興味がある人にオススメの場所と言えます。」

松本民芸館へのアクセスなどの基本情報

  • 名称:松本民芸館
  • 住所:長野県松本市里山辺1313-1
  • 電話番号:0263-33-1569
  • アクセス方法:松本駅から徒歩42分

松本民芸館の見どころ!子供が楽しめるイベントも人気!【長野県松本市】のまとめ

松本民芸館では日本の伝統文化である民芸品が数多く展示されています。どれも魅力的で味わいがある素敵なものばかりです。素晴らしい展示品を見にぜひ一度松本民芸館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  2. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  3. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  4. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  5. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】

関連記事

  1. アイキャッチ画像
  2. 千曲市

    戸倉宿キティパークの見どころ!別名は天狗公園【長野県千曲市】

    長野県千曲市にある戸倉宿キティパークは、自然豊かな公園として地元の人か…

  3. 停車場ガーデン

    停車場ガーデンの見どころ!美しい花々に囲まれながらランチも!【長野県小諸市】

    長野県小諸市の停車場ガーデンは様々な草花を見ることができるだけではなく…

  4. 茶臼山動物園

    茶臼山動物園の見どころ!レッサーバンダなど様々な可愛い動物に会える!【長野県長野市】

    長野県長野市の茶臼山動物園には様々な動物が暮らしており、そんな動物の生…

  5. アイキャッチ画像(4回使用)

    中野市

    晋平の里間山温泉公園 ぽんぽこの湯の見どころ!コテージで宿泊もできます!【長野県中野市】

    長野県中野市の晋平の里間山温泉公園 ぽんぽこの湯は、山に囲まれた環境の…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 下益城郡

    御坂遊歩道は3333段あります。日本一の石段に挑戦しましょう!【熊本県下益城郡美…
  2. 神奈川県 開成町 あしがり郷 瀬戸屋敷

    神奈川県

    神奈川県開成町の観光スポット7選!水辺のレジャーを満喫!【神奈川県足柄上郡開成町…
  3. 土佐せれくとしょっぷてんこす

    土佐せれくとしょっぷてんこすの見どころのご紹介!高地の名産品なら何でも揃う場所で…
  4. 出雲市

    島根県出雲市の旧斐川町の見どころ!厳選観光スポット7選!【島根県出雲市】
  5. 鹿児島県鹿児島市鹿児島市ふるさと館

    鹿児島市

    維新ふるさと館で鹿児島の歴史を学ぼう!所要時間は?【鹿児島県鹿児島市】
PAGE TOP