北佐久郡

千ヶ滝の見どころ!滝のマイナスイオンを浴びよう!【長野県北佐久郡軽井沢町】


長野県北佐久郡軽井沢町にある千ヶ滝の見どころと、周囲のおすすめスポットを紹介します。千ヶ滝は滝壺まで、遊歩道が整備されているので、2,5kmほどの距離もあまり長く感じません。滝のマイナスイオンを感じながらのんびり過ごせます。

スポンサードリンク

千ヶ滝までの道は遊歩道が整備されています

千ヶ滝は滝壺までの間は、遊歩道が整備されていてハイキング感覚で滝を見に行く事ができます

景勝地としても知られていますが、途中の遊歩道にもいろいろな愉しみ方ができるという特徴があります。

目的地に着くまでは2.5キロほどありますが、何もない2.5キロを歩くのに比べて、千ヶ滝までの遊歩道は子供も楽しめるスポットがあります

せせらぎの道、緩やかに流れる清流に作られた水遊び場、木道の橋からは渓流が見下ろせるのでしばし時間を忘れ川の流れをのんびり眺めるのもいいかもしれません。

水遊び場は子供も安心して遊べるようになっているから、千ヶ滝までの間に水遊びでリフレッシュできます

周囲は緑に囲まれていて、天気がいい日でも木陰になっていますし、すぐ近くを流れる渓流のマイナスイオンも浴びられるので気持ちよく歩けます。

遊歩道を楽しみながら千ヶ滝を目指す

千ヶ滝まで行くコースは2種類あります軽井沢にある観光スポットですから、子供連れの人や高齢者の方も多いですし、体力に自信がある人は少し遠回りをしてみましょう

まず子供連れや高齢者にオススメなのが、千ヶ滝駐車場に車をとめて行く約1キロのコースです。

歩く距離も短くなりますし、散歩がてら千ヶ滝を見に行けるのでのんびりゆっくりマイペースで行きたい人に向いています

千ヶ滝に行く時はセゾン現代美術館の前にある看板から、ハイキングコースを通り90分かけて千ヶ滝を目指すコースがあります。

ハイキングコースはサイクリングもできますから、自転車に乗って行く事もできますただし千ヶ滝に向かう時は上り坂になっているので少しきついですが、サイクリングなら帰りは下り坂だから楽です

千ヶ滝駐車場は、セゾン美術館から1.5キロ離れていますが、車は環境保護のためこの先に侵入できないので、車で行く時は注意してください。

千ヶ滝せせらぎの道

千ヶ滝までの遊歩道は、千ヶ滝せせらぎの道と言います歩きやすく尚且つ災害に強い事をコンセプトに作られました

遊歩道を整備する時も環境を破壊しないよう配慮していますので、遊歩道以外は手付かずの自然が残っています。遊歩道を歩いていても、左右に木々が生い茂り幻想的な景色が広がります。

スポンサーリンク

子供や犬などのペットも一緒に遊べる場所

水遊び

千ヶ滝に行く途中の水遊び場は、浅瀬になっていて、流れも穏やかです小さい子供でも水に入って遊べますし、犬と一緒に散歩をしながら、ついでに水遊びをする人も姿も見られます

大人も子供も、ペットも一緒に遊べる楽しい場所となっています。夏は水に入って遊べますが千ヶ滝までの遊歩道は、木々が生い茂っているので季節ごとに様々な表情を見せてくれます。

春は桜も咲いていますし、夏は新緑、秋は紅葉とそれぞれに青い空とのコントラストも変わります

水遊び場には屋根がついた休憩所やベンチがあるので、紅葉のシーズンはお弁当を持参してピクニックもおすすめです。

小さい子供や高齢者の方には、千ヶ滝駐車場からの約1キロのコースがおすすめですが、遊歩道は木の階段で作られているから、少しく急な坂も歩きやすいです

急なところには手すりがあるので捕まって歩けば安心です。しばらく進むと目の前に千ヶ滝が見えてきます。

軽井沢千ケ滝温泉

千ヶ滝を訪れた際は軽井沢千ケ滝温泉もおすすめです

泉質は炭酸水素塩泉で、かけ流しの露天風呂や大浴場がある日帰り温泉施設です。コテージ型の低温サウナもあります。

千ヶ滝で遊んだ後にゆっくりと疲れを癒すのに利用してみてはいかがでしょうか。

千ヶ滝を訪れた人の口コミ・感想

千ヶ滝周辺は自然に溢れているので、いつ行ってものんびりできますが、人が少ない冬は滝と雪の見事な景色が見られます。

「千ヶ滝まで結構歩きますから、途中で車まで行ければなおよしです。マイナスイオンたっぷりで心も身体もリフレッシュできます夏場は涼しいので、結構夏でも観光客で賑わっていました。観光旅行にはおすすめですよ。」

「とても大きな滝で、目に見て楽しく、自然もたくさんあるので時間をゆっくり過ごすならとてもおすすめの場所です。ちょっとしたハイキング気分でいけるので、観光で近くまで来たならぜひ行ってみてください。おすすめです。」

自然を楽しみながら歩けるので、道のりは少し遠めだったのですがよかったです。涼し気な山道は歩いていてもそんなに疲れませんでした。都会の喧騒を忘れて滝を眺めるのはとても良い時間だと思いますゆっくりしたい人におすすめです。」

千ヶ滝の基本情報

  • 名称:千ヶ滝
  • 住所:北佐久郡軽井沢町長倉
  • 電話番号:0267-42-5538 (軽井沢観光会館)
  • アクセス方法:しなの鉄道中軽井沢駅下車バス8分

千ヶ滝の見どころ!滝のマイナスイオンを浴びよう!【長野県北佐久郡軽井沢町】のまとめ

千ヶ滝は軽井沢では有名な観光スポットとなっています。山の中にあるので千ヶ滝までは少し歩きますが、途中は遊歩道が整備されていますし、遊歩道の途中には何箇所か子供やペットと遊べる場所が設けられています。目的地は千ヶ滝でも、途中にいろいろな楽しみがあるからそれほど遠く感じません。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  2. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  3. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  4. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  5. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    スエトシ牧場

    スエトシ牧場は馬についての色々な体験ができるスポット!犬やうさぎとも触れ合える!【長野県佐久市】

    長野県佐久市にあるスエトシ牧場では、乗馬体験だけでなくファームステイや…

  2. アイキャッチ画像

    東御市

    湯の丸高原キャンプ場は地蔵峠よりも高い場所にある!冬はスキーが楽しめます!【長野県東御市】

    長野県東御市の湯の丸高原キャンプ場は、高原と名前が付いている位ですので…

  3. 上松町

    寝覚の床の見どころ!浦島太郎伝説に関係している場所!?【長野県木曽郡上松町】

    長野県木曽郡上松町にある寝覚の床は、浦島太郎が竜宮城から戻って来た後に…

  4. アイキャッチ画像

    中野市

    晋平の里間山温泉公園 ぽんぽこの湯の見どころ!コテージで宿泊もできます!【長野県中野市】

    長野県中野市の晋平の里間山温泉公園 ぽんぽこの湯は、山に囲まれた環境の…

  5. 七味温泉

    七味温泉の見どころ!七種類の源泉を混ぜている贅沢な温泉!【長野県上高井郡高山村】

    長野県上高井郡高山村にある七味温泉は、名前から想像すると七味唐辛子をイ…

  6. 千曲市

    戸倉宿キティパークの見どころ!別名は天狗公園【長野県千曲市】

    長野県千曲市にある戸倉宿キティパークは、自然豊かな公園として地元の人か…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    スエトシ牧場

    スエトシ牧場は馬についての色々な体験ができるスポット!犬やうさぎとも触れ合える!…
  2. 佐賀県唐津市大杉皿屋窯

    佐賀県

    大杉皿屋窯の魅力と唐津市のおすすめスポット。伝統工芸の唐津焼に触れる旅【佐賀県唐…
  3. 福島市

    福島県観光物産展の見どころ!地元の魅力の発信地!【福島県福島市】
  4. グランフロント大阪

    グランフロント大阪の見どころ!大阪駅直結で観光の主軸【大阪府大阪市北区】
  5. 博多区

    楽水園の見どころのご紹介!博多のオアシス!【福岡県福岡市博多区】
PAGE TOP