ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

北安曇小谷村のおすすめスポット4選!緑と雪と温泉のふるさと!【長野県北安曇郡小谷村】


長野県北安曇小谷(おたり)村は長野県北西に位置し、中央を姫川の清流が流れています。小谷村は雨飾山や白馬連峰といった2,000メートル級から2,500メートル級の山に囲まれており、自然豊かな土地なのが伺えます。自然の豊かさを証明するように「森林セラピー基地」にも認定されていて、栂池高原(つがいこうげん)が雄大に広がっています。そんな緑溢れる小谷村の魅力をご紹介させていただきます。

スポンサードリンク

姫川温泉

姫川温泉は日本で2番目に美しいと謳われる清流「姫川」沿いに位置しています。場所は小谷村と新潟県糸魚川市にまたがる地域です。

多くの宿が日帰り温泉を提供してくれています。ほとんどの温泉地はJR平岩駅から徒歩でアクセスが可能なため、電車を利用して散策するのも楽しみの1つです。

また、車でも国道148号線から「平岩」を東に2分進めば着くアクセスの良さも魅力です。

温泉の効能としては含硫黄、ナトリウム、塩化物で「神経痛」から「冷え性」、果ては「美容」まで効果が期待できます。

場所によっては飲泉も可能なので、是非、試してみてはいかがでしょうか。温泉街を歩きながら見て回るのも楽しいひと時となること間違いなしです。

栂池高原・栂池自然園

新潟県、富山県、長野県、岐阜県にまたがる中部山岳国立公園の一部をなす栂池(つがいけ)高原は、標高1,900メートルに位置する日本有数の高層湿原があるスポットです。

見どころは雪解けが始まる6月中旬から7月上旬にかけてのミズバショウの大群落、シラネアオイ、チングルマの大群落!可憐でありながら逞しい生命の息吹を感じられます。

7~8月にかけてはワタスゲ、ニッコウキスゲなど可憐な高山植物が見ごろを迎えます。他にも数百種類の植物が観る者の目を楽しませてくれます。

散策コースは複数あるので、自身に合ったトレッキングコースを選べます。

栂池自然園まではゴンドラも稼働しているので、お子様連れの家族でも安心してアクセスが可能です。

「白馬大地」、「天狗原」、「風吹大地」は撮影スポットとしても有名です。一度目にすると写真に収めたくなるのも理解できる、素晴らしい風景が広がります。

また、栂池高原ではトレッキング以外にも

  • パラグライダー
  • シャワークライミング
  • サイクリング
  • ゴルフ

と、アクティビティーも充実しています。

ぜひ、自身なりの楽しみかたを見つけて足を運んでみてはいかがでしょうか?

栂池高原スキー場

10種類からのコースが用意されており、初心者からエキスパートまで満足できるゲレンデといえば「栂池高原スキー場」です。

お子様連れのお客様でも安心な「キッズパーク」があるので親子で冬を満喫するのも良し、「馬の背コース」で富士山の姿を見ながらモーグルスキーの腕を磨くも良しの至れり尽くせりのゲレンデです。

また、冬のスキー場としてだけではなく、四季折々でイベントを開催しているのも嬉しいポイントです。

  • 春は「塩の道祭り」
  • 夏は「栂池自然園開園祭」・「つがいけサイクルクラシック」
  • 秋は「栂池自然園紅葉まつり」・「小谷きのこ祭り」・「おたり新そば祭り」
  • 冬は「アーリーモーニング」・「鐘の鳴る丘雪上もちつき大会」

など、実に多くのイベントが催されます。

「スキー場だから冬だけ」と考えてはもったいない!オールシーズン楽しめる栂池スキー場は小谷村観光には外せません!

スポンサーリンク

道の駅小谷

148号線、小谷道路沿いにある「道の駅小谷」は食べ物から温泉、お土産品と小谷の魅力が凝縮された道の駅です。

食事処「鬼の厨」(おにのくりや)は、かまどで炊いたご飯を提供してくれる一風変わったお店です。

旬の小谷の食材を使ったメニューを提供するのが自慢!お米は小谷産コシヒカリを使用、そばも小谷産そばを使うこだわりです。

「かまど飯定食」には

  • 「小谷産コシヒカリかまど炊きごはん」
  • 「日替わりメインのおかず一品」
  • 「日替わり小鉢が1・2品」
  • 「選べるこだわり味噌汁・豚汁or季節の味噌汁」
  • 「手作りお漬物」

とこれだけ揃っています。

その上、「ご飯とお漬物はお代わり自由」とサービス満点なので心もお腹も満腹になること間違いなしです。

また、500円以上のお食事で温泉料金が半額になるところも嬉しいサービスです。

併設されている温泉「深山の湯」は、源泉掛け流しの天然温泉です。温度の違う2つの温泉を引いており、快適な温度の温泉を提供できるのが自慢です。

露天風呂、水風呂、サウナを完備しており、旅で疲れた身体を芯から温めて疲れをとってくれます。

日本一周の旅!

小谷村の次は、新潟県糸魚川市です!

新潟県糸魚川市はヒスイの産地!ロマン溢れる観光スポット5選!【新潟県糸魚川市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

小谷村に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

小谷村は北から時計回りに

  1. 新潟県糸魚川市
  2. 新潟県妙高市
  3. 長野市
  4. 北安曇郡白馬村

の4つのまちと接しています。せっかくの機会なので、これらのまちにも足を運んでみてください!

まとめ

北安曇小谷村は豊な自然の中で、緑と雪を楽しむ村として人々を魅了し続けています。四季折々の顔を持ち、温泉やふるさとの味、スキー場に高原と、健康的に遊び、味を楽しむ場所としてはこれ以上にない場所でしょう。小谷村はスキー場としてのイメージが強い人が多いと思います。しかし、実際は1年間を通して楽しめる遊び甲斐のある村です。リフレッシュには最高の小谷村へぜひお越しくださいね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  2. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  3. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  4. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  5. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 観光

    旧梅田家住宅は仲町地区にある武家住宅!重要伝統的建築物群保存地区です【青森県弘前市】

    青森県弘前市の旧梅田家住宅は、仲町地区にある武家屋敷です。弘前城の城下…

  2. 観光

    焼翁の評判の焼きそば!メニューや口コミは?合浦公園前のグルメスポット【青森県青森市】

    青森県青森市にある焼翁は合浦公園近く、国道沿いにある焼きそばのお店です…

  3. 宮崎県宮崎市シーガイア

    観光

    フェニックス・シーガイア・リゾートの見どころ!コテージで優雅なリゾート気分を!【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にある綜合リゾート施設であるフェニックス・シーガイア・リゾ…

  4. 観光

    動物に癒される広島の旅を!フクロウの森・ひょう猫の森をご紹介!【広島県廿日市市】

    フクロウの森・ひょう猫の森は広島県廿日市市にあり、宮島の桟橋について建…

  5. 観光

    瓶ヶ森の観光情報!息をのむような雲海を拝める!【愛媛県西条市】

    愛媛県西条市にある瓶ヶ森は、四国の石鎚山系に属する標高1,897mの四…

  6. 観光

    めがね橋の見どころ&イベント情報!宮沢賢治も愛した場所!【岩手県遠野市】

    岩手県遠野市のめがね橋は人気の観光スポットで、JR釜石線(銀河ドリーム…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    浦上天主堂(カトリック浦山教会)は異国情緒溢れる見どころスポット【長崎県長崎市】…
  2. 観光

    うるし工芸の店嘉吉の見どころ!伝統工芸として有名な香川漆器を販売しています【香川…
  3. 観光

    弘前城植物園の紅葉とバラ園の魅力!おすすめの観光スポットです【青森県弘前市】
  4. 観光

    みちのくコカ・コーラボトリングリンクの見どころ!話題のカーリングも楽しめる?!【…
  5. アイキャッチ画像

    観光

    与野七福神の見どころ情報!七つの神を巡る楽しみがある!【埼玉県さいたま市中央区】…
PAGE TOP